同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

「カーディナルドリシュリュー」&「ロココ」

「カーディナル ド リシュリュー」は、
満開の花より、まん丸のツボミが可愛いのではないかと思える薔薇です。
あめ玉みたいにコロコロで、棘がないところも魅力的です~♪

これは、いつもお世話になっている美容院の先生に、挿し木苗でもらいました。
これと、もう一つの薔薇「ギネー」をもらったのですが、「ギネー」は根付かず失敗。
残念!惜しい!

我が家からお嫁に出した「ピエール ドゥ ロンサール」と「ロココ」は
元気にしているそうで、親としてはホッとしているところです。

「リシュリュー」は「日陰に咲くのが綺麗」とのことだったので、
本当に日当たりがいまひとつの場所に植えてしまい、
薔薇ってやっぱり日当たりよね~と後悔しているところ。。。
しばらく鉢で様子をみたかったのですが、
“留守にします”の時の水遣りが心配で、地に植えました。

先生の場合は、薔薇のお世話をしてくれる若いお友達がいるので、
カタログで、好きな名前の薔薇を購入。(種類とかではなくて、名前が好きなのをチョイスです)
自宅に帰ると薔薇が植え付けてあった。
なんて、と~~~っても羨ましい環境です^^

ka-denaru2012-5tubomi.jpg

「ロココ」は早く咲いた枝と、まだ蕾の固い枝があったので、
早いほうの枝を切って、トイレに飾りました。
午前中に酷い雨と雷だったので、昨日のうちに家に入れておいて良かったです。

rokoko-2012-5kiri.jpg


土砂降りの雨で、うなだれた「マザーチョイス」に棒を立てて起こしました。

脇の小さい蕾を取っておくと、花が大きく咲くという話。
実は、この下に隠れるように待機している蕾だけ残してありました^^;
(左下に見えるのは、一本ずつ独立している蕾です)

大きな花も良いけど、前半が散った後、二度目が楽しめるのも
良いんじゃないかと、今は思います。
・・ということで、
来年は“付いたツボミは全部咲かせる”に決定です(⌒^⌒)b

syakuyaku-waki-2012-5.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

カーディナル ド リシュリュー

の飴玉どんな色?咲くのが楽しみですね

ロココのぴんくいい色ですね

だいちゃん家バラさんが咲き始めたんですね

楽しませていただきます

ぐり | URL | 2012年05月29日(Tue)04:38 [EDIT]


☆ぐりさん♪

あめ玉さんは、黒っぽい紫色のグジュグジュッとした花びらになります^^
去年は株を育てたくて、ツボミを摘んでいたので、
今年初めてちゃんとした花を見ますヾ(@⌒▽⌒@)ノヤッター♪

薔薇のこと、まだ分からないことばかりですが、
最近思うことは「薔薇は強い」です(笑)
他のが咲いたらまた見て下さいね~^^

だいちゃん | URL | 2012年05月29日(Tue)06:41 [EDIT]