同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

芍薬が咲きました(*´▽`*)ノ

開花を待ち焦れていた芍薬「マザーズチョイス」が咲きました。
最初に咲いた3輪は大きくて見事な咲きっぷり。
他に、脇に見える蕾がありますが、これほど大きくは咲きません。

「マザーズチョイス」は、1本の茎に2つか3つの蕾を持っていましたが、
大きく咲かせるには、脇の蕾を取ると良いと聞きかじったので、そうしてみました。
確かに大きいかも~~~(嬉!)

syakuyaku2012-5.jpg

ほらね。大きいでしょう~♪
画面いっぱいです(笑)

syakuyaku-maza-zu2012-5.jpg



「コモチレンゲ」がもりもりに育って可愛いです。
冬場のシワシワな様子からは想像も出来ないほどの瑞々しさ。
お肌も乾く今日この頃・・・「コモチレンゲ」が羨ましい~(* ̄- ̄)ふ~ん

komoti2012-5-hati.jpg

普通の鉢でも育てていますが、
これも面白いと思って使っています。

茶香炉を大きくしたような焼き物で、
上の「コモチレンゲ」を植えている部分と、下のギザギザの穴開きの台は
別々になっていて外せます。

最初、上のお皿のような所に水抜きの穴は無かったのですが、
夫が、電動ドリルで穴を作ってくれました。

hati2012-5.jpg

「コンフリー」の花が咲きました。
大きな葉が草のフタにもなりますが、葉を摘んでコンポストに入れると
発酵を促す?とか。
最近は、野菜くずも入れず草だけなので、コンポストは要らないくらいです。
なので、「コンフリー」は、もっぱら鑑賞用です^^

konfuri-2012-5.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

わおーーーー

芍薬綺麗に咲いたのね~♪
我が家の芍薬は一体どうなっているのでしょう。
購入してからもう3年は経つと思うのですが・・・・・・
あまり日照がないところだったので、去年は日当たりのいいところに植え替え、肥料もたっぷり。なのにそれなのに・・・・・・
一体何がお気に召さないのかしらね。(涙)

雪ん子 | URL | 2012年05月27日(Sun)22:27 [EDIT]


ドリルで・・・

だいちゃん、芍薬、立派ですね!!
コモチもかわいいっ!
けっこう大きな(広い)器ですよね。
いい器に植えられてると、格調高い~~♥
そこで1つ、教えてほしいのですが
陶器に穴をあけるとき、普通(木工)のドリルの金具を使えるのかな?
私も穴をあけたい器があるんだけど、
穴を開ける前に割ってしまいそうで、できないんです・・・

しゅう | URL | 2012年05月27日(Sun)22:55 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

家の芍薬も苦節3年よ(笑)
ツボミが見えてからの長かったこと、ようやく咲いたと思ったら
あっという間に終わりそう(/-\*)ウゥ

>一体何がお気に召さないのかしらね。(涙)
肥料もたっぷりで、日当たりも良くて・・・
ホントにどうしたんでしょう。
芍薬は、突然の立ち枯れもあるとかで、
ひやりとしたこともありました...( = =) トオイメ
もしかすると私たち、気難しい芍薬を選んでますか?
こうなったらもうスパルタで行きますか~(・・*)ノ ⌒◇ コロン

だいちゃん | URL | 2012年05月27日(Sun)22:59 [EDIT]


☆しゅうちゃん♪

芍薬が咲いてくれて、庭の真ん中だけ華やかよ~(≧m≦)v

>陶器に穴をあけるとき、普通(木工)のドリルの金具を使えるのかな?
たぶん普通の金具です。
やっぱり難しいようだったけど、金具の太さの小さな穴なので大丈夫でした。
穴二つ分となると割れるかも知れないし、これは浅いお皿のような物だから、
小さい穴で十分だったの。
しゅうちゃんも、そ~~~っとやってみて(^_-)v

だいちゃん | URL | 2012年05月27日(Sun)23:08 [EDIT]


シャクヤクの

見事なこと~
花色も素敵
我が家も3月に芽の出ているのを買ってきて今年咲きますよと言われたんですが芽は少ししか出ておらず咲かないようです

コモチレンゲが元気いいですね
鉢がまた素敵
ドリルで穴を!
よく割れずに~やっぱり魔術師だわ~!

ぐり | URL | 2012年05月27日(Sun)23:28 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ぐりさんの芍薬は、今年株が大きくなる準備期間だったのでしょうか?!
家も咲かない年があったんですよ。
出来かけた蕾が大きくならないまま終わって、泣きそうになりました^^;

>よく割れずに~やっぱり魔術師だわ~!
もう少し大きくして欲しいと言ったら、
割れるから止めたほうが良いと・・・
そうっか~、焼き物と話せるやっぱり魔女・・
じゃない、魔術師だったのね~ ̄∠ ̄フフ

だいちゃん | URL | 2012年05月28日(Mon)07:49 [EDIT]


☆鍵コメさま♪

アドバイスありがとうございます♪
金具はコンクリート用の物ですね。
ドリルは木工用でも大丈夫なものがあると・・・

しゅうちゃーーーーん( 」´0`)」オォーイ!
そういうことらしいです。
先端の金具はコンクリート用に替えるそうです。
しゅうちゃんのドリルならいけそうですね。
割れても良いのからお試ししてね(こらっ)

だいちゃん | URL | 2012年05月28日(Mon)07:56 [EDIT]


ありがと~

だいちゃん&鍵コメさん、ありがとうございます~~
HCで先端の金具だけ、買えばOKですね。
どうでもいい陶器で練習して、本番に臨んでみます。^^

しゅう | URL | 2012年05月28日(Mon)12:44 [EDIT]


☆しゅうちゃん♪

↑見て下さってありがとう~^^
どうやらそういうことらしいです。
穴を開けると使える物ってあるよね~♪
力加減を確かめてから本番に臨んでくださーいp(*^-^*)q がんばっ♪

だいちゃん | URL | 2012年05月28日(Mon)19:16 [EDIT]