同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

国際バラとガーデニングショウ。その3

シンボルガーデンの「キャス・キッドソン」のお庭は大人気!
庭の中に入れるのですが長蛇の列だったので、
並ぶのは止めて、外回りだけ見ることにしました。
会場でひと際目立つ大きな建物に、ツル薔薇が誘引されて見事です。

kyasu-bara2012-5.jpg

窓のカーテン生地も、「キャス・キッドソン」らしいラブリーな花柄。
「キャス・キッドソン ショップ」でも、お馴染みのバックなどを販売していました。

kyasukidoson2012-5.jpg

「ケイ山田」さんのお庭。
ふんわりとしたロマンチックな色使いです。
(クリックすると画像が大きくなります)
kei-kokubara2012-5-20.jpg

まさに“バラ色の暮らし”そのもの^^綺麗です~~♪
(これもクリックすると大きくなります)

kei-kokubara2012-5.jpg

ホスタ、アイビーやセダム類が少しずつ入っている植え込み。

aibi--sedamu2012-5.jpg

渋い銅葉は「ヒューケラ」ですね、たぶん。
こんなふうに緑の濃淡に混ぜると素敵!
この石の明るさにも合うのでしょうね。

hosuta-hyu-kera2012-5.jpg

真ん中あたりのピンクの花は「アジサイ」です。

azisai-hyu-kera2012.jpg

我が家では、木のように太くなって、過去に撤去してしまった「ワイヤープランツ」が
アイビーと一緒に、こんなに爽やかな使い方をされていました^^
育て過ぎずに、小さく更新していけば良いんですね。
「ワイヤープランツ」・・・改めて見直しました。

aibi-kokubara2012-5.jpg

これもクリックして大きな画像を見て欲しいです。
黒に近い「ペチュニア」と、そばに顔を出している明るい緑は「ルブス」?
最終日で、黄色の「ナスタチウム」は疲れていましたが、家のとお揃いでした^^

petyunia2012-5.jpg

これはどうでしょう~~♪
このまま全部いただけたら幸せかも
真ん中あたりに使ってある「リシマキア ミッドナイトサン」
という名前の「リシマキア」が良い味出してると思います。

taimu-himeturu2012-5.jpg

「ホスタ」と銀葉の「ディコンドラ」の間には、
白い小花が3種類入っています。
「アレナリア」「シレネ」「ヒメウツギ(右の緑の葉が見えている木)」
↑名前に間違いがあるかも知れませんが、白い小花が入ることで、
見応えのある寄せ植えになっていました。

utugi-kokubara2012-5.jpg

わりと渋目の色合いが多い中、こんな赤やオレンジはちょっと新鮮!
(クリックすると画像が大きくなります)

derufi2012-5.jpg

「フウチソウ」と「ナルコユリ」が混ぜてありました。
面白いので、私も真似してみようかと思います^^

fuutisou2012-5-bara.jpg

4部門のコンテストのうち「バラ鉢植え部門」大賞の「マチルダ」です。
会期中、9日間もの間、ドームの中で咲いていたんですね。

matiruda-kokubara2012-5.jpg

広い会場の中で、ひたすら足元の植え込みを観察をしていたような気がしますが、
一日で全てを見るには、体力に限界があるので、これくらいで良かったかも。

あれこれしたい今、園芸店に行くと両手に荷物になりそうなので、
しばらく足を踏み入れないようにします(´・ω・`)ノマテ!
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

素敵!

こうしてみていると
次々と見飽きないですね

風知草と鳴子百合の寄せ植えいいですね

黒いペチュニア手が出ませんでしたが
こうして葉物と合わせるといい味ですね

参考になりそうなのがいっぱいですね

寄せ植えのような庭作りも面白そう

園芸店に近寄らない―ーあってるとおもいます

ぐり | URL | 2012年05月25日(Fri)06:21 [EDIT]


☆ぐりさん♪

西武ドームが近ければ、毎日通いたいくらいでした^^
フウチソウとナルコユリ、良いですよね~♪
でも、我が家はフウチソウばかりで、ナルコユリがありません^^;
近くの園芸店にはきっとあるはずで・・・
でも、その他も目に入るので今は危ない危ない(笑)

黒いペチュニアはシックで良いですよね。
ペチュニアやゼラニウムのような、鉢で育てるイメージのものが、
こんなふうに植えこんでありました。
冬の事を考えると、ちょっと躊躇しますけど、
夏場限定で楽しめそうです(´ェ`)v

だいちゃん | URL | 2012年05月25日(Fri)09:12 [EDIT]


あーーーー!

素敵!
庭のヒントがいっぱい。
ホスタを移植して、その周りが寂しい感じだったけど、ヒューケラやディコンドラを植えるといいのね。
たくさんのヒントもらえましたよ。

家の壁にバラをこんなふうに這わせるのが夢。
いいなーーーー!

ケイ山田さんの庭、去年はすごい色使いだったけど、今年はロマンチックでいいわーーー!

雪ん子 | URL | 2012年05月25日(Fri)09:30 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

>庭のヒントがいっぱい。
そう言ってもらえるとアップした甲斐があると言うものです^^
雪ん子ちゃんのお庭は芝生だから、
ディコンドラを植えても汚れなくてバッチリよ~(^_-)v

そうそう、移植すると、移植先は充実しても、
移植して空きができたほうがまた困るのよね^^;
そんなこんなで、
あっち掘ったりこっち掘ったりする日々。(T▽T)アハハ!

>ケイ山田さんの庭、去年はすごい色使いだったけど、今年はロマンチックでいいわーーー!
そうなの?!いつもこんな感じかと思ってました。
確かに、毎年同じじゃダメ、変化がないといけません(笑)

雪ん子ちゃんは薔薇の誘引がすごく上手だと思うので
きっと家の壁面いっぱいに薔薇を咲かせられると思いますよ。
がんばってね~((((((v´▽`)v ィェ‐ィ

だいちゃん | URL | 2012年05月25日(Fri)13:40 [EDIT]