同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

国際バラとガーデニングショウと三社祭りなど

今回の上京は、見たいものが盛りだくさんで毎日大忙しでした。
いつも静かな環境(笑)にいるので、久々にどっと疲れました (〃´o`)=3

上京初日は、お昼に着いて、hanaのお店(ランチ時だけお借りしていた)へ。
春のお彼岸までは・・・と言っていたお店ですが、
何だかんだで、18日が最終日でした。
ときどきの開店とはいえ、お疲れ様でした~。

18日から20日までは、浅草の三社祭りがあったので、
連日、夫と浅草へ。

早めのお昼を食べてから行こうと、もんじゃ焼き屋さんに寄って。

「土手が決壊しないように大きく広げます~」と
ママさんが作ったダム (='m')ププ
これを混ぜて、お焦げのできたところをフーフー言いながら
美味しく頂きました^^

monzya2012-5.jpg

三元豚のバラ肉の入ったお好み焼きも食べました。
ゆっくり焼いて、ふっくらでした。

okonomi2012-5.jpg


浅草の町内神輿は100基もあるそうで、
お神輿に遭遇する率は高かったです。

帰ってからも、夫の住まいの近くまでお神輿がやってくるので
江戸っ子でもないのに、お祭り気分でウキウキしていました(笑)

mikosi-kappa2012-5.jpg

浅草寺界隈は、もの凄い人出でした。
声はすれども姿は見えず・・・夫が手を高く伸ばして撮った写真です。
お囃子屋台(?)が見えます。

sannzya2012-5-1.jpg

仲見世のあたりです。

asakusa-mikosi2012-5.jpg

雷門の前も混雑していたので、浅草文化観光センターへ入りました。
8階からの、浅草寺~仲見世~雷門の眺めは抜群でした(^_-)---☆

asakusabunka2012-5.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日曜日。
西武ドームで開催中の「国際バラとガーデニングショウ」に行きました。

見るものすべてが興奮の材料。
バラの下草とか、グランドカバーを見ることに絞ろうと決めて行ったので、
下向きに写真をパチパチ(Ψ▽Ψ*)♪

参考にするには、どれも凄過ぎるけど、しばらくは夢見ていられそうです^^

ドームに入って最初に目指した、ガーデンデザイナー・吉谷桂子さんの「ねむり姫の庭」。
「ハア~~~~~」素敵すぎるわ~(∪。∪)v

nemurihime2012-5.jpg

お姫様のベッド(姫は不在です)

nemurihime2012-5-3.jpg

姫は、ドラゴンとピンクのお花に守られているようでした。

nemurihime-doragon2012-5.jpg

この斑入りの丸い葉の木にビビッ!!
別の場所でも見かけました。

nemurihime2012-5-2.jpg

開場して間もなかったのに、
バラソムリエの小山内健さんのブースに小山内さんがいらっしゃって
パンフレットにサインをもらいました。
TVで知る以上に気さくで優しい人でした^^

その後には、ガーデン&ファッションデザイナーのケイ山田さんと
写真を撮ってもらったりして・・・
楽しかったです~♪


おっとっと、そうじゃない。
足元観察するのが目的だったと、また参考にしたい下草の写真を撮って回り、
移動しているうちにガーデニングマーケットエリアへ。
持ち帰るのがたいへなので、何も買うつもりはなかったのに
「アメリカテマリシモツケ・ディアボロ」を見てしまい・・・

diaboro2012-5-bara.jpg

ついには、バラ苗にまで手が伸びてしまいましたε= (++ )イカン

整った形と真っ赤な色が印象的だった「ニコロ パガニーニ」。
「ディアボロ」と一緒に大切に持ち帰りました^^

bara-nae-2012-5.jpg


赤いバラに魅せられた原因はここにあるかも??
世界初公開、フランス、メイアン社が作出の「ベルサイユのばら」です。
各日数量限定で新苗も売られていましたが、
私の庭にはゴージャス過ぎて似合わないような気がしました☆ヽ(o_ _)oアウ
↑小振り。
↓大振り。
berusaiyunobara2012-5.jpg



21日の朝は、「金環日食」も観察しました( ̄ー ̄)v
6:30には太陽が少し欠け始め、リングになったときより感動~♪
そして、7:30過ぎ、月が太陽を隠したことで、
地上が薄暗くなったことに新鮮な驚きが・・(*゜.゜)ホ・(*゜。゜)ホーーッ
気温もほんの少し低くなったのだと、後で知りました( ̄。 ̄)ホーーォ


夜は、hanaのお芝居を観に、両国へ。
友人知人も、もちろんお客様もたくさん来てくださって、
支えて下さる方々にも感謝です。


ガーデニングショウの続きはまた次回に。
写真が多過ぎて、収拾がつきません^^;
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うわーーーー!

だいちゃん、バラとガーデニングショウに行ってたの?
いいなーーーーー!
良い刺激をいっぱいもらってきたのでしょうね?
詳しいレポはまだこれからあるよね!
でも、これだけの強行軍となると相当疲れたのでしょう。
まずしっかり休んでから詳しいレポお願いします。

雪ん子 | URL | 2012年05月23日(Wed)10:04 [EDIT]


バラソムリエ! 何だかすばらしい世界の響きです。
おふたりで楽しいこといっぱい、お話もはずんだことでしょうね~いいな~。

夏のそら | URL | 2012年05月23日(Wed)12:10 [EDIT]


だいちゃん、すごく盛りだくさんの上京でしたね!
国バラレポ、ゆっくりでいいのでたっぷり見せて~~~♪
だって、趣味の園芸ではちょっとしか写らないし、BS放送は見逃すし(以前よりうーんと時間も短か買った・・・番組欄(。
うきうきして待たせていただきます。

念願のディアボロGET!おめでとう!!
きっと国バラで出会う運命だったのでしょうね。

しゅう | URL | 2012年05月23日(Wed)12:43 [EDIT]


お帰りなさーい

だいちゃん
もんじゃは未経験です
美味しかったのね~
収拾ができないくらい画像があるの?
ゆっくり休んでからアップしてくださいね
楽しみに待ってます~~~

恵子 | URL | 2012年05月23日(Wed)13:07 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

上京のきっかけは、長女の舞台を観に行こうと決めたことだったんだけど、
20日まで開催中のガーデニングショウに間に合ったのよ^^
いやはや強行スケジュールで、最後は湿布のお世話になりました(〃∇〃) てれっ☆

>まずしっかり休んでから詳しいレポお願いします。
了解しましたっ!( ̄^ ̄ゞ
詳しいレポは怪しいけど(植物の名前が分からないうえ
出展者名も分かりませーーん・汗)
とにかく下草レポートなので、☆ヽ(▽⌒*)よろしくね~♪

だいちゃん | URL | 2012年05月23日(Wed)19:47 [EDIT]


☆夏のそらさん♪

バラソムリエ・・って格好良いでしょ(´▽`)v
小山内さんっていう方は、ご自分が一度育てた事のあるバラだと、
棘を見るだけでバラの名前が解るらしいです(何かで読みました)
シャイなんだけど、バラに熱い人とお見受けしましたよ~^^
今まで以上に、小山内さんのTV出演を見逃さないようにしようと、
固い決意なの!(笑)


だいちゃん | URL | 2012年05月23日(Wed)19:56 [EDIT]


☆しゅうちゃん♪

ディアボロGETしましたよ~~♪
何て言うか・・ここで出会っちゃった感じです^^
本当は、おぎさんでも入荷があったんだけど、
出掛ける前に申し込めないと思って・・・
やっぱりご縁でございましょうかね(笑)

レポ、お楽しみに!(期待外れになったら(__)申し訳ない)
写真じゃ伝わるかどうか???だけど、
全体に渋い色合いの植物が多かった気がします。
では、さっそく今夜アップしますから~^^

だいちゃん | URL | 2012年05月23日(Wed)20:18 [EDIT]


☆恵子ちゃん♪

恵子ちゃん
もんじゃ未経験でしたか?!
若いんだから(ここ大事!)これから経験するかも知れませんよi-278

写真は、夫が「また撮ってるの?撮り放題だね」と呆れるくらい撮りました^^;
帰ってから困らないように、
3枚くらい撮っては選んで消去してを繰り返していたんだけど、
それでもどれが良いか迷っちゃうの~うふん♪ヾ(ーー )ォーーーーィ
もしや判断力に陰りのお年頃?! ヽ(TдT)ノアーウ

だいちゃん | URL | 2012年05月23日(Wed)20:26 [EDIT]