同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

緑が綺麗なプチコーナー。その2

「枝垂れ紅葉」の下から「草ソテツ」が見え隠れする
緑のプチコーナーです。
「アイビー」も古い葉が入れ換わって緑が綺麗になりました^^v

「草ソテツ(コゴミ)」が新芽を吹いた頃は、ドキドキするほど綺麗でしたが、
今は葉色も少し落ち着いて、名脇役振りを発揮中!

kame-kogomi2012-5.jpg

2、3輪だったら許せる「シラユキゲシ」ですが、
地下茎が伸びて思わぬ所から出てくるのが困りもの。
根絶してしまったかな?と思ったら、今年また2か所に出てきました。

うーん。
許すべきか許さざるべきか・・・迷う花です。
こんなに楚々としていて、実は怖いのよ~(笑)

sirayukigesi2012-5.jpg

「アジュガ」も増えますが、思い通りに扱えるので
グランドカバーとしては最適。

今日は、友人が庭へ遊びに来てくれましたが、
「アジュガ」がいたく気に入ったようでした。

azyuga2012-5.jpg

まだ咲かない「スパニッシュビューティ」のアーチに絡まる
「モンタナ」と「ビバーナム」も良いそうです^^
ここに、「スパニッシュビューティ」のピンクが加わっていたら、
もっと良かったのに・・・

少しだけピンクの花びらが覗いているのに惜しかったです~~~~Σ(;´□)アーゥ

biba-namu-montana2012-5.jpg








スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

庭の楽しみ

一番下のはオオデマリ?とテッセン? どうも名前に自信がありません。
白い花同士で見事ね~。
私は実家もなくなって、もう庭の楽しみというのとは縁がなさそう。
お手入れは大変だと思うけれど(!)ほんとに楽しそうね。
シラユキゲシ、こちらでは水辺の花で似た花があります。
怖いの?力強い花なのね。

夏のそら | URL | 2012年05月16日(Wed)21:44 [EDIT]


☆夏のそらさん♪

一番下のは、ビバーナムとクレマチスです。
ビバーナムはオオデマリと良く似ていますよね、でも葉っぱの形が違うんですよ~。
モンタナは、クレマチス・モンタナ・スノーフレークという長い名前です。
何だか、ずいぶん省略して書いたと、吾ながら感心しました(こらっ!)
このアーチに、ピンクのつる薔薇が咲く予定で、
咲き揃うとなかなか良い感じになるんです^^

タイにもシラユキゲシに似た花がありますか?!
地下茎がかなり地中深くに伸びて、取り除くのが難しいの。
以前、増え過ぎて困ったことがあったのよ~((ノ ̄□)ノアワワ

だいちゃん | URL | 2012年05月16日(Wed)22:37 [EDIT]


緑のコーナー

カメさんも緑ぐらディーしょんが素敵

モンタナとビーバナムこれにピンクの
スパニッシュビューティが絡む

見たいわ
絶対のせてくださいね
家は春咲くクレマはほとんどなくて
ケチだからいつも買うとき6~9月まで咲くというのにしているんです(^_-)-☆

ぐり | URL | 2012年05月16日(Wed)22:44 [EDIT]


☆ぐりさん♪

スパニッシュビューティは、ほんの少しピンクが見え始めたところなんです。
明日、暖かくなればもう少し色付くかも・・・
それなのに、明後日からまた上京することになりまして A=´、`=)ゞ
戻った時に満開だったら、きゃあ~♪とか うわぁ~♪とか
言ってる自分が想像できます(笑)
ビバーナムが散ってしまうかも?と心配ですが、
アップしたらまた見て下さいね。

夏場に長く咲くクレマチスは良いです(´∇`)b
私も新しいクレマチスは夏中咲くのを選びましたよ。
と言っても、3種類ですけどね^^;

だいちゃん | URL | 2012年05月16日(Wed)23:02 [EDIT]


☆鍵コメさま♪

“アーチの曲線”を褒めてくださってありがとうございます(笑)
アーチ、もう一つあれば、もっと嬉しいかな?と思っております^^
今が一年で一番庭が楽しい季節です~♪

だいちゃん | URL | 2012年05月18日(Fri)15:50 [EDIT]