同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

シレネ&ワイルドストロベリー

「シレネ」には凄くたくさんの種類があるようですが、
「家のシレネ」は一重の白い花で、遠目には「カスミソウ」のようです。
見た目よりずっと固い茎は30cmほどで、
草丈が高くなる「カスミソウ」のように倒れこまないのが良いかも。

咲き終わった花をハサミで取ろうとすると、少しネバッとした感触があって、
その粘着力で、下から上がって来る蟻などを花に寄せ付けないようにしているらしいです。
そういう防衛力が薔薇たちにもあれば手間いらずなのに~~と思います^^

今日は「カラミンサ」の若葉が一部枯れているのを発見!
柔らかい茎を切ったような跡があるので、何奴かがかじったようです。
丸く広がって咲いて欲しいのに~凸(*▼▼)ユルサン!!
茎にも土にも殺虫剤をたっぷりかけておきましたっ!!

↓「シレネ」 
sirene2012-5.jpg

ワイルドストロベリーの花が終わってきたと思ったら、
もう小さな実が付いています。
ランナーが伸びたら、子供の次、孫の苗で更新すると聞きましたが、
これは植えてからずっとそのまま。
普通のイチゴだったら、とっくにご機嫌をそこねていることでしょう(; ̄ー ̄A

ストロベリーポットをひっくり返すのは大変だけど、
この秋は頑張るかも知れません (≧ω≦)b

waisuto2012-5.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

シレネ

は可愛い花ですね

ねばっとしている虫から守っているんですね
自分で―ーえらい花です

だいちゃんのところの子は背が高い種類なんですね
うちの子は這性ですまだ咲いていないんですよ

いっつもだいちゃん家に追い越されて
ちょっと悔しいーーーなって

ストロベリーは家にも赤があったんですが――花が赤です
消えました(;一_一)

ぐり | URL | 2012年05月10日(Thu)19:12 [EDIT]


☆ぐりさん♪

こんばんは^^
ぐりさんのシレネは這性ですか?!
それだとグランドカバーにも良いでしょうね(ーー;).。oO(想像中)
自分を虫から守って、ホントに賢いですよね^^

>いっつもだいちゃん家に追い越されて
>ちょっと悔しいーーーなって
エーッ( ̄ ̄ ̄ ̄^ ̄ ̄ ̄ ̄)ヘン わぁ、後ろに倒れる~(笑)

ワイストの赤ですか?!
花も大きめだったんじゃないですか?!
消えたとは残念!惜しかったですね~( ̄へ ̄|||)ウーン

だいちゃん | URL | 2012年05月10日(Thu)21:35 [EDIT]