同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

どんぐりから芽が出ました^^

何を植えたか覚えのない鉢から、マッチ棒のような棒が出て来て、
何だろうと思っているうちに葉っぱが出てきました。

葉を見てようやく思い当たりました。
去年の秋、ゴルフ帰りの夫のポケットに入っていたどんぐりを、
植えておいてと頼まれて、鉢に2個埋めました。
発芽率100パーセントで、ナラの木(木の事はわかりませんが、たぶんそんな感じ!)
が生えました w( ̄▽ ̄;)wワオ

「ハナミズキ」も5か所くらいに挿してあり、
最近「オウゴンイタヤモミジ」を植えたばかり・・
そのうち我が家の庭は木漏れ日降り注ぐ里山風になります(笑)

donguri2012-5.jpg

友人に貰った「リシマキア・プンクタータ」のそばから、
こんな花が咲き出しました。
これは、雑草でしょうか?
地面に下ろすのは危険な予感がするので、「リシマキア」共々鉢植えにしています。
「ラナンキュラス」のような形の小さい(2㎝ほど)花です。

kiirokobana2012-5.jpg


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

花の名前

だいちゃん、この花の名前は『ラナンキュラス・ゴールドコイン』といいます
花が可愛くて植えましたが、地下茎でどんどん広がって手に負えなくなり
他を侵害してしまうので抜いてしまいました
可愛いので残したければ、広がらないように注意してくださいね!

雅 | URL | 2012年05月09日(Wed)21:49 [EDIT]


☆雅さん♪

雅さん、ありがとうございます~^^
なるほど!ゴールドコインという名がぴったりな花ですね。
そして、やっぱりどんどん広がるんですねφ(..)メモメモ

実は「リシマキア」も地下茎がはびこって怖くなって、
一度根絶させてしまったんです^^;
そしてまた貰いました。同じ人から・・(A゜∇゜)アセ
教えてもらってスッキリしました。
どちらも鉢の子に決定しました~~ε=Σ( ̄ )ホッ

だいちゃん | URL | 2012年05月09日(Wed)22:25 [EDIT]


☆鍵コメさま♪

そうなんですよ、緑いっぱいは嬉しいですけど、
地面に限りが・・・^^;
当分鉢で様子を見ることにしますね。
棒のときに引っこ抜かなくて良かったです~(笑)

だいちゃん | URL | 2012年05月10日(Thu)09:46 [EDIT]