同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

飛騨高山へ

新緑が綺麗な神通峡を眺めながら、高山へ行って来ました。
山々の緑のグラデーションがあまりにも見事で、何度「綺麗~」と言ったことか。

両親と息子家族も一緒に行きましたが、実父と孫の@くんの年齢差は約80歳。
車が2台、大人6名幼児1名の全員が行動を共にするのはなかなか大変です(; ̄ー ̄A

高山の「古い町並み」を散策する時も、年齢毎に別行動。
あまり長く歩けない母のために両親には人力車に乗ってもらいました。
赤い傘は記念撮影用で、雨が降ったら人力車のフードを被せるシステム。
八重桜と赤い橋が一緒に収まる撮影スポットから出発して行きました。

人力車が珍しい観光客にカメラを向けられて、母は恥ずかしかったそうで・・(笑)

お疲れの二人のために(歩けない母のためにが本当のところです)
駅近くのホテルまでは行き帰りタクシーで(近くても母の足では微妙な距離でした)
私たちは若いので、徒歩ですεεεヾ(*´ー`)

夜はみんなで飛騨牛の焼き肉を食べに出掛けました。
若い人はもちろん、父も母もお肉は大好きでなので、
全員で美味しく食べることが出来ました( ´o`)ホッ♪

takayama-2912-5.jpg

翌日の朝、朝食を済ませてから「宮川の朝市」へ。
ここでも、孫が川の鯉に釘付けで離れなかったために
息子家族とは途中から自由解散。

朝採れの野菜、山菜、山野草、漬け物、お菓子作りの実演を見て歩き、
お土産などを買って帰りました。

帰り際、団子が焼ける香ばしい匂いに誘われて、
ホテルの部屋で待っている母のために2本買いました。

ほかほかに温かくて美味しかった~♪・・・だ、そうです。
喜んで貰えて良かったですd( ̄◇ ̄)b グッ♪

akaiti2012-5.jpg

たった一晩の留守の間にも、庭の様子が違う感じ。
チューリップの色が変化したのかと、頭の中が????
そばへ行ってみると、
先に咲いた白花は散ってしまい、その後に薄いピンク色が咲いていたのでした。

ピンクの「梅花イカリソウ」も可愛い花を咲かせました。
株は随分大きくなりました^^

baika-2012-5.jpg

今年もようこそ咲いてくれました~♪

baikaikarisou2012-5.jpg

(◎_◎) ン?
これは何?と思ったら、「ハナミズキ」を挿した人がいるらしく・・
他の場所にもブスッとね。

これで挿し木が成功するんですから、どういう手かと思います。
「ハナミズキ」が可愛いのか、次女の記念樹だから可愛いのか・・
このまま行くと「ハナミズキ林」ができるかも知れません(笑)

hanamizuki-sasiki2012-5.jpg




スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ようこそ

たかやまへ

この焼肉屋さん行ったことはありませんが
パソコンの教室がそばにあり
いい匂いがしてくるんですよね~

若葉のころが好きですね
そうそうぐらでぃーしょんがたまりませんね

梅花いかりそう
初めて見ました
可愛いですね

こちらにもハナミズキ咲いていました
今日私も旧高山市内へ行きました
暑い日でしたね

ぐり | URL | 2012年05月05日(Sat)23:23 [EDIT]


☆ぐりさん♪

この連休のメインイベントは、騒々しくも楽しく無事に終了しました。
高山は、大人も子供も楽しめる町ですね。
飛騨牛焼き肉も全員喜んで食べました(^_-)v

>パソコンの教室がそばにあり
そうなんですか。
知っていれば見たかったです~~~残念無念!!(笑)

バイカイカリソウは1cmほどの小さくて可愛い花です。
育てるのは難しいかと思いましたが、植えっぱなしでも
元気にしています^^

ぐりさん地方、これから山の緑が素晴らしい季節になりますね。
ハナミズキも楽しんでくださーい^^

だいちゃん | URL | 2012年05月06日(Sun)06:43 [EDIT]