同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ハナミズキが2輪咲きました^^

街路樹の「ハナミズキ」が満開を迎えていて、
車を走らせていても和やかな気分になります。

我が家には、次女の誕生を記念して、市から貰った「ハナミズキ」があるのですが、
どういう訳か花が咲かなくなって、途中で挿し木(夫が)したものに
今年ようやく2輪だけ花が咲きました。

苦節ン十年。
挿し木から数年(?)
元の木は、切ってしまったので既にありません。

貴重な2輪の存在感といったら、そこだけスポットライトが当たったようです(笑)
来年は大きく育って、もっと数多く咲いて欲しい~~♪

hanamizuki2012-5.jpg

「サクラソウ」は良く増えるので庭のあちこちに咲いています。
日当たりが好きなようで、北側より南側で元気です^^

sakurasou2012-5.jpg


「ローリエ」の花、発見!

「ローリエ」の葉は、生はもちろん乾燥しても良い香りが出るので
挽肉料理などに使っています。

ro-rie2012-5.jpg



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あのローリエに

花が咲くなんて初めて知りました
へ~乾燥した葉は使っていますが
生葉&花はお初です
可愛い花ですね

だいちゃん家のサクラソウ茎が長いですね
家のは小さいのです

ハナミズキもう咲いていますか?
最近散歩に出ないのでこちらではどうなのかわかりませんが

ぐり | URL | 2012年05月02日(Wed)22:55 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ローリエの花は小さくて、他の花に気を取られていると
ほとんど気が付かないうちに終わってしまいます。
せっかく咲いているのに可哀そうですよね~^^;

家のサクラソウは茎が長いですか?!
葉っぱに埋もれて咲いる所もあるんですよ。
ここは、花壇の外で栄養がない場所だからヒョロッとしてるのかも(>▽<;;

ハナミズキは今が盛りです。
白やピンクや濃いピンクがホントに綺麗で、
よそ見運転にならないように要注意です(笑)


だいちゃん | URL | 2012年05月03日(Thu)08:51 [EDIT]


はなみずき

だいちゃん
挿し木ができるとは驚きです
二輪の花が可愛い!!
我が家のは満開をすぎて・・・
坊ちゃん地方にもはなみずき通りがあります

恵子 | URL | 2012年05月03日(Thu)11:03 [EDIT]


☆恵子ちゃん♪

お返事が遅くなってごめんなさい(゜ー゜;A
ハナミズキを挿し木したのは夫なのよ。
正式に挿したと言うよりブスッと大胆に直接地面に!
それでも着くんだからビックリです(ノ゜⊿゜)ノ
鹿沼土に挿して添え木をして失敗する私の立場と言う物が・・∠( ̄◇ ̄)アリマセン

恵子ちゃん宅のハナミズキはもう終わり?!
やっぱり坊っちゃん地方は早いわ~^^;
一家に一本ハナミズキ・・華やかで良いわよね~♪

だいちゃん | URL | 2012年05月04日(Fri)17:20 [EDIT]