同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

チゴユリ&ハナニラ

いつの間にか、うっかりしているうちに、
ユニフローラ畑になってしまったビバーナムの下辺りです。

夏場は葉だけになるので忘れてしまって、球根を整理することもしないので、
ころころと増え放題です^^;
花ミズキとローリエも植わっているので、
根っこが邪魔で球根を掘るのがたいへんということもあります。

以前、オキザリスが増え過ぎて、取り除き過ぎて、消滅させて、
今は後悔しているので(銅葉で薄いピンク色の花だったので、
庭に銅葉が欲しい今は、良い仕事をしてくれたかも知れないと思って・・)
ユニフローラもやり過ぎないように適度に減らしていかないと・・・

hananira2012-5.jpg

「チゴユリ」は楚々とした小さい花です。
楚々としながら、じわじわ増えつつあります。

tigoyuri2012-5-1.jpg

手前に落ちているのはモミジの種で、
去年の秋に、どっさりと舞い落ちたので、今年の春はチビ苗取りにいそしみました。

tigoyuri2012-5.jpg

羽根を付けたようなモミジの種は、いろんな場所へ着地し発芽しました。
木が若いうちは、そんなことは無かったのですが、
老木になってきて子孫を残そうとしているのかも知れません。

でも、
残し過ぎですから~~~~~ヾ(≧へ≦)〃ヤメテ



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

花にら

家も地に下ろしたんですがあまり増えません
だいちゃんのところは成績がいいですね

ちごゆりかわいい

木の根元に増えるなんて優秀な子ですね

ぐり | URL | 2012年05月02日(Wed)00:09 [EDIT]


☆ぐりさん♪

花ニラ、増えませんか?
家では一番増える子です(もちろん雑草がダントツですがv-395

チゴユリは、地面を踏むとダメですね。
私が歩くところには出てこなくて、
踏めない木の根元に固まって咲いてます。
ここ2~3年で急に増え出したように思うんですよ~^^


だいちゃん | URL | 2012年05月02日(Wed)07:19 [EDIT]