同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ビバーナムの蕾

「ポレモニウム(ポルモニウム)・ステイアウェイトウヘブン」。
半日陰が植え込み適地の、この長い名前の花は、別名「西洋ハナシノブ」。
モミジの木の下が気に入ったようで綺麗なうすむらさき色の花を咲かせています。
少しピンクがかった斑入りの葉も明るくて、葉だけになった夏の間も楽しめそう。

poremonniumu2012-4.jpg

「アジュガ」が見頃です。
日当たりの良い花壇横のから咲き始めました^^

azyuga2012-4.jpg


「ビバーナム」の蕾が大きくなってきました。
白い花も綺麗ですが、このくらいのライムグリーンも素敵♪

biba-namu2012-4.jpg

去年、挿し木をしておいた「ビバーナム」が付きました~~~
そして、樹高、たった数cmのチビ苗に蕾が一つ付きました。

可愛い蕾でしたけど、苗木のためには花を咲かせない方が良いと思い、
心を鬼にして摘んでおきました。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ポレモニウム

だいちゃんちは居心地がよいのですね。
残念ながらウチは相性悪いみたいです。
そこそこお高い苗を買ったのに、しかも2度も!
そして2度とも消滅でした。
南面が広いってのは植物には過酷・・・今更、家の向きを変えるなんてこと、できませんし。^^;
思い起こせばポレモニウムに限らず、数えきれないほど消滅させたものあるんですよね。それだけ散在してるってこと?!
バイモは一等席に植えたので、絶対大丈夫だと思いますっ!←豪語しちゃてよいのかな~~?笑

しゅう | URL | 2012年04月30日(Mon)22:22 [EDIT]


西洋ハナシノブ

白が二株もあったのに消えました
地植えにすると長持ちということはないですね(T_T)

地植えにしてからいくつも消えました
犯人は踏む人がいるからです―ー怒

可愛かったのに(T_T)


アシュガーあれ~ツルニチニチソウに
席巻されたかもしれないです―ー(T_T)
ビバーナム」は紫陽花の一種ですか?

ぐり | URL | 2012年05月01日(Tue)01:19 [EDIT]


☆しゅうちゃん♪

ポレモニウム・・今年買ったばかりなので、うまく咲いています(笑)
しゅうちゃんちがダメだなんて、家でも来年はどうか分からないわ~v-356

数え切れないほどの消滅株のことは、右に同じです。
写真が残っていたりすると、傷口がパックリと再開します(* T-)アダダダ

バイモを一等席に迎えてくださってありがとう♪
・・・って、案外丈夫でどこでもジャンジャンかも?
家では奥手な子だったので、花が咲かなかったら
葉っぱだけでも楽しんでくださーいヾ(ーー )ォィ

だいちゃん | URL | 2012年05月01日(Tue)07:30 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ポレモニウム・・ぐりさんのところでも消えましたか?!
育て上手のしゅうさんもぐりさんも消えたとなると、
家も来年の花は怪しいものです(;´Д`A

>犯人は踏む人がいるからです―ー怒
わぁ~~~~そこですか!!
怒って下さい同感です(笑)

ビバーナムは、スイカズラ科ガマズミ属だそうです。
花はアジサイに似てますね^^

アジュガ、残っていると良いですね。
ツルニチニチも強いですけど、アジュガも少し残っていれば
大丈夫ですよ、きっと!

だいちゃん | URL | 2012年05月01日(Tue)07:37 [EDIT]