同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

芝張りしました

今日は、庭の一角の芝張りをしました。

まずは、芝を張ろうと思う場所に、解体したウッドデッキのコンクリート土台が
飛び石のように伏せてあったので、それと芝が同じ高さになるように土の表土を削る作業から。

これがなかなか大変でした。
除いた土の量は、バケツ2杯、大きめプランター3杯、プラ鉢1杯、大きめ菊鉢2杯、
230cm×260cmの広さで、こんなにも出るかと思う量でした。

庭の凸凹している場所の凹のところに土を運んで撒きましたが、
まだプランター2杯分ほど残っています。

芝を敷いて、芝の目土を撒いて、水遣りをして完成です~♪
しっかりと根が張るまでは、コンクリート土台の上を歩かねば^^;

sibahari2012-4.jpg

ツル薔薇の「スパニッシュビューティ」と、クレマチスの「モンタナ」を
絡ませてあったアーチも新しくなりました。
前の物と同じく、材料は鉄筋と塩ビ管です。

今度は風にも強いように、丈を低く、幅を広くしてもらいました。

もうツボミを持っている薔薇やクレマのご機嫌を損ねるかとビクビクですが、
ダメになるならなって良し!!と強気(笑)

古いアーチを抜いて、新しいアーチを挿し入れる方法で取り替えたので、
誘引した形はほとんど元のまま。
高さは少し低くなりましたが、ご機嫌のほうはなんとか大丈夫そう。
さっすが、一級造園技師の夫。(う、ウソです!)

a-ti2012-4.jpg


ユニフローラが咲いています。
固まって咲いているのも、球根が土に紛れていって
思いがけない所にポツンと咲いているのも可愛い花です。

yunifu0r-ra2012-4.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

一級造園師のだんなさん

借りたい!(笑)

だいちゃんの家の庭とても素敵なのがまたまた素敵になりましたね

うらやましい

ユニフローラって花にらとは別ですか?

ぐり | URL | 2012年04月28日(Sat)23:32 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ぐりさん、どんどん貸しますよ~~~~^^
すかさず、一級造園技師が「高いぞ!」って言ってますけど(笑)
でも、ホントの造園技師さんなら、
私の庭なんて手伝ってる場合じゃないでしょうね。
なんちゃってで良かったです~(〃 ̄З ̄)ノウヒ

ユニフローラは花ニラのことです。
色も形も可愛い花ですよね~♪

だいちゃん | URL | 2012年04月29日(Sun)07:22 [EDIT]