同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ラブラドリカ・パープレア

最近 あちこちで見せてもらえるビオラ「ラブラドリカ・パープレア」
ようやく家の子も咲き揃ってきました。
黒葉ビオラとか、紫葉ビオラとも言うらしく、葉の色は紫色~
・・・に見えないじゃないですかっ!!!
(写真がやや明るい色に撮れたせいです^^;)

花は、想像していたよりずっと小振りでこんもり茂って好みです。
種を落としてどんどん増えてくださーい♪

raburadorika2012-4.jpg

「ムラサキミツバ」も一冬越して育っています。
その辺、紫の葉でおおわれても良いと、今は思っています。
食べることもできますが、この春は種を付けるまで育って欲しいので、
味見はおあずけ。

murasakimituba2012-4.jpg

食用はこちら。
ちょっと摘んで、色どりに・・・
なかなか良い仕事してくれます。

mituba2012-4.jpg

水仙は花がら摘みをして、葉っぱを縛り終えたと思っていたのに、
まだ綺麗に咲いているのがありました。

今年、最後の水仙です^^

suisen-2012-4-25.jpg

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する