同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

芍薬、大事にしてます

今日は、ハラハラしたことがありました。
新芽が出て、ツボミを見つけて、咲くのを楽しみに観察している
芍薬の葉が、くたっとなっているのを窓越しに発見。
午前中のことです。

何かの間違いかと思いながらそばまで行ってみると、
害虫らしき者もいないのに、葉ばかりか茎までがグッタリ・・・

すわ一大事!!
急いでネット検索してみると、芍薬は立ち枯れをすることがあるという。
どうしたら良いのかわからないまま、とりあえず薄めた木酢液を
土に撒いてみました。

他に思い当たることと言えば、朝のうちにカスミソウの苗を植えるために、
芍薬の近くを掘ったのがいけなかったのかも???
でも、根っこには触ってないはず・・・

まだぐったりしたままの芍薬が気になるものの、
出掛ける用事があって、3時間ほど留守にしました。

夕方帰ってみると、何と言うことでしょう。
芍薬はシャキーンと復活しているではありませんか!(どこかで聞いたセリフ^^)

ビフォーの写真が無いのが残念ですが、嘘のような回復振り♪

syakuyaku2012-4.jpg

もしかすると、木酢液の殺菌効果というより、水遣りが必要だっただけかも?
芍薬の復活に調子づいて、その他いろいろにも木酢液をかけて回りましたが、
余計なことだったら・・逆効果だったら・・泣くしかない。



夕方になると白さが際立つ「白いスミレ」。
丈夫で手間いらず、零れ種で増えています^^

sirosumire2012-4.jpg

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

シャクヤク

すごく伸びていますね
家はまだ目が出るかで内科のところです
今年の春に植えたので咲かないかもしれない
もくすえきで回復?してよかったですね

白いスミレ植えた覚えもないのに
あちこちいっぱい増えたので
取ったら出てこないの(T_T)
増えるのも困るけどなくなるのもね~

ぐり | URL | 2012年04月24日(Tue)23:20 [EDIT]


☆ぐりさん♪

芍薬は芽が出るとどんどん成長しますね。
ぐりさんも、もうしばらくお待ちくださいましi-228

木酢液(←「もくさくえき」と読みます。検索すると
詳しいことが出て来ます^^)
殺菌作用があるそうで、薄めて防虫剤にも使えます。
立ち枯れの原因のひとつが、土の雑菌とか?書いてあったので、
消毒のつもりで、薄めてたっぷり土にかけました。
でも、今は水分不足だったような気がします(大汗)

>取ったら出てこないの(T_T)
私もよくやるパターンです (;^ω^A テレテレ
増え過ぎる子は災難です(笑)

だいちゃん | URL | 2012年04月25日(Wed)08:52 [EDIT]


見事な復活!

くた~、が想像できないほど、シャキーン!ですね、
ほんとにヨカッタ!!!
万が一復活しなかったら、当分凹み続けなければならなかったことでしょう。
植物に興味のない方には、何をそんなことで・・・の1つ1つが
ガーデナーには一喜一憂ですものね。
今日も外は暑そう・・・。
チューリップ、きっとバカ口開けてるんだろうなぁ。^^

しゅう | URL | 2012年04月25日(Wed)12:39 [EDIT]


☆しゅうちゃん♪

>チューリップ、きっとバカ口開けてるんだろうなぁ。^^
ピンポーン♪
そして夕方には何事もなかったようにおすましです。
見てないと思って、なかなかやるよね~チュー様たち(≧m≦)ぷぷっ!

芍薬の一件、本当に焦って焦ってアワアワでした(笑)
茎まで茹でたような感じになってて、半分以上は諦めてたの。
萎れて落ち込み、復活して喜び、まったく忙しい一日でした^^;
帰って来て↑を見た時の嬉しかったことと言ったら(゜ーÅ)
連休を前に凹むことなく、有難や~~(笑)

だいちゃん | URL | 2012年04月25日(Wed)19:38 [EDIT]