同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

桜めぐり

「紅枝垂れ桜」を見に、呉羽山の山裾にある民俗民芸村へ行って来ました。
村の坂道を登りきった所に、その桜は咲いているのですが、
今年はいつまでも寒さが残ったために、
遅く咲き始めたソメイヨシノと一緒に咲いていました。

sidare-tyoukeizi-2012-4.jpg

枝垂れ桜って、本当に可憐でエレガント~♪

sidaresakura2012-4.jpg

少し下った所にあるお茶室「円山庵」で一服。
手水鉢に椿が一輪生けてありました。

ennzan2012-4tukubai.jpg

主菓子は「百路の日暮」という難しい名前でした。
ももじのひぐらし・・・という名前の椿があるんですね。
桜の花びらの形に似ていましたが、これは椿の花びらだったようです。

momozinohigurasi2012-4.jpg

今日は、お花見日和だったので、お抹茶で一服した人は多かったようですが、
たまたま円山庵で居合わせたお客さんの中に、
水彩でスケッチを描かれる方がいらっしゃいました。
こんな絵を描かれる82歳。

sugiyama-tubaki2012-4.jpg

円山庵のスタッフが、庵に飾るためのハガキ大のスケッチ画を
4枚選ぶことになり、私も何となく仲間入り(笑)
どれも好きな絵ばかりで、選ぶのも楽しい悩み^^;
「つくし・菜の花・桜・椿」、どうにか4枚選んで終了!

私は、たまたまそこに居合わせただけなので、
そういう展開になるとは思ってもいませんでしたが、
私にまで一枚いただけることになりました。(嬉しい~
悪いですから・・・と言いつつ選んだのは「モクレン」の絵です^^

ほとんど毎日、散歩の途中に円山庵へ来られるそうで、
羨ましい限りの悠々自適。

一期一会のモデルのような一日でした。

sugiyama-mokuren2012-4.jpg

民芸村の民芸館では、
ソメイヨシノが満開です。

mingeimura2012-4.jpg



呉羽山から富山市内中心部へ戻って、
桜が散り始めた松川べりへ行ってみました。

はらはら はらはら散ってます~~~。

sakura-dennkibiru2012-4.jpg

風がほとんど無いのに、花びらが落ちてきます。

ここで、ビューッと一吹きしたら、
例の、コント的桜のシャワーもあり得たかも知れませんが、
今日はここまで。

matukawa2012-4-19.jpg

花筏も出来ていました。

matukawa-sakura2012-4-19.jpg

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

百路の日暮

いい名前の椿
椿の花は日暮とは思えない華やかですね

水屋に一枝心憎い演出ですね

モクレンの絵素敵ですね

82歳で自適悠々そんな未来にが憧れです
私も83歳でバイクに乗って写真を撮りにいかれる方知っています~

ぐり | URL | 2012年04月20日(Fri)08:03 [EDIT]


☆ぐりさん♪

お菓子の名前が「百路の日暮」だなんて難しいと思いませんか?
どういう字を書くのか聞いても、最初は椿の名前だと思わなかったので
チンプンカンプンでした(笑)

モクレンの絵、貰ってしまいました~^^;
ほとんど毎日お抹茶を飲みにいらっしゃるそうですが、
たまたまその時間に寄った自分を褒めてあげたいヾ(ーー )ォィォィ

>私も83歳でバイクに乗って写真を撮りにいかれる方知っています~
バイクも凄いけど、写真が趣味というのも凄いですね。
好きな事に熱中するのが若さの秘訣ですね、きっと!

だいちゃん | URL | 2012年04月20日(Fri)13:15 [EDIT]


☆鍵コメさま♪

そう言えば、人影が少ないですね。
場所が電気ビルの横というせいもありますけど、
お城の辺りでも、この間よりずっと少なかったです。
皆さん満開の時に満喫しちゃったんでしょうか(笑)

今頃は常願寺川公園あたりが見頃でしょう。
行こうかな~と思いながら、まだパソコンの前ですヾ(≧▽≦)ノ

だいちゃん | URL | 2012年04月20日(Fri)13:27 [EDIT]


枝垂れ桜

見事ですね。
時期が染井吉野よりちょっとだけ遅いけど、寒さのせいで同時に見られるなんて寒い春も捨てたものじゃないね。(笑)
綺麗な色の和菓子!
食べたくなってから今度見つけたら買ってくることにするわ。

桜の花びらが川の水に浮かぶ景色も素敵!

雪ん子 | URL | 2012年04月20日(Fri)18:16 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

この2種類の桜が同時期に見られることが珍しいって
最初気が付かなかったのよ^^;
絵を下さった方が、今年は濃淡で見られて良いね。
って言われて、ほほ~なるほど!なのでした~(笑)
寒くて良いこともあったのね^^

お菓子はお茶室からほど近い和菓子屋さんの物で、
ちょっと小振りなのが嬉しいの^^
雪ん子ちゃんも季節の綺麗な和菓子見つけてね~♪

↑松川べりは市内でも早く終わる場所なので、
桜もずいぶん散ったでしょうね。
川面を埋め尽くす花びらの行方やいかに(;一一) ジィー(笑)

だいちゃん | URL | 2012年04月20日(Fri)20:24 [EDIT]