同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

松川べりの桜が満開

富山市中心部の桜の名所「松川べり」が、ソメイヨシノの見頃を迎えました♪
平日ですが、晴れて気温が上がったのと、桜があまりにもすっかり満開なので(笑)
結構な人出でした。
(一緒に歩いた友人は、昨日(日曜日)の方がもっと人が多かったと言っていましたが・・・)

matukawa2012-4.jpg

海から陸に向かって、富山空港へ着陸する飛行機が降りてくるのですが、
散歩している私たちは、ずいぶん近くを低空で飛んで来たと感じました。
たぶん、乗客に松川べりを見せるためのサービスだと思います。
以前、桜の季節に飛行機に乗った時、ピンクの縁取りがされた松川べりを見て
嬉しかったのを思い出しました。

・・が、友いわく、反対側に乗った人は残念だったわね~。
なるほど!
気が付きませんでした(笑)

川べりを歩いた後、
桜が良く見えるお店でランチをしました。
白身魚のパイ包み・・美味しかったです~

dyu-zie-mu2012-4.jpg

市内を走る環状線の車両「セントラム」も桜模様になっています。
どうやら黒の車両だけに桜が描かれているようです。
(車両の色は他にホワイトとシルバーがあります)

sentoramu2012-4.jpg

桜吹雪の下も歩きたいものです。
コントのように、頭の上にドサッと落ちて来たら・・・(Ψ▽Ψ*)イヤン♪楽しそう~。


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

満開

だいちゃん、もう桜が満開なのね。
綺麗!
この川は広いから大丈夫そうだけど、東京の目黒川の桜が全部散って流れた時きっと川が詰まってしまったのではと心配するほどでしたよ。
電車も桜の時期はおしゃれに変身ですね。
外でランチしても寒くないの?
我が家の庭には雪がどっさりですよ。(笑)

雪ん子 | URL | 2012年04月17日(Tue)22:08 [EDIT]


川べりの

桜並木きれいですね

こちらではまだ梅が咲かないんです

桜がをみながらのランチいいですね

セントラムまだお目にかかったことがありません

富山へ行ってもあまり市内へは入らないからでしょうか?
素敵な車両

ぐり | URL | 2012年04月17日(Tue)22:39 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

今朝は冷え込んでいる富山です。
雪ん子ちゃんのところはまだ雪があるのね。
富山だと、立山アルペンルートが凄くて、積雪17mの雪の大壁ですよ~。
(ま、今の季節はそれが売りの観光地です^^)

川面を桜の花びらが埋め尽くすと綺麗なような、心配なような・・ですよね。
ここは鯉が放されているんだけど、水の中が暗くなるかもね(笑)

>外でランチしても寒くないの?
ワタシたちはお店の中です(゜∇^*)v
手前の枠は大きなガラス窓なの。
・・・うーん。改めて見てみると、ガラス窓に見えないね(ノ∇≦*)アララ
写真のおじさんたちは、外でお茶だけだったと思います。
歩くと暑いくらいの日でしたよ~^^

だいちゃん | URL | 2012年04月18日(Wed)08:53 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ここは県内でも早く桜が咲く場所で、これから次々と桜の名所が見頃を迎えます。
ぐりさんの所では梅と桜が同時かも知れませんね。
金沢の兼六園も、今年は梅がかなり遅く咲いたそうで、
梅と桜、両方楽しめたんじゃないでしょうか?!

桜を眺めてのランチは気持ち良かったです~♪
川沿いにはあまりお店がないので、ここは大盛況でした^^

セントラム、格好良いでしょ^^
環状線は駅と中心部を結んでぐるぐる回っています。
ぐりさんもいらしたときにはぜひ乗ってみてください。
模様替えも実物の方が豪華に見えますから~o(*^▽^*)o♪

だいちゃん | URL | 2012年04月18日(Wed)09:04 [EDIT]


綺麗!!

だいちゃん
満開の桜 綺麗です!
お花見しながらのランチ
いいですね~~~
満開の桜の下を歩いてどさっ!?
楽しい発想だわ(笑)
セントラムの季節感ある桜模様
乗ってみたい!!

恵子 | URL | 2012年04月18日(Wed)10:56 [EDIT]


☆恵子ちゃん♪

恵子ちゃん
セントラムに乗りに来て下さいヽo(=´∇`=)oノ オイデ~♪
港町まで行く、ポートラムっていう電車も
季節に合わせてお色直ししてね、
ハロウィンとかバレンタインデー間近は
ワタシも乗ってみたいほど派手だったのよ~^^

松川べりの桜はチラホラと散り始めたようです。
でも散り方がチラホラではイメージ通りじゃないので
うずうずしつつも、今日は行くのを止めました(笑)
明日あたり勝負するかも知れません(∪。∪)v

だいちゃん | URL | 2012年04月18日(Wed)15:55 [EDIT]