同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

世界らん展日本大賞2012へ

東京ドームで開催されていた「世界らん展」へ行って来ました。
ドームに入ったとたんにふんわりと良い香り~♪

toukyoudo-mu-ranten2012-nih.jpg

入口を通ってまず迎えてくれるのが「胡蝶蘭のトンネル」。
大量の胡蝶蘭が藤の花のように下がって圧巻です。
いったいおいくら万円かかっているのでしょうか??(* ̄。 ̄*)ウットリ

kotyouran2012-2.jpg

トンネルの真下から仰いでみると胡蝶蘭が降ってくるようです^^

tonneru2012-2.jpg

トンネルを支える柱にも胡蝶蘭やオンシジュームが飾られて・・・

kotyouran2912-2-do-mu.jpg

↓シックな色合いの胡蝶蘭です。
あまり見たことがない色で、写真より実物のほうが渋かったです^^

do-mu-ranten2012-2.jpg

オンシジュームもふわっとたくさん寄せると素敵です~♪

onnsizyu-mu2012-2.jpg

こちらは豪華にもほどがある感じのオンシジュームの大木(笑)
何鉢あればこんなにおおきな塊になるのでしょう?
いったいおいくら万円分あるのでしょうね~ヾ(ーー )コレコレ
(オンシジュームだと思って見ていましたが、まさかもしも違っていたらご容赦ください^^;)

oisizyu-mu2012-2do-mu.jpg

こちら↓は「日本大賞」を受賞したデンドロビューム。
花は裏側にもぐるりと咲いているそうです ( ゜Д゜)スゴイ!

taisyou2012-2.jpg

シンボルタワーの上でもさすがの存在感です^^

nihontaisyo2012-2.jpg

2009年のらん展で胡蝶蘭にパウダーで模様を描いたものを見ましたが、
今回はさらに豪華になっていました。
キラキラ光るビーズ(?)が付いているのです。
これは周りから賛否両論が聞こえてきました。
ビーズがピアスのように見えるので痛々しく思うのかも知れません。

kotyouran2012-2-purinto.jpg

今回のらん展の話題の一つは「ボルネオの青い蘭」だったのですが、
あまりの行列の長さに、見るのを諦めました。
ガイドブックを眺めて、これで良しとします^^

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

世界らん展

ですか?
ナゴヤドームでもらん展があると聞いたことがある気がしますが
素晴らしいですね
オンシじゅーむの大木なんとも見事ですね
見て回ったらため息ばかりつきそうです

ぐり | URL | 2012年02月28日(Tue)20:50 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ナゴヤドームでもらん展ですか?!
今の季節、きっとあちこちであるのでしょうね。
確か富山のナーセリーでも園芸店規模であったと思います^^

オンシジュームは何鉢使ったらあんなに大きな作品が出来るのかと
不思議なほどでした。
本当にため息ものです。
自分で育てるのはサッパリと諦めたので、
気持ち良いほど良く育った立派な蘭を見て大満足でした~♪

だいちゃん | URL | 2012年02月28日(Tue)22:33 [EDIT]