同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

干柿の和菓子

ここ2日間ほど雨模様で、気温も高めだったので油断していましたが、
今朝は10㎝ほどの積雪がありました。

一見ふわふわとした軽い雪にみえて、実のところ重い雪です。
コニファーの頭に乗った雪は、棒でたたいて落とします。
南天の雪も振り落とすのですが、
うなだれている枝が復活するのはなかなか爽快♪

2012-2-niwa.jpg

手前の雪の塊の下に、バラ(ロココ)の挿し木苗や新しいクレマチスの
強剪定のものを置いています。
ちょうどテラスの雪が落ちるところで、失敗!
置き場所を間違えました。
今頃はどんなことになっているやら・・・(;´Д`A トホホ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のおやつシリーズ^^
干柿の中に白餡を詰めた和菓子です。
源吉兆庵の「粋甘粛」。
変わったネーミングなので、辞書で調べてみたところ
粋甘粛では何もヒットせず、甘粛は中国北西部の省のことです。

粋な甘粛省?
うーむ、深くは考えないでおこう(⌒^⌒)b

2012-2-minamoto-kaki.jpg

↑もっと薄く輪切りにすれば食べやすかったと思います。
種が入っていることがあるので、確かめる気持ちで真ん中に包丁を入れました。
昨日、友人宅で食べた後、一個だけお持ち帰りしたので、
やり直しの予備がありませんでした~(笑)
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

南天の

木は盛りかえるときぴゅーんと元気よく
跳ね返りますねえ

家もクレマチスの苗たち元気に芽が出てきてくれるかと
心配です

干し柿に餡ですか?
以前干し柿の中に栗きんとんというぜいたくな
和菓子をいただいたことがりました
絶品でした

ぐり | URL | 2012年02月08日(Wed)17:23 [EDIT]


☆ぐりさん♪

南天は気持ち良いほど元気に戻りますよね(゜∇^*)v⌒☆
屋根雪の下になった苗たちは、今はどうにもならないので
無事を祈るばかりです(T▽T)
ぐりさんのクレマチスも元気だと良いですね。

↑これは東京からのお土産でしたけど、
中が栗きんとんの干し柿のお菓子は富山にもありますよ~^^
干し柿だけでも贅沢なのに、ずいぶん手の込んだお菓子ですよね(^¬^)v

だいちゃん | URL | 2012年02月08日(Wed)20:09 [EDIT]


干し柿の中に白餡?
そして、ぐりさんは栗きんとん入り?
んまーっ、お二人とも贅沢なお菓子を召し上がっているのねー!
凸ワタクシ、そのような手のこんだ上品なお菓子は食べた事ないです(汗)

干し柿は丸ごとパクッ♪ヾ(@^▽^@)ノわはは

下のガラスのお雛様記事にコメント残そうと遅ればせながら
訪問してみれば・・・だいちゃん、更新が早っ!(笑)
ワタクシ、二日続けてちょっと外出で出遅れたみたいですね(//∇//) テレテレ

で?ヽ(*`Д´)ノなんですとー!
南天は気持ちいいほど元気に戻りますって・・・戻ります?
( ̄へ ̄|||) ウーム んじゃ、我が家の11年目のあの南天は・・・
何をサボタージュしているのでしょう?(爆)
でもねー今年は8年物のオモトが初めて赤い実をつけたのよー♪
凸表彰状あげたいくらいです。

水玉ママ | URL | 2012年02月08日(Wed)21:22 [EDIT]


☆水玉ママさん♪

こんばんは^^
オモトに赤い実ですか~♪(*゜▽゜)/゜・:*【祝】*:・゜
元気にお出かけもしてたのね(^_-)---☆

>んまーっ、お二人とも贅沢なお菓子を召し上がっているのねー!
ぷぷ。自分で買って食べるおやつというより、
お遣い物か頂き物用お菓子ですわよん♪(笑)

南天はね、雪を落とすとガサゴソッと音を立てて復活するんです。
それが元気よく見えて気持ち良いんです^^
この冬、何回叩いたことか(笑)

だいちゃん | URL | 2012年02月08日(Wed)22:26 [EDIT]