同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

海鮮鍋でおじや

寒い日が続くので海鮮鍋をしました。
お鍋を食べ終わると、普通はそのまま“おじや”を作ってお終いになるところですが、
材料を少しづついろいろ入れて食べきれない量になってしまいました。

スーパーで買い物しながら、これは多いかな?と思いながらも、
プリプリに太った牡蠣なんて、連れ帰らずにはいられなかった!
そしてそれは後悔してません(笑)

でも、一人でお鍋は難しい。。。

次の朝、具だくさんの“おじや”にして食べました。
玉子は一個しか入れないのでフワフワ感がなくて情けない感じ^^;
コレステロール値が気になるので、玉子控えめですσ( ̄^ ̄)

oziya2012-1kaisen.jpg

魚介のスープがたっぷりあったので、
「おじや」にする前に、お玉3杯ほど取って置きました。

スープと昆布、唐の芋も入れて、今度は豚汁です。

tounoimo2012-1.jpg

自分でもビックリするほど美味しく出来あがりました~♪
・・で、また作り過ぎです(;´□`;)アゥ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

冷凍庫にあるおやつシリーズ(笑)
この浜名湖名産「うなぎパイ」こそ、冷凍しても食感が変わらない物の代表です。

unagipai2012-1.jpg

なぜ、冷凍庫のお菓子が減らないのか?

冷凍庫に入れると安心して慌てて食べないε- (´ー`*)v
お客さん(も滅多にない今日この頃ですが)には冷凍したのは出さないし、
息子たちはいつもお土産を持ってやって来て、
それがだいたい「本日中にお召し上がりください」とか、
賞味期限が2日くらいの物が多くて、そちらが優先。

itigodaifuku2012-1.jpg

以前、冷凍していた和菓子を友人に出したことがありました。
お抹茶だったので、先にお菓子を食べてもらって、
私は後からお菓子を食べたのですが、
その不味かったことったら~~~~~.....Σヾ(;☆ω☆)ノギャアアーー!!

何だかもう、ガッカリです(泣)

そんなこんなで、冷凍庫のお菓子は私だけのものになりました。
どっとはらい。




スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

魔法箱のような

冷凍庫
今度はうなぎパイですか?
え~うなぎパイも冷凍するんですか?
家はそれまで持ちません

ってことはだいちゃんはお菓子をあまり食べないということになるのかしら?

えらい!

見習いたいわ~

海鮮鍋美味しそうです

我が家も二人になったのに作りすぎます(;一_一)

それど昨日の検診―ー体重がーーどひゃ~

ぐり | URL | 2012年01月28日(Sat)15:55 [EDIT]


☆ぐりさん♪

>え~うなぎパイも冷凍するんですか?
こんなに乾燥してるものを??ですよね(*^m^*) ムフッ
それが、一箱何枚入りだったか、とにかく沢山あって
なかなか食べきれそうになくて^^;
何しろ夫は辛口オンリーで、私一人が甘い物担当ですから
食べるより溜まる方が早い?o(T◇T)oオーノー
それなのに自分で食べたい物は買って来るので
体重はうなぎ登り・・わ!上手いこと言いました?(笑)

だんだん家族が少なくなって、作り過ぎには要注意ですよね。
責任持って食べて、お腹周りに迷惑かけますから(゜ーÅ)

だいちゃん | URL | 2012年01月28日(Sat)20:06 [EDIT]


すごい!

なかなか自分でもびっくりするほどの出来上がりになった
ことないわ。
だいちゃん、お料理上手。
それに一つ作ってそれを変化させることができたら
手間が省けるよね。
だいちゃん、これだけ野菜食べてたら風邪ひかないでしょうね。

雪ん子 | URL | 2012年01月30日(Mon)14:56 [EDIT]


日本の冬ですねー♪
自分でもびっくりするくらいおいしいって、しょっちゅう言えるのが羨ましい。
冷凍庫で失敗って、もしかして匂いがついてしまった?
というのは私の昔の失敗です。

夏のそら | URL | 2012年01月30日(Mon)19:56 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

自分でもびっくりするほどの出来上がり・・だなんて
読み返しても照れるけど、
魚介のスープに出し昆布、それに小袋に入ってプカプカしてるのは
鯵の煮干しなの。
そこへ野菜や豚肉も投入したわけだから、誰が作っても美味しくなるわ~(笑)
唐の芋はホクホクして、お芋さんにも助けられたみたいです^^

>だいちゃん、これだけ野菜食べてたら風邪ひかないでしょうね。
手抜きだけど、今日はトマトのスープを作りました^^
明日からまた強い寒気がやって来るらしいもの。
風邪引かないように頑張らないとねヽ(・。-)ノ^☆


だいちゃん | URL | 2012年01月30日(Mon)19:56 [EDIT]


☆夏のそらさん♪

最近はコトコト煮込んで、温かいものばかり作ってますよ~^^

>自分でもびっくりするくらいおいしいって、
し、しまった。
ついホントのこと言っちゃった(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ
出汁がこれでもかっ!っていうくらい利いてて
そこがびっくりだったのかも^^;

>冷凍庫で失敗って、もしかして匂いがついてしまった?
ピンポーン♪
それと氷臭さみたいな嫌な感じがしてましたね。
もう二度と同じ失敗はしたくないわ~~( ̄_ ̄ i)タラー

だいちゃん | URL | 2012年01月30日(Mon)20:05 [EDIT]