同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

水戸のお菓子

年末年始、有難いことにいろんなお菓子が頂けました。
そんな中、夫のお土産、水戸の「吉原殿中」が最後に残りました。

yosiwara2012-1.jpg

雷おこし風の餅米にきなこがまぶしてあって、オブラートに包まれていて
軽くて美味しい和菓子でした。

なのに、食べたい順位が最後になった訳は、
「殿中」↓が「最中」に見えていたからです。
封を開けて口に入れるまでは・・・ヽ(TдT)ノナンテコト

monaka2012-1.jpg

早とちりは得意ですが、大人眼鏡も必須の今日この頃
「吉原殿中」・・・ってまた変わったネーミングですよ。
「吉原最中」と思っても無理からぬことと思うのですよ。
それにこの勘亭流の文字が最中に似ているし・・・四の五の。。。(〃 ̄ω ̄〃ゞ

と、いくら言い訳しても正しく見えていなかったことには変わりないです。

最中も嫌いではないですが、封を開けたらすぐに召し上がれ~というところに
一人で直ぐには食べられない!気がしました^^;

okosi2012-1mito.jpg

水戸は美味しいお菓子がたくさんありますね。
これの前に「梅ゆべし」を頂きましたが、夫にリクエストしたくらいです^^
水戸市「あさ川」製です。

大人眼鏡無しで「あさり」と読み違えたことは、今も家族に内緒です(号泣)
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

よく見ると

吉原殿中ですね
面白いネーミングのお菓子ですねえ~

でも私もぱっと見ると最中に見えました

もう見ただけで思い込んでしまうことあるんですーー
オッチョコチョイデス

今日は重たい雪が降りました
暖かいです

ぐり | URL | 2012年01月20日(Fri)14:56 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ぐりさん
和菓子だと思えばなおさらのこと
目が勝手に最中と判断しますよね(笑)
ワタシだけじゃなくて良かったです~ε=Σ( ̄ )ホッ

飛騨は重たい雪でしたか。
こちらは小雨が降りましたが雪にはなりませんでした。
やはり暖かいんでしょうね^^

だいちゃん | URL | 2012年01月20日(Fri)18:57 [EDIT]


ちょっとゴカボを想像しましたよ。
この吉原殿中は有名なお菓子らしいですね。
私には未知の味だわ。
ネーミングが、どなたが考えたのかしら。

夏のそら | URL | 2012年01月20日(Fri)20:29 [EDIT]


☆夏のそらさん♪

ゴカボ・・・ちょっと調べてみました。
そうですね、良く似ているかも。
そして吉原殿中にはオブラートが巻いてあります。
お味は、すはまにも似ていました。
なんだか余計に複雑になりましたね(笑)
水戸は伝統の銘菓が多そうですね。
↑包装紙が葵の御紋入りなのもすごいです^^

だいちゃん | URL | 2012年01月20日(Fri)21:08 [EDIT]