同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

手ぬぐい

手ぬぐいは、ついつい買いたくなるものの一つです。
手に馴染んでクタッとなって色が褪せても、丈夫で長持ち。

つい最近買った新入りさんは「おかめひょっとこ」と「おいしいご飯」

tenugui2012-1.jpg

年末に買ったのは「ランドセル」

randoseru2012-1.jpg

そして「豆大福」

daofuku2012-1.jpg

と、その前に、次女から「パンダ」の柄をプレゼントしてもらったのでした^^
模様の中に笹が一本だけ入っています。

panda2012-1tenugui.jpg

柄の中に一か所だけ変わった所があるもの・・・「カップとポット」
おかめ↑にもひょっとこが一人混ざっていました。

kapu2012-1.jpg

手ぬぐいが一枚の絵のように染められたもの。
「ほおずきと風鈴」は使いこんでくたびれてます。
「打ち上げ花火」に至っては、くたびれ過ぎているので披露できません^^;

houzuki2012-1.jpg

トンボがリアル過ぎて出番のない品(笑)

tonbo2012-1.jpg

「麻の葉」や「蟹」は縁起物ということで、ずいぶん使いました。

tenigui2012-1kani.jpg

今、一番使う頻度が高い「コーヒー豆」の柄です。

ko-hi--tenugui-2012-1.jpg

「お雛様」。
確か、谷中の「いせ辰」さんで買ったと思います。

hina2012-1-tenugui.jpg

コーヒー豆の手ぬぐいでも分かるように、
手ぬぐいは端の始末がしてありません。
洗った後の乾きが早いように・・・だそうです。

手ぬぐいとか風呂敷とか、日本の布の文化は素晴らしい( ̄ε ̄〃)b
今年のお正月にも、実家へ持って行くお年賀は風呂敷に包みました。
雪に濡れるのが心配で、
風呂敷包みを袋に入れて持って行きましたけど(・_;☆\(-_-)コラ!

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

手ぬぐいの

コレクション いろいろ素敵ですね

コーヒー豆柄おしゃれでシック
よく使われるのわかります

日本の文化
着物にしても風呂敷にしても畳にしても
シンプルで合理的なんですよね
無くなってはほしくないですね

谷中のいせ辰さんなんですね

鎌倉にも手ぬぐい専門店があるらしいです

見たらあれこれほしくなってしまいそうです(^_-)-☆

ぐり | URL | 2012年01月09日(Mon)20:59 [EDIT]


O(≧∇≦)O きゃあ♥

ワタシの欲しい順番1位・コーヒー豆
2位・おかめ
3位・お茶碗と豆大福とポット!
凸あれ?おかめ以外は好きな色がモロバレねぇ~?(笑)

あぁぁぁ、どれもこれも可愛いわー!\(><@)/ジタバタッ
ねぇ~パンダの顔は全部表情が違うわ。わはははー面白い♪
うんうん、トンボはリアル過ぎるのね。分かるわぁ~その気持ち(爆)
赤いシリーズも素敵ねぇ~♥
その下にあるたくさんの布は何?(←そこまで見るかー?)
凸うん、見るよ・・・。
ヾ(*`Д´*)ノまさか全部布巾じゃないでしょうねー!

だいちゃん、趣味いいわぁー。(←ワタシと似てるけど?大笑)

凸これは全て本当に台所で布巾として使ってるの?
勿体ないような気もするけどぉ~コーヒー豆は使ってるみたいなので
これからはワタシもそうしようかな?
惜しがって仕舞っておいても出番がなくて可哀相よねー♪

風呂敷が濡れないように袋に入れて御年賀持って行ったのね?
好きな人にはそのお気持ち充分に分かりますよ~(笑)

水玉ママ | URL | 2012年01月09日(Mon)21:27 [EDIT]


☆ぐりさん♪

好きになると集めたくなる変な癖です(^^ゞ
時には箸置きだったり、そういえばコースターのこともありました^^

>着物にしても風呂敷にしても畳にしても
>シンプルで合理的なんですよね
そうなんです。すべてが四角く畳めるんですよね。
着物などは折り目まで計算されている気がします。
すごく合理的ですね(^_-)v

>谷中のいせ辰さんなんですね
お雛様の手ぬぐいは確かもう6年以上前のもので
谷中のいせ辰さんでした。
最近買っている手ぬぐいは「濱模様」のが多いと思います。
鎌倉にも専門店があるんですね。
行ってみたいですね~(^_-)---☆

だいちゃん | URL | 2012年01月09日(Mon)22:17 [EDIT]


☆水玉ママさん♪

ママさんにランドセルと豆大福を見てもらおうと思って
引き出しを開けて写真を撮ってるうちに
あれもこれもと広げ出して、こんな大ごとになりました(笑)
本当は引き出しの上に広げて撮ってるから
手抜きも良いとこなんだけどね・・(/ω゜\)エヘッ♪

>ヾ(*`Д´*)ノまさか全部布巾じゃないでしょうねー!
お、怒ってるの?ヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ
ふきんとコースターとおしぼりでございます。
白状しますと全部は使い切れておりません(〃∇〃) てれっ☆
手ぬぐいは出した食器に被せたり、お菓子に被せたり
自分が被ったり~~~~ってしないっ!(きっぱり!)
そのうちお茶碗拭きにしたりして結構使ってますよ。
洗っていくと手に馴染んで良くなりますしね^^

雪国では、縮緬の風呂敷は危険です!
縮むの嫌だもの~~~ヾ(≧へ≦)〃


だいちゃん | URL | 2012年01月09日(Mon)22:38 [EDIT]