同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

友、来たる

寒空のなか、幼馴染みが遊びに来ました。
初めは一人の予定だったのが、一人増えて二人連れで^^

お昼を何処かへ出掛けて食べても良かったのですが
三人とも、話すことがあり過ぎるので我が家でゆっくりすることにしました^^
なにしろ、一人は3年振り、もう一人は5年振りです。

せっかくの時間、なるべくキッチンに立つ時間を減らしたいと思い、
前日に昆布〆を作っておきました。

やまといもと菜の花、手前にイカと甘エビです。
一鉢盛り付けてみたところで写真を撮りました。
二枚目を撮ったことろで友が到着!(・o・ノ)ノ アワワ♪
ここから後は怒涛の数時間だったので、他の料理の写真がありません。
準備頑張ったのに・・(笑)

kobuzime2011-12.jpg

笹団子とお抹茶で一息ついた後、
お昼は
しめじご飯・蕪と油揚げの味噌汁・鰆の酒粕漬・出し巻き卵・
ミニトマトとモッツァレラチーズの生ハム巻き(※ビールは飲んでいません)
大根のビール漬けと白菜に柚子のあなん谷醤油漬け(長いですけど香の物^^) 

デザートに
お持たせのケーキと紅ほっぺ。

合間に、珈琲・紅茶・お煎茶・コーヒーゼリー。

お菓子、みかんは卓上に常に!

こんなに食べたかと思うと自分で書いていてビックリしますが
後悔先に立たず!
このままダイエット不可能な年末年始に突入です
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

だいちゃん

昆布〆どこかのお料理屋さんの見たいです
おいしそういいな~
山芋や菜の花も〆るんですね
今度真似っこしてもいいですか?
お正月にでも~

いろいろ手作りでもてなされて
お客様とても喜ばれたでしょうね
心がこもっていると感じました
こういうの素敵ですね

ぐり | URL | 2011年12月22日(Thu)20:10 [EDIT]


☆鍵コメさま♪

朝早くコメント下さっていたのに、私は何処を見ていたのでしょうか(笑)
当日はすこしでも長くお喋りしていたかったので、
なるべく台所に立たなくて良いメニューにしました^^;
また来るね~♪と、友は帰って行きましたが、
きっとまた2年後くらい先の話になりそうです(='m') ぷぷ

だいちゃん | URL | 2011年12月22日(Thu)20:44 [EDIT]


☆ぐりさん♪

昆布〆はいろんな物で作れますよ~^^
今までで一番感動したのは、
黄色い小さな花が付いた、5cmほどのキュウリの昆布〆でした。
菜の花もさっと湯がいてから〆ると案外いけるんですv(*'-^*)bぶいっ♪
ぐりさんも作ってみてくださいね~。

友たちは拙い料理を喜んで食べてくれました。
何でも良いからよその家庭の物が食べたいようでした^^
それは私も同じで、今度は私がお邪魔したいのですが(心の声・笑)
また来るね~と元気よく帰って行きました(((((((o_ _)o ドテッ

だいちゃん | URL | 2011年12月22日(Thu)21:00 [EDIT]