同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ありました、四重仮紐。

娘がホテルで着付けをしてもらう時に、他の方の小物と区別できるように
腰紐やタオルに、色糸で目印を付けました。

小物たちに糸を括りつけていると、箱の底の方にガーゼハンカチに包まれた何かが・・・
かなり厚みがあって、何だっけ??と思いながら開くと、
出ました~~~~(/´△`\)ヤメテー
大騒ぎした「四重仮紐」じゃありませんか (> ̄  ̄<)ゲッソリ

ネットで注文しなくて良かった(笑)
美容院で着付けてもらったときに、美容院で買ったのだと思います。

金具が付いて「三重仮紐」よりもずっと念入りな作りです。

yonnzyuukarihimo2011-12.jpg

これでどんなに複雑な形の変わり結びでも作ってもらえますね( ´o`)ホッ!


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私たちのころは

ふくらスズメと文庫結びくらいでしたね
今は便利なものがあって本当にどうやって結んだの
というようなすごい素敵なのがいろいろありますね

帯一本で紡ぎだす文化ですね
すたれてほしくないですね
日本ってすごい!

結婚式もどんどん着物を着ましょう
見つかってよかったですね
さすがお母さん

ぐり | URL | 2011年12月16日(Fri)23:24 [EDIT]


☆ぐりさん♪

そうですね。ふくら雀と文庫でした(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン
今は花びらのような凄いのが出来ますね^^

娘たちも実家暮らしだと結婚式などには着せたいのですが
離れて暮らしていて、それがさらに遠方でのお式だと
つい洋服になってしまいますね。
着物は日本の文化ですから、もっと気楽に慣れていってほしいですけど・・

>さすがお母さん
(〃∇〃) てれっ☆
準備は楽しいのですが変わり結びなどは出来ません。
なんとか、小紋に文庫までです^^;

だいちゃん | URL | 2011年12月17日(Sat)09:07 [EDIT]


だいちゃん、見つかってよかったね。
これでどんな変わり結びができるのでしょうか?
後ろ姿だけでも見せて~~

雪ん子 | URL | 2011年12月18日(Sun)16:39 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

雪ん子ちゃん、四重仮紐があるのも把握できないで
頼りない母でしょう^^;

>後ろ姿だけでも見せて~~
そうなのよ~、私も見たいわ“o(><)o”くう~!
それが、お式の後、着物だけ家へ送られて来る手はずなの。
娘はそのまま東京へ直行です。
県内だったら、こっそり見に行くんだけどね。
そして隠し撮りするんだけど・・・残念!(笑)

だいちゃん | URL | 2011年12月18日(Sun)19:50 [EDIT]