同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

三重仮紐と四重仮紐

着付けをされる方なら、何て言うことのない話ですが、
「三重仮紐」と「四重仮紐」に悩まされた2日間でした(*μ_μ)ハァー

新年早々、次女が隣県のホテルで行われる結婚式に出席するために、
このところ着物の下準備(確認?)をしています。

メールのやりとりの中で「四重仮紐」が要るらしいとのこと。
ホテルで、ヘアメイクと訪問着の着付けをお願いするのですが、
変わり結び用に「四重仮紐」が要るらしいというのです。
我が家にあるのは「三重仮紐」で、その「三重仮紐」が何だったかも忘れていた私(-。-;)

デパートの中にある呉服コーナーや、呉服屋さんに聞いても
「四重仮紐」は置いていないとのこと。困った!
そして「三重仮紐」(トリプル仮紐とも言うらしい)を見せてもらって、
思い出しました。
家には長女の分とで、2本もあるのでした(笑)

2×3=6>4  という訳にはいかないのね?( →_→)ジィー

振袖でも「三重仮紐」で変わり帯結びをしてもらったので、
これで何とか間に合わせてもらう方向へ・・・
振袖さえ卒業しかけている娘たちなんですから、もう買いません。
たとえ500円でおつりがきても!(きっぱり!)
それに、手近に売られていませんでしたから~(泣)

と、ここまで書きましたが、
「三重仮紐」とは、こんな物です。

sannzyuuhimo2011-12.jpg

幅広のゴムが三本に紐が付いていて、帯を結ぶ時に
仮紐やクリップで留めなくても(クリップは使うかも?)楽に変わり結びが出来て、
着せられる本人も体が楽!・・という優れ物です。

メールのやりとりはしていても、話が掴めない次女のために
写メール送りましたヽ( ´ー)ノ フッ

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

着つけの出来ないワタクシは「三重仮紐」だの「四重仮紐」だの
何の事かさっぱり分かりませんがぁ~?
凸確かあったわね・・・どっかにそんなの?(←多分和ダンスの引き出しの中)
心強いお母さんですねー♪
任せて安心、なんとかしてくれるぅ~と引き手あまたなだいちゃん!(笑)
娘さん、きっと素敵に着つけてもらえますよ♥


で・・・なんですか、下のチョコ?
どう見ても、お洒落なチョコなんですけどぉ~?( ̄¬ ̄) ジュル・・・

これは実物を手にしてみないと・・・
ワタクシは納得できません!(←お子様並み?)
手にしても絶対食う!<(`^´)> エッヘン
そして、もれなく歯を折るです!
でもこれ、バレンタインにいいかも~?ウケ狙いですが。
凸ウケない危険性もあるかな?食べれないし・・・
んじゃ、しゃぶるってどう?とか言いそうです(爆)

水玉ママ | URL | 2011年12月15日(Thu)21:41 [EDIT]


三重仮紐って

どういうもの?
と思いましたが見て納得
ゴムでできている部分で帯を仮にはさみ固定して結ぶんですねうまくできていますね
仮紐だから結んでしまったら外すんですか?
今は帯結びもいろいろな結び方ありますね
娘さんに着物が着物を着るいいな~
私なら写真撮りまくってしまいそう
あはは~でも孫がなかなか撮れないんですよ

ぐり | URL | 2011年12月15日(Thu)22:23 [EDIT]


>
娘さんに着物が着物を着るいいな
変な書き方してしまいました
娘さんが着物を着られるーーーです

ぐり | URL | 2011年12月15日(Thu)22:26 [EDIT]


☆水玉ママさん♪

私も変わり帯結びなんて出来ないわよ~^^;
だからお歳暮送りの途中にメールを受け取って、
突然「四重仮紐」なんて言われても????が頭の中にいっぱい(笑)
でも、ここで母は頑張りましたっ!
そんなの任せなさーい♪
心配しなくても全部そろってますから!(揃ってないけど^^;)
っと、大見栄切っておきました

下のチョコ、好きでしょママさん(≧m≦)ぷぷ
受け狙いでお皿に盛っておきたいのはやまやまだけど、
ちょっと危ないかな?と思って考え中なの。
歯を折られたらお正月早々縁起でもないもんね(笑)

だいちゃん | URL | 2011年12月15日(Thu)22:26 [EDIT]


☆ぐりさん♪

次女は、友達の結婚式と言っても大抵洋服なんですけど、
今回はお隣の県で、それも一月中ということなので着物を薦めました^^
でも、前日はホテルに泊まって、朝から支度するので
私は見られないんです(*ノ-;*)エーン
写真を撮りたくても、腕も無し(笑)

>仮紐だから結んでしまったら外すんですか?
そのまま抜かずに使うようです。
以前の着付けの時に観察していれば良かったのですが
見ていなかったので、今回の三重仮紐も最初何のことだか
分かりませんでした(汗)

何でも任せなさーい!と言ってるわりには頼りない母です。
孫の写真はピンボケの山です(笑)

だいちゃん | URL | 2011年12月15日(Thu)22:42 [EDIT]


☆ぐりさん♪

着物を着せる機会がなかなかありません。
このままでは日本の文化が廃れていきます。
・・なんてオーバーですけど、できれば気楽に着て欲しいですね^^

だいちゃん | URL | 2011年12月15日(Thu)22:46 [EDIT]