同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

サンシュユ酒

ネッ友のしゅうさんに手作りの「サンシュユ酒」を頂きました。
10cc~20ccほどをそのまま飲んでも良いのですが、
炭酸で割るとまた美味しいと聞いたので、さっそく試してみました。

ふむふむ・・・そのままでもいけるけど、更に飲みやすくなりますね。

サンシュユの効能を調べてみると、
“強壮作用、視力低下、排尿障害、倦怠感、腰痛に”とのこと。
なんだか強くなれそうな気がします(笑)

ピンクが綺麗です~♪
飲んで運転しないように気を付けなくちゃ(≧m≦)ぷっ!

sannsyuyu2011-11.jpg


しゅうさんには以前、綿ももらっていました。
しばらく部屋に飾ってから、半分ほどを残して種を採って
鉢植えで育てました。

水やりをサボったツケで(たぶん!)、
しゅうちゃんにもらった綿のように綺麗なガクは残りませんでした^^;

切って家に入れた時、開いた綿が2個ほどだったのに今はこんな風。
青々した実も、破裂までいって欲しいです~。

wata2011-11.jpg

来年こそはガクも綺麗な綿を収穫します!(意気込みは充分!)


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

きれいなピンク

寝る前に少し筒飲むといいか見知れないですね
寝る前なら車に乗らないし

わたって破裂したところを摘むんですね
緑の実になるんですね始めてみます

ぐり | URL | 2011年11月22日(Tue)21:04 [EDIT]


☆ぐりさん♪

そうですね。お酒は寝る前に飲むことにしますi-228
今日はお天気が良くて、明るい光で写真を撮ろうと思ったら
まだお昼前でした^^;
日中はいつ運転する用事ができるか分からないので、
うっかり出来ません(笑)

綿の破裂した実は、そっと触っても収穫できる感じです。
ほろっと取れるんです^^

だいちゃん | URL | 2011年11月22日(Tue)22:06 [EDIT]


だいちゃん、素敵に飲んでくださってありがと~~
私は5ccで限界です。^^
綿も収穫できてよかったですね♪
青い実も白い綿を生みますから、気長に待ってあげてくださいませ。
私は30粒ほど撒いたのですが、時期が遅かったせいか、
愛情が薄かったせいか、たったの3本しか発芽しませんでした~~
来年は種まきの時から、心をこめて・・・がんばります!!

しゅう | URL | 2011年11月22日(Tue)22:41 [EDIT]


☆しゅうちゃん♪

しゅうちゃんに綿をもらった時、ガクの綺麗なことに感動したんですけど、
あのようにはならず、ちょっと失敗。
来年こそは丁寧に育てます~。
青い実も気長に待てば綿を産むんですね^^
待ちますよ~~~いくらでも(○゜ε^○)v ィェィ♪

サンシュユ酒、大切に飲みますね。
無くなったら養○酒も炭酸で割れば飲めそうだと思いました。
何かに頼りたいお年頃です(笑)

だいちゃん | URL | 2011年11月23日(Wed)08:44 [EDIT]