同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

オキナワスズメウリの収穫

先週のうちに「オキナワスズメウリ」の収穫をしていました。
去年と比べると数も少なく、留守中に水切れを起こしたらしくて、
葉も黄ばんでまばらです^^;
赤くなった実は一つだけありました。

okisuzu-turu2011-11.jpg

モミジの枝に絡まって、モミジの実のようなオキスズも^^

okisuzu-momizi2011-11.jpg

横からのアングルで、少ない小玉スイカを多く見せようという魂胆です

okisuzu-syuukaku2011-11.jpg

採ってからしばらくは、ただ吊るしていたのですが、
赤くなり出した実も4つ5つ出てきたので、
今日は土台のリースを買ってきました。

ri-su2011-11.jpg

蔓が乾き過ぎると、リースにするときに切れてしまうので、
ぎりぎりセーフという感じε=( ̄。 ̄;A

土台のリースにぐるぐる巻き付けて簡単に出来ました。
気を付けたところと言えば、オキスズの実が前のほうへ来るように
間隔を詰めたり伸ばしたりしながら巻いたことでしょうか。

これから赤い実が増えて色のバランスがよくなるはずです。
長い間留守にして、ダメにしたかも?と心配していたので、
今年もリースが作れてホッとしました^^

okisuzuri-su2011-11.jpg

水遣りの心配があって、プランターを半日陰に置きましたが、
オキスズは日当たり良好な場所が好きかも知れません。
日向で育てた去年のオキスズ、収穫は自分でも驚きの量でしたから・・・

来年はまた日向で育ててみようと思います!

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いっぱい書いたのにピン子が上の上がって(T_T)

オキスズ我が家ではまだ収穫していません

頼んでいるんですがなかなかやってもらえない(T_T)
焦ります
リース素敵ですね(*^。^*)

ぐり | URL | 2011年11月14日(Mon)23:07 [EDIT]


☆ぐりさん♪

こっら~~~ピン子ちゃ~ん(≧ω≦)
パソコンって暖かくて居心地良いようで、
どこかでもそんな画像を見ましたよ。
お母さんが真剣なので、パソコンに焼きもちってこともあるのかしら?

ぐりさんのオキスズはまだ桜の上ですか?
うちも去年は富有柿を収穫した後に採った記憶があるので
まだ間に合いますよ。
蔓を切らずに採るのは大変なので、ところどころで切るのが楽です。
リースにする時も長過ぎると手に負えませんから~^^;


だいちゃん | URL | 2011年11月15日(Tue)08:09 [EDIT]


おみごと!

だいちゃん、オキスズのリース上手にできましたね。
なるほどこうやって作るのね。
やはり我が家では種まきが遅かったにもかかわらず、収穫が早すぎたようです。
ジックリ待って、実が赤くなってから収穫するといいのね。
どおりで、赤くなる前に萎んできているの。
悲しい。
それに、葉っぱも重要ですね。
なるほど・・・・・・・・・・・・・・・・

雪ん子 | URL | 2011年11月15日(Tue)15:04 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

今年初めてリースの土台を買ってみました。
元がしっかりしているので、簡単に出来あがりです^^
雪ん子ちゃんは収穫が早過ぎたみたいで・・・
まめに途中経過をアップすれば良かったのに、留守にばかりしててごめんね。
でも、オキスズが北海道でも育つことを証明してくださって感謝です。

北海道は一足先に雪が降ったところもあるようで、
ワタシは慌てて雪囲いの準備を始めました^^;
雪ん子ちゃんも最終チェック頑張ってね~。



だいちゃん | URL | 2011年11月15日(Tue)19:45 [EDIT]


リース

だいちゃん
素敵なリースが出来上がりましたね~
クリスマスまでに赤くなるかしら?
我が家のオキスズは
来年の種が取れる程度(涙)
いつかリースを作れるように オー!!

恵子 | URL | 2011年11月16日(Wed)14:56 [EDIT]


☆恵子ちゃん♪

恵子ちゃん
去年が大豊作(?)だったせいか、今年は寂しいほどの収穫でした。
リースだけは何とか作れたけどね^^
恵子ちゃんのところも少なかったのね。
でも種が採れたら来年に繋がったということでOKv-218
来年はでっかいリース作ってね~^^

>クリスマスまでに赤くなるかしら?
今のところはどうにかいけそうよ~(Ψ▽Ψ*)♪
“エアコンの風は直接当たらないけど暖かい”特別席で
養生中です(笑)

だいちゃん | URL | 2011年11月16日(Wed)20:00 [EDIT]