同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ブルークローバー

寒い日も多くなって「ブルークローバー」が咲きだしました。
クローバーというだけあって、放置するとボウボウになるので要注意ですが、
花の青色が好きなので、微調整しながら育てています^^

buru-kuro0ba-2011-11.jpg

今日は庭仕事に最適な気温だったので「ピエールドゥロンサール」の
誘引をしました。
アーチを使わずに(ラティスで・・)伸びた枝を這わすにはどうしたら良いのか分からず、
夏からずっーと今まで、長い枝が宙をただよっていましたε= (´∞` ) フゥ

まずは、古くて太い枝2本をノコギリで切って・・
細かい枝もカットして。

すると、
邪魔ものが無くなってするべきことが見えてきました。
今年伸びた枝を、なるべくS字になるように止め付けて
どうにかそれらしくなりましたε=Σ( ̄ )ホッ


後は、毎年植え替えれば良かったと後悔ばかり繰り返している
クレマチス(昔からあって名無しさん)の移動を!
地上部が枯れてしまうタイプなので移すのは簡単ですが、
移したい先に枇杷の木の切り株がありました。
枇杷はとても硬い木で、根っこもそうとう頑丈で掘り起こせず、
弱くなるまで切り株のまま放置していました。

そろそろどうかな?と根っこの先の細い所を掘ってみると、
しめしめ、かなり枯れてきています(笑)
少しずつ周りから攻めてようやく太い根っこを掘り出しました。

枇杷の切り株が無くなったことで、小さな空き地出現 (A゜∇゜)アラ♪
クレマチスだけじゃ埋まらないんですけど~(汗)
また次を考えなくては!!

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ブルークローバー

家も買ったけど2年くらいで消えました
こうしてよそ様のところを見せていただくと
あ~これもあったけど消えたというのがいかに多いか
なんだか考えてしまいます
そういうせいもあって写真に残しておくんですけど
クレマチス秋に植え替えたほうがいい?

ぐり | URL | 2011年11月13日(Sun)16:05 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ぐりさんのところではブルークローバーが消えましたか?
そうなんですよね、私も無くした物を余所で見かけて
ショックなことがよくあります^^;
写真を残していて無くなっていると気付くのもショック大ですよね^^;

>クレマチス秋に植え替えたほうがいい?
良く分からないんですよσ(^_^;)
“テッセン”と呼んでいる頃からある古い株なので、
たぶん大丈夫だろうと思って移植してしまいました。
春になって新芽が出てくると動かせないし、
冬の間はつい忘れてしまうので、今のうちに。

だいちゃん | URL | 2011年11月13日(Sun)21:45 [EDIT]


だいちゃん
切り株の撤去、お疲れ様でした~~~
うちにも残した切り株があちらに、こちらに。^^;
撤去したいけど、周りの植物の移植を考えると
ついつい面倒になってしまって・・・。

今日、晴れてきましたね。
なんで昨日だけ、雨、降るんでしょう。
うらめしや~~~~(笑)
早く縛ってしまわないと、落ちつきませ~~ん。

しゅう | URL | 2011年11月14日(Mon)12:29 [EDIT]


☆しゅうちゃん♪

取りきれてない切り株って気になりますよね~^^;
しゅうちゃんの庭にもそんな切り株があるんですね。
切ったばかりの木の根はみずみずしくて手に負えないので、
ワタシはもっぱら土を被せて放置後、弱った所で勝負しますv-91
そんな切り株があと2本ありますo(iДi)oエーン ヤダー

>早く縛ってしまわないと、落ちつきませ~~ん。
うちはまだ何も縛ってないのよ、何とかなります大丈夫!
落ち着いてしゅうちゃん(笑)
・・と言いつつ考えてみたら、縛る必要のある木は数本しか無いのでした~ ヽ(´▽`)/へへっ

だいちゃん | URL | 2011年11月14日(Mon)19:46 [EDIT]