同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ローテンブルクの街

ローテンブルクもまたロマンチックな街でした。

ro-tennburuku2011-10-matina.jpg

三角屋根に木組みの壁、石畳が続く道。

ro-tennburuku-mati-2011-10.jpg

鉄の看板が面白いと、旅本で調べていたので、
看板探しもしました。

tetunokannbann-2011-10.jpg

窓に飾られた花は、一番見ごろの物が飾られている感じで、
何処かにバックヤードがあるかと思うほど完璧です。
(たぶんありますね( →_→)ジーッ)

大振りなベゴニアと道路に届きそうなティコンドラが見事です~♪

ro-tennburuku-bekonia-2011.jpg

街中を散策して、一年中クリスマスグッズが売られているお店に入りました。
一番手前の建物です。

ke-te-uorufaruto2011-sannka.jpg

広い店内は、クリスマス飾りや刺繍の小物が所狭いしと並んでいて、
それも整然と種類分けしてあって感心しました。

↓中二階から写真を撮っていますが
近くの人と比べても、ツリーの大きさが分かります。

k-te-uorufaruto2011-10.jpg

悩んでいると買いそびれるので、
とにかく気になるものたちをカゴに入れて・・・
ツリーに飾るオーナメントやキャンドルスタンド、レースの飾りなどを
大急ぎでゲット!
我が家にはもうクリスマスツリーが無いことを後になって気が付きました(笑)

キャンドルスタンドはこんなの↓です。
(家に帰って撮ったもの。後ろの絵は富良野の風景画です^^)
台の両端にキャンドルを置く所があります。

doitu-kyandoru-2011.jpg

その近くのお店では、木のおままごとセットを購入!
レジへ持って行くと、お店のおばあさんが赤い蓋を取って見せてくれました。
にっこりして「ほらね。蓋も取れますよ^^」と言ったのだと思います。
ドイツ語は分からないけど・・・(おそらく!)
摘むのがやっとなほど小さなポットの蓋。
小さい物好きにはたまりませんでした 〃▽〃)Love

doitu-omamahoto2011.jpg

ランチは、
お肉とジャガイモ、デザートにパンケーキ。
テーブルに、取り分けて食べるための
ザワークラフト(キャベツの酢漬け)の紫キャベツバージョンが付きました。

ro-tenburuku-ranti-2011.jpg

食事を済ませ、バスでフュッセンへ向かいました。


と、その前に。
旧市街を取り囲むように造られた城壁の回廊を歩くという
高所がダメな私には苦しい体験を!
市内を眺めると楽しいはずなのに、壁を見つめて歩きました^^;

それでも、登った記念と言うことで、
壁に張り付いて一枚撮りました(= ̄▽ ̄=)v

zyouheki2011-10-ro-tenn.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

素敵

だいちゃんおはよう。
ドイツ、素敵ですね。まるで絵本の中の絵のよう。
クリスマスグッズも沢山ゲットした?
おままごとセットかわいい。

ゆきんこ | URL | 2011年10月30日(Sun)09:03 [EDIT]


☆ゆきんこちゃん♪

雪ん子ちゃん、おはよう。
クリスマスグッズは小物なんかを色々ゲットして来ました^^
だけど我が家のツリー、年季が入り過ぎてバラバラ事件になって、
今は無いのよね(汗)
どこに吊るそうか思案中~(笑)

日に日に寒くなって来て、クリスマスも近づいて来るよねv-255

だいちゃん | URL | 2011年10月30日(Sun)09:45 [EDIT]


木の小物

だいちゃんらしい
可愛いですね蓋もとれるなんて成功ですね
あったかみがあります

街並みが統一感があっていいですね
可愛い家が多いですね
赤い馬車のような車があっている
ベコニアとテコンドラマッチしていますね
おっしゃれですね
さすがドイツジャガイモに存在感あります

ぐり | URL | 2011年10月30日(Sun)11:19 [EDIT]


☆ぐりさん♪

赤い車は、買い物をしたお店の物のようで、
店先にずっと停まっていました。
間口の狭い家が並んでいるように見えますが、
奥行きはかなりあって、私たちが泊まったホテルも、
一見普通の家のような感じでした。

>さすがドイツジャガイモに存在感あります
主食ということで、ジャガイモ料理がとっても美味しいんです。
これは、もちっとした食感で、なにか一手間かかっていました。

木の小物の良さ・・・
そう言われれば、温かみなんでしょうね^^

だいちゃん | URL | 2011年10月30日(Sun)18:13 [EDIT]


ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ 素敵ぃ~♥
景色もさることながら・・・
凸このキャンドルスタンドや木のおままごとの道具、
ワタシも超~好みぃ~\(@^0^@)/やったぁ♪

おままごとの道具の後ろにキャンドルを立てる箇所が映ってますね?
凸これだけで、どれだけ小さな物か想像がつきます。
(。-∀-) ニヒ♪この小ささが、たまんなーい!(笑)

クリスマスのオーナメントは吊るさなくてもいいわよー。
並べただけで、きっと素敵に間違いなし!

富良野の風景画、とてもよくマッチしております♪
まるで計算しつくして、そこへ置いたようなぁ~?
色合いがぴったりです♥

本当にいいところねぇ~?
やっぱり長時間の飛行時間に耐えうるだけの体力つけて・・・
1度は行ってみたいかも~(爆)

水玉ママ | URL | 2011年10月31日(Mon)13:14 [EDIT]


☆水玉ママさん♪

木の小さいものたち・・ママさん好みだろうと想像してましたよ~^^
ホントに小さくてね、この太い指で蓋を取るのは至難の業なの(笑)

>クリスマスのオーナメントは吊るさなくてもいいわよー。
>並べただけで、きっと素敵に間違いなし!
でっしょ~~~~!
この歳になったらそういう飾り方で良いかな?と思っていたんだけど、
夫が新しいツリーを買いましたi-201
それも子供がいたときより大きいらしい(*'▽'*)わぁ♪
もうすぐ配達されてくると思われ、
ハンコ持って待機中〃´△`)-3ハゥー
そういうご主人って、どこかにもいらしたような?・・・(笑)

>1度は行ってみたいかも~(爆)
(¨ )(.. )(¨ )(.. )ウンウン!!
タイに行けた貴方なら出来るわ!(きっぱり!)
タイの倍、ほぼ12時間飛行機に乗ってれば着きますよ。
行ってみたいと思えば行けるものよ~。
体力付けて頑張って~~♪

だいちゃん | URL | 2011年10月31日(Mon)17:56 [EDIT]


☆鍵コメさま♪

まもなくツリーが届くと思われ、
夕飯も済ませて待機中です(笑)

鉄の看板は、
ライン川下りの乗り場があるリューデスハイムにも
ローテンブルクにもたくさんありました。
ドイツの人って綺麗好きだし、器用なんでしょうね^^

だいちゃん | URL | 2011年10月31日(Mon)18:02 [EDIT]