同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

タカサゴユリ

家の敷地の中で、たぶん一番栄養のない場所と思われる北側の日陰で
「タカサゴユリ」が咲き出しました。

yuri2011-10-3.jpg


植えた覚えもないのにユリの花。
どうやら種が飛んできて、葉だけで光合成をしながら球根を育てていたらしい。
調べてみると、昔(大正時代?)観賞用に台湾から持って来た物が帰化したそうで、
今では道路わきでも育っているとか・・・

葉っぱだけの時に、草と一緒にむしらなくて良かったです^^
そう思って良く見ると、他にも来年花が咲きそうな茎が一本。
いつの日か、ここがタカサゴユリバタケになったら良いな。(笑)

yuri2011-10-ame.jpg

花を切って部屋に飾りましたが、
匂いは弱く(嗅げばユリの香りはしますが・・)邪魔になりません。
細く入った赤い筋が綺麗です^^


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

たかさごゆり

派手さはないけどよく空き地などに咲いていますね
これは種で増えるんですね
楚々としていいユリですね

だいちゃんの庭で適度に咲いていたらいい風情だと思いますね

ぐり | URL | 2011年10月04日(Tue)14:34 [EDIT]


だいちゃんのところでは、今の時期にユリが咲いているの?
思ってもみないところからユリが一輪咲くなんていいわ~

楚々として美しいユリ。
まるでだいちゃんのような~(笑)あ、ここ笑うとこじゃないね。

そうそう、惜しみなく切って部屋に飾ったほうが花も喜ぶよね。

雪ん子 | URL | 2011年10月04日(Tue)15:32 [EDIT]


えっ?

ユリって種があるのー?
どこに種がなるのよーーーーヽ((◎д◎ ))ゝ ひょえぇ~
凸あ、ごめん・・・このシト、こっから講釈しないとダメみたいです(笑)

素敵ねぇ~知らぬ間に咲いてくれるなんて・・・
土地持ちはそこが利点よね♪羨ましい・・・羨ましい。

せっかくだいちゃんから送っていただいたオキスズスイカ。
残念ながら1つもスイカは出来ませんでした。
ごめんねーあの台風の日、午前中にベランダを片付けておけば・・・
もしかしたら?いやいや・・・もしかしなくっても?
でもねー北海道でスイカが育っている頃、我が家には影も形もありませんでした(笑)
やっぱり、我が家のベランダの強風と虫がいない環境がよくなかったのかも?(汗)

喜ばせたのは発芽の時期だけだったかも~♥ って事で
充分に楽しめました♪

水玉ママ | URL | 2011年10月04日(Tue)18:31 [EDIT]


☆ぐりさん♪

今日、お茶のお稽古だったのですが、
タカサゴユリと言った途端に「増えるのよ~~~っ」と。
種が飛ばないように、花が終わるとすぐに刈り取るなんて聞いて
力いっぱいビビりました(笑)

うちはもう少し増えても良いので、しばらくは放任です(^ー^* )フフ♪

だいちゃん | URL | 2011年10月04日(Tue)22:09 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

今の時期にユリが咲くなんて私もビックリ!
いつもは気にも留めない場所で(お風呂場の前・笑)
こっそり咲いてました^^

>まるでだいちゃんのような~(笑)あ、ここ笑うとこじゃないね。
こら~~~~ここは笑うとこでしょ!
(*'ω'*)......ん???
違う違う笑っちゃダーメ!(笑)

寒くなってきたせいか、切り花が長持ちしそうで嬉しいわ~。
香りが弱くて部屋にちょうど良い感じなのよ(*μ_μ)♪

だいちゃん | URL | 2011年10月04日(Tue)22:17 [EDIT]


☆水玉ママさん♪

>どこに種がなるのよーーーーヽ((◎д◎ ))ゝ ひょえぇ~
でしょでしょ、不思議に思って調べました。
普通のユリと違って、花びらが散った後、残っためしべが
太ってね、どんどん太ってワタシ見たいに~~~
じゃなくって、そこに種ができるらしいの・・・
それが飛んで増えるのね。
それにしてもどこから来たんだか?謎??

ところで、オキスズはスイカを一つも付けなかったと?
んまぁ、躾がなってなくてごめんね~(笑)
虫のことは確かにそうかも知れないけど、風は好きなはずなのに・・・
それでも、発芽が素晴らしくて、お嫁にも出てくれたので良しとしましょ。
感謝感激雨あられでございますよ~♪

だいちゃん | URL | 2011年10月04日(Tue)22:27 [EDIT]


☆鍵コメさま♪

普通、ユリはユリ根で増えると思いますよね^^
高原などで見かけるウバユリ(※私のことではありませんよ~)も
長い種の袋が出来て飛ぶんですね。
そういえば・・とハッとした次第です!

だいちゃん | URL | 2011年10月06日(Thu)22:11 [EDIT]