同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

アメジストセージ

「アメジストセージ」が咲いてきました。
待ち望んでいた「ボックセージ」は消滅したようです^^;
水色で綺麗な花だったのに・・・残念!

「アメジストセージ」、最近ショッピングセンターの花苗コーナーで見かけた名前は
「レウカンサ」となっていました。
最近ではこの呼び方が一般的ですか?
花の名前は変わっていくことがあるので難儀!
それも難しく変わる! (@ ̄_ ̄)ジィー

とりあえず、うちの子はこのまま「アメジストセージ」と呼ぶことにします^^

amezisutose-zi2011-10-2.jpg

モコモコとしてビロードのような質感の花で、
先日のメドーセージより花もちが良さそうに思えます。

amezisutose-zi2011-10apppu.jpg

「何か赤いものが??」と思って見てみると、
「アメジストセージ」の中に、裏なりのように小さな朝顔が・・・
この他にもう一輪。
朝顔はやはり夏の花ですね。
寒くて縮こまっているように見えます。

asagao2011-10.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

今の時期咲いてくれる花は貴重ですよね。
だいちゃんのところのボックセージは去年からあったもの?
富山でも冬越しは難しいのかしら。

きれいな色の朝顔。
でも寒そう。(笑)

話しは変わってオキスズのリースの作り方教えて~
葉っぱは全部取ってしまったのが良くないのか、萎んだスイカのようになってきました。(涙)

雪ん子 | URL | 2011年10月03日(Mon)13:43 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

庭の花もだんだん花も少なくなりますね。
・・って、雪ん子ちゃんちの花壇が花盛りなのは知ってますよ^^
ボックセージは3年前の夏に咲いていました。
アズレアのそばで咲いていて混同してしまったけど、
おととしの夏に咲いたかどうかも記憶が怪しいの、危ない危ない(汗)
もしかするとボックセージは、その年の冬越しに失敗したのかもね^^;
写真(整理用に撮ったもの)を見てわくわく待ってたなんて、
可哀そうなワタシ(笑)

雪ん子ちゃんのオキスズは萎んだスイカのよう?
まだしっかり完熟してなかったのかしら?
収穫があまりに遅過ぎても乾燥してシワシワになるけど
(去年、採りきれなかったのは柿の木の上の方で凹んでました)
良く分からないけど、水分が多いのも萎む原因かも?
うちはまだ若そうな感じがするので、プランターに植えたままなのよ。

さらに萎なないうちに、くるくる丸めてリボンで結んで
飾ってしまうのが良いかもです~。
蔓を丸めた土台を買って、それに絡めるのも良いかも?
小さな籠に入れてもおままごとみたいで可愛いわよ~♪

はぁ。。。。萎むの止まって欲しい~~!



だいちゃん | URL | 2011年10月03日(Mon)20:37 [EDIT]


アメジストセージ

勝手に名前を変えないでください
今頃になると花がたくさん増えてきますよね
でもうちでも冬越しはできませんでした
だいちゃんところできたの?

オキスズはまだそのまんまにしています
だいちゃん結構秋遅く収穫したといっていたから~
でももうあんまり伸びなくなったみたいです
あんまり遅くてもちじむんですね
だいちゃんのところみたいにたくさんはなっていないみたい
だけど今からでもなりますか?

ぐり | URL | 2011年10月03日(Mon)21:20 [EDIT]


☆ぐりさん♪

>勝手に名前を変えないでください
あはは。本当にいつの間に??っていうことがありますよね^^;
アメジストセージは、急に花穂が目立ち始めました(嬉)
冬越しはどうなんでしょうか?
これは去年の秋に買った苗を、テラスで冬越しさせて、
一本は鉢のままで、後は地植えにしました。
冬が来る前に、鉢のだけはテラスに入れるつもりです。

オキスズは柿が色付く頃に採ろうかと思っています。
遅くても縮むので難しいですね。(これは枯れていくということでしょうね)

うちも今年は好き勝手に伸ばしてやらなかったせいか、
実は少ないんですよ。
去年は伸びたい所へ伸ばしてましたから・・どっさりなって
それで柿の木騒ぎです(笑)

>だけど今からでもなりますか?
私も良く分からないんですけど、
もう新しい実は増えてないような気がします。
夏は半日陰だった場所が、陽が傾いてすっかり日陰の身ですし・・^^;

だいちゃん | URL | 2011年10月03日(Mon)22:35 [EDIT]