同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

チオドノグサ改めチオノドグサ

『週刊花百科 フルール』をパラパラとめくっていましたら・・・
なんと、今まで「チオドノグサ」と言っていた花が
「チオノドグサ」であることが判明!

いえ訂正。
元もと「チオノドグサ」と書いてあったものを「チオドノグサ」と
口が間違って覚え込んでいました(悪いのを口のせいにする・笑)

最初は、チューリップの鉢植えに埋め込まれていたのを
知らずに買いました。
花が咲いてみると、ずいぶん可愛いので、
これは何が咲いたんだろう?と、フルールで調べたのでした。

そのときに、口が(あくまでも!)「チオドノグサ」と覚えてしまって
以来数年(?)確かめることも無く過ぎてしまいました^^;

書いている間にも、どちらが合っているか分からなくなりますが、
もし来春にも書くことがあれば、今度こそ「チオノドグサ」と!!

tionodogusa-furu-ru2011-8.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

気を取り直して。
「メドーセージ」が咲いています。
写真で見る色より、もっと濃い青紫で、なかなか綺麗~♪
切り戻すと秋の終わりまで咲き続ける重宝な花で、
葉にも虫が付かないところが気に入っています(^_-)v

medo-se-zi2011-8.jpg

「ゼフィランサス」が咲き出したと言って写真を撮ってから2日。
こんなになりました。
もっとゆっくり咲いてくれて良いのに^^;

zefirannsasu2011-8-30.jpg

おととい張り切って草むしりした疲れが、
今頃出てきて背中が痛い~(Tへヽ) シクシク
背筋力が弱いのです。
運動不足もありますね。

そうだ!
夏の疲れもあるかもね~~


凸ともかく年のせいにはしたくない今日この頃 (;´д`)トホホ
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

え~チオドノグサ

ではないの?
今までそうだとばっかり思ってきました
え~チオノドグサ
画像の名前を変えねば
でも私は忘れて来年もチオドノグサと書きそうな気がする(汗)
メドセージ芽は出たもののまだ全然咲きそうではありません
(>_<)
だいちゃん草むしり頑張ったんだね
私もお盆に頑張りました
ちょっとすっきりしました
お疲れ様

ぐり | URL | 2011年08月30日(Tue)19:36 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ぐりさん大変ですi-282
↑良ーく見れば、チオノドグサではまだダメで、
チオノドサですね^^;

>でも私は忘れて来年もチオドノグサと書きそうな気がする(汗)
右に同じく!(大汗)
もうどっちでも良くありませんか?
ダメですか?ダメですね??(笑)

草むしりは、今までカバープランツくらいに思っていたのに
急に気になりだした草があるんです。
種を飛ばす前に何とかしたかったのですが、
この調子では間に合いそうにありません(泣)

ぐりさんの所のメドーセージはこれからですか?!
ワタシは、アメジストセージが咲くのを待っているところです^^

だいちゃん | URL | 2011年08月30日(Tue)21:25 [EDIT]


(^▽^) ハッハッハ

お二人様、舌噛みそうな早口言葉並みの花の名前ですが
何度読んでもちゃんと読めなーい!(;´∀`)・・・うわぁ・・・(爆)
面倒くさいから好きな名前で呼んだらいいかも?
来年も、それぞれ好きな名前で呼ぶに清き1票で~す!
_|\○_ ヒャッ ε= \_○ノ ホーウ!!!♥♥

凸あれ?キョロ(・.・ )( ・.・)キョロ
こんな事を言うのはワタシだけでしょうか?(←ど素人コワっ!)
可愛いねー下の画像の難しい名前のお花♪
すぐに満開になっちゃうのねー?
だいちゃんチみたいに、お庭のあちこちに色んなお花が咲いてるのが
理想です。ぐふっ

水玉ママ | URL | 2011年08月30日(Tue)22:29 [EDIT]


☆水玉ママさん♪

今日も書き込みがスムーズじゃない感じがしませんか~?(汗)

>_|\○_ ヒャッ ε= \_○ノ ホーウ!!!♥♥
ヒャッホーウって、もぉ~~(≧m≦)ぷっ!
ぐりさんは勿論、ワタシもこう見えて真面目ですからね。
虎の巻にはちゃんと正しい名前を書いておきましたのよ( ̄^ ̄) エッヘン
ただ、来年も自信満々、虎の巻を見ないで
「チオドノグサ」と書くかも知れなくて・・そこが心配なの(=^‥^A

>だいちゃんチみたいに、お庭のあちこちに色んなお花が咲いてるのが
理想です。ぐふっ
お花も咲いてますけど、草も負けてはいませんよ~^^;
今日も背中が(* T-)アダダダ
気持ちはあっても頑張れないお年頃(゜ーÅ)

だいちゃん | URL | 2011年08月30日(Tue)23:14 [EDIT]


メド―セージ

そうそう、この植物の名前が知りたかったところなの。
これは、だいちゃんちでは宿根草?
だったら北海道でも大丈夫ね。
メド―セージとボックセージが美しく植えられているところがあったので聞いてみたら誰も知らないというのですよ。
これで、ようやくスッキリ!

ボックセージの綺麗な水色が好きで毎年買うのだけど越冬せず。
せめて、メド―セージが越冬してくれたら,我が家でも植えてみたいんだけど。

雪ん子 | URL | 2011年08月31日(Wed)15:59 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

雪ん子ちゃん、名前が分かって良かったわ♪
でも↑こんなワタシですからね。
くれぐれも鵜呑みにしちゃダメですよ(笑)

メドーセージもボックセージもこの辺りでは難なく越冬しますよ^^
ボックセージは花が遅くてまだ咲きそうにないけど、
あの水色を楽しみに待ってるところなの

>せめて、メド―セージが越冬してくれたら,我が家でも植えてみたいんだけど。
ボックセージよりメドーセージのほうが越冬しやすいと思うんだけど
どうかしら?
ボックセージは大事にしてるのに、そう増えもせず、
メドーセージは雪が積もる北側でも、必ず出てきます
なにかマルチングのようなものをすれば、北海道でも育つと思うわ~♪

だいちゃん | URL | 2011年08月31日(Wed)16:25 [EDIT]