同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

朝顔とカラミンサ

夏の暑さがぶり返し、この間 少しだけ味わえた涼しさが嘘のようです。
庭に咲く花も少なくなって、緑ばかりが育ち過ぎて・・・
ウッ!となるほど暑苦しい^^;

花が終わったグラジオラスを束ねたり、増えすぎたあれこれをカットしてみても、
この季節の庭はスッキリしませんね!

芝生の庭だった頃が懐かしい。
ビニールプールも花火も、任放題でした


夏の定番、「朝顔」が咲いています。

asagao2011-8-kita.jpg

南側で、ゴーヤと共にグリーンカーテンを作るはずだった、絞りの「朝顔」。
綺麗だけど、日除けには力及ばず^^;

siboriasagao2011-8.jpg

爽やか~に茂っているのは「カラミンサ」。
写真に撮ると周りがゴチャゴチャして見えますけど、
実際はそれほど酷くないはず。
カメラのレンズより、人の目は優しいのです(T▽T)アハハ!

karaminsa2011-8.jpg

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

朝顔ってほんとに日本人の心っていう感じ♪
絞りっていうんですね。

カラミンサ、周りごちゃっとして見えませんよ。
ご自分の目が厳しーいのね。

夏のそら | URL | 2011年08月05日(Fri)13:22 [EDIT]


☆夏のそらさん♪

朝顔は、花の大きさや色や模様がいろいろあって
楽しい花ですね^^
絞り咲きの朝顔は、一つ一つの模様が違って出るので
毎朝、見るのが楽しみです。
これは↑すご~く大人しい感じ^^

>カラミンサ、周りごちゃっとして見えませんよ。
そうですか~、ありがとう♪^^
朝の涼しい時間しか庭に出ないので、なかなか綺麗になりません。
今日の日中は33℃もあったんですよ・・・ε-(´o`;A ハフー

だいちゃん | URL | 2011年08月05日(Fri)16:26 [EDIT]


d(≧▽≦*d) あっ♥

だいちゃんチの朝顔は青と白でキレイ~♪
ピンクのは絞りの朝顔?
☆゜ ゜( ∀ )ほほぉ~!?そういうのもあるのね?
絞り・・・ふむふむ
来年も朝顔育てるなら、今度は絞りも挑戦してみよう。
φ(.. ) メモメモ

カラミンサ、このくらい繁ったのも涼しげで好き。
うん、だいちゃんの目が1番厳しいと思うよ~(笑)

ワタシは朝1と、ベランダに洗濯物を干す時と、取り込む時と
夕がた水をあげる時と、新しいゴーヤの赤ちゃんを発見した時に
夫に自慢するために1日何度もベランダへ出てます。
日焼けは厳禁!と先生に止められてるのに・・・
日に焼けそうよ~(爆)

水玉ママ | URL | 2011年08月06日(Sat)21:18 [EDIT]


カラミンサ

枝ぶりがいい具合出しさわやかな印象ですね

このころから花が少なくなるんですよね

ちょっとさみしいです

青のも変わったこい色ですね
絞りは家にもあったんですがこぼれ種で出てくるので
出るに任せていたら消えました(涙)
絞り具合が微妙で好きだったのですが

ぐり | URL | 2011年08月06日(Sat)23:41 [EDIT]


☆水玉ママさん♪

ママさんの紫の朝顔も綺麗でしたね~♪
模様の出方が矢絣みたいだと思って見てました(。ёё)ウッフン
「朝顔の鑑賞は白の模様を観る」なんて聞いたことがありますよ。

絞りの朝顔は、どれもみんな絞りの模様が違うから面白いです^^
“大人の朝顔の観察”ですぅ~(笑)

>うん、だいちゃんの目が1番厳しいと思うよ~(笑)
あら。貴方まで・・・Σ(T▽T;)ウレシイナ
でもね~、毎日見てると「どうにかしたい病」になってくるの。
お金があったら、
一から出直す為に野原を買いたいくらいです(バカとお呼びになって~へへ♪)

>日焼けは厳禁!と先生に止められてるのに・・・
それは大変!
こんなに燦々と日が照る季節に、それは難しいよね。
日傘さしてベランダに出ましょうヾ(ーー )ォィ
冗談はさておき、気を付けて・・お大事にね!!

だいちゃん | URL | 2011年08月07日(Sun)08:07 [EDIT]


☆ぐりさん♪

カラミンサは今が一番元気です。
冬の間、枯れ枝だったのがウソのようです^^;

ぐりさんの絞り咲き朝顔は無くなりましたか?!
うちは去年、種を盗られたので(たぶん道行く花好きな人・・(-_-メ;)テメ)
残った5粒ほどを大事に育てました。
今年はたくさん咲くので、もう大丈夫です^^

これから花が少なくなりますね。
花が少なくなるのと、お盆が過ぎて日が短くなるのと、
そんな季節が苦手なんです。
晩夏は嫌です~~~(。>0<。)ビェェン

だいちゃん | URL | 2011年08月07日(Sun)08:17 [EDIT]


オキスズ

わき目がいっぱい出てきて伸び始めました
これは摘んだほうがいいですか?

ぐり | URL | 2011年08月07日(Sun)22:34 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ぐりさ~ん。
うちでは脇芽は摘まずにそのまま伸ばしています。
去年も好きなようにさせていましたけど、
実は鈴なりでしたよ~ъ( ゜ー^)
特に柿の木のテッペン、地上5m所で・・( ´△`)あぁ。

だいちゃん | URL | 2011年08月08日(Mon)08:24 [EDIT]