同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ゴーヤのグリーンカーテン

日除けのために作ったゴーヤのグリーンカーテン。

プランター2個に、ゴーヤを合わせて4本。
ネットの上まで届いたので、先端を詰めて、さらに深い緑になる予定です^^

go-ya2011-8.jpg


小さい実も付き始めて、ゴーヤの収穫も期待できそう~♪

実にならない雄花に、蝶々が止まっていました。
蝶が嫌いな人のために小さめに載せてみました(笑)

go-ya-tyou2011-8.jpg

人それぞれ嫌いな物がありますね。
私が嫌いなのは、「○び」です。
キーボードを打つのさえゾッとするほどで、実際困ったことです。

ネットで、たまたま画像が目に入ったりすると、
マウスも飛んでいく勢いで慌てふためきます。

克服するには、
嫌いな物の画像を20分ほど(?)正視するのが良いらしいですが、
それは出来そうもないので克服できなくても構いません!
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おっやぁ~!
このゴーヤの葉っぱが絡んでる網目は細かくていいわねー?
何々?
>ネットの上まで届いたので、先端を詰めて、さらに深い緑になる予定です^^
ネットの上まで届いたら切り詰めるの?ほほぉ~?
(*^~^*)ゝ いやぁ勉強になるわ、ここんチ♥

ふと我が家のベランダカーテン予備軍見てみましたが・・・
上に伸びすぎて?室外機の側面に絡んでました(汗)
手が手が届かなーい!アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ

ワタシ、蝶々もトンボも虫全般が嫌いですが・・
・画像を見るのは小さくしなくても大丈夫。
1分くらいは見ていられますぅ~\(´∀`)丿\(´∀`)丿ウェーブ!!ウェーブ!!
と言う事は・・・意外と重症な虫嫌いじゃないのかも?(爆)

先日、とうとう最終回のハリポタ見て・・・
「○び」が出てくる度「だいちゃんはこの映画見られないだろうなぁ~?」と
思いました。
せっかく面白いシリーズなのに、だいちゃん見た事無いのかなー?
惜しいね・・・。

水玉ママ | URL | 2011年08月01日(Mon)14:34 [EDIT]


グリーンカーテン

だいちゃん
涼しげなカーテンが出来上がりましたね~
ゴーヤチャンプル食べて暑い夏を乗り切りましょう!!

○びは
誰にも好かれなくて・・・
金運をもたらすらしいのにね

「ハリーポッター」はダー様と見に行く予定です!

恵子 | URL | 2011年08月01日(Mon)15:22 [EDIT]


☆水玉ママさん♪

こんにちは^^
>ネットの上まで届いたら切り詰めるの?ほほぉ~?
確かに、某TV局の園芸番組ではそう言ってたのよね。
でもね、家の場合、上まで伸びた後だと日陰の要らない所まで
伸びるので、
1m位で摘芯すれば良かったかと思ってるの。
そしたらもっとジャングルになるのが早かったかな~って!
それと、芯を摘んだときは、追肥をしたほうが良いということなので、
液肥をやってますよ~。
「ハイポネック○原液」のように薄めて使うのとか、
そのまま使えるのとかあるので、簡単なのをお試しあれ~♪
脇芽の生長が良くなると思われますからね^^
関係ない所へ伸びたのは、切って構わないと思うので
バッサリやっちゃってくださいv-316

>せっかく面白いシリーズなのに、だいちゃん見た事無いのかなー?
ハリポタ。。。
観ようとして映画館には行きました!!
娘が「最初の頃に大蛇が出るから、気を付けて!」って言うので
暗い中、昼食後でお腹いっぱいの中、目をつぶって嵐が去るのを待ってました。
・・で、気が付いたら話は半分くらい済んでいて(スヤスヤ寝てたのよ~ゲンナリ)
本を読んでから観に行ったので、途中からでも話しは繋がったけど、
もう映画に追い越された感じで・・[壁]¬ェ¬=)oジィー
家には全巻揃っているけど、もっぱら積読です(笑)
TVでも放送してるのにホント惜しいね・・・。

だいちゃん | URL | 2011年08月01日(Mon)15:45 [EDIT]


☆恵子ちゃん♪

恵子ちゃん お元気~^^
ゴーヤチャンプルは、夫が作ると言って張り切ってますよ。
この成長の良いゴーヤの種も夫が持ち込みました。
私が買って植えたのは、南側の一番必要な場所なのに
ショボイ出来栄えなの(笑)

び(ここまではしょるか?)の夢を見たら、
宝くじを買いに走る・・なんて聞くけど、
うなされて目が覚めるのがオチだから、
億万長者は諦めて、これで良しとします(爆)

>「ハリーポッター」はダー様と見に行く予定です!
なんですって!
「ハリポタ」をダー様と?!
何だか、パソコンまわりまで暑くなってきた気がする(;¨)(;・・)(¨;)(・・;) ウンウン
麦茶でも飲んでこよ~i-203

だいちゃん | URL | 2011年08月01日(Mon)15:58 [EDIT]


蝶は・・・

実は、すごい苦手~。
庭に出て、ひらひらと飛んでこようものなら、
一人で、びくついて、固まってしまいます(苦笑)

羽の粉が落ちるような気がして、
あれにさわると、
ボロボロにかぶれるのではないか・・・と、
恐怖なんですよ。

偏見だ~~~と、わかってるけど、
こればっかりは・・・・ねぇ (笑)

小学生の頃、標本見るだけでも、
恐怖を感じていたっけ~(苦笑)

あっち | URL | 2011年08月01日(Mon)20:32 [EDIT]


☆あっちさん♪

あらら~~、蝶々苦手だったのね^^;

>一人で、びくついて、固まってしまいます(苦笑)
私は「び」が同じ状態で、そのうえ怖さのあまり
信じられない早さでワープします(爆)
だから良く分かるの。
蝶とか蛾が嫌いな人って、みんな羽の粉が嫌なんだそうね。
嫌いなのに理由はないよね。

ところで、あっちさんの所に書き込まなかったけど
気になることがあるのよ。
あっちさんが寄せ植えに使ったブルーの花が、
家にある「ボルトニア(ボルドー菊)」に良く似てるんです~。
この間、ナーセリーで見かけて・・・名前は違うけど
ますますそっくりだと思えてね。
もしもボルトニアだったら、とっても丈夫で
地植えもOKなんだけど、って思ってます。
違ってたらゴメンだけど^^;

だいちゃん | URL | 2011年08月01日(Mon)21:38 [EDIT]


あ~

私もそれ嫌いです
正視――20分も――絶対できません
ぶっ倒れそうです
そうぞうしただけでもーーいあやっ

という風です
私も慌てふためいて閉じます

だいちゃん家のゴーヤ規則正しく伸びていますね
家はまんまるく伸びていますーーはてっ

ぐり | URL | 2011年08月02日(Tue)13:27 [EDIT]


☆ぐりさん♪

>私もそれ嫌いです
わーい。(  ̄▽)/\(▽ ̄ ) ナカマナカマ♪

>ぶっ倒れそうです
きゃぁ~、最高っす! ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪
理屈じゃなくて、拒否反応が先ですもんね^^;
怖いとなったら、枝でも紐でも、いちいちビクビクするので、
夏場の里山には行けません(笑)

>家はまんまるく伸びていますーーはてっ
まんまるくですか~?
どこか芸術的な香りがします(ーー;).。oO(想像中)

だいちゃん | URL | 2011年08月02日(Tue)20:15 [EDIT]


ゴーヤ、良い具合に育っていますね。
父もゴーヤのカーテンを所望してましたが
同居の妹が日除けをしつらえたようで諦めてました…。
収穫も楽しみね、おいしくて涼しくて良いなあ。

夏のそら | URL | 2011年08月03日(Wed)14:43 [EDIT]


☆夏のそらさん♪

今年、日本では節電が呼び掛けられていて、
ゴーヤのカーテンが大流行りです。
緑の葉っぱは、見た目も涼しげですよね。
これから脇芽も育って、もっとこんもりして欲しいと思ってます。

夏は来年もやって来るので、お父様も育てられたら良いですね^^
日除けと両方だったら最強ですから( ̄ー ̄)v

だいちゃん | URL | 2011年08月03日(Wed)17:31 [EDIT]