同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

オキナワスズメウリの今

今朝の「オキスズ」の様子です。
新しい蔓は、上へ上へと真っすぐに伸びたがります。

okisuzu2011-7turu.jpg

上へ伸びると収穫どころか、鑑賞も難しいので(柿の木で実証済み^^;)
ときどき蔓の行き先を修正します。
左端のプランターからフェンスの端まで、これで一往復しました。
まだ花は付きません。

okisuzu2011-7-28.jpg

昨夜の激しい雨で、庭はぐしょぐしょ、緑の葉っぱは生き生き。
倒れるものもある中で「クレオメ」は、すっくと立って絶好調です。

kureome2011-7-28.jpg

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

(ё) エ?

もう行って帰って一往復したのぉ~?早いわねー!
凸これはやはりベランダ栽培との違いでしょうね?
(;´∀`)・・・うわぁ・・・羨ましいような(笑)

我が家はだいちゃんの言うとおり、ベランダの柵に這わせようかと思いましたが
ベランダの柵に直にだと・・・火傷するよねぇ~?(←そんな気がした)
なんせ夏場の柵はアチチチだから?
もう少し伸びてきたら網をかけようと思います。ベランダの柵に横方向に(爆)
だいちゃんチもオキスズはプランターの中から育ってるのよねぇ~?
なんだか大きくなるのが早くって・・・
さすが居場所がお庭だと違うなぁ~と思います。
オキスズの花ってどんなだろう?
楽しみ、楽しみヽ(o・ω・o)ノ ランラン♪
また見せてねー。

水玉ママ | URL | 2011年07月28日(Thu)11:22 [EDIT]


☆水玉ママさん♪

>もう行って帰って一往復したのぉ~?早いわねー!
あのね、ベランダの柵とは長さが違うのよ~。
たぶん柵の幅は2mくらいしかありません^^
そこを行ったり来たりさせようってんだから(あれ?ガテン系?)
なるべく詰めていかないと、柵が足りなくなってしまう心配が・・

オキスズの苗は、プランターに2本植えたけど、
朝顔と違って、蔓の先を摘みもしないのに脇からも芽が出て
混んできましたよ。
2本で正解でしたわ~おっくさん♪

花はね~、ちっちゃくて薄い黄色です。
そこに、ぷくっとした例のスイカちゃんがヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

ママさんちは、日当たりが良くてアチチチなのね。
家は今年、日陰にしてみたから、花付きがどうか
今頃になって心配してます^^;

だいちゃん | URL | 2011年07月28日(Thu)14:00 [EDIT]


☆鍵コメさま♪

雨は庭にとっての恵みですね。
水遣りしなくて済むのは助かりますけど、
ドドーーーッと降るのは止めて欲しい!
カサブランカなどは、いっぺんに痛んでしましました(T^T)

オキスズ、今年は芽の高さで眺められるように工夫しました^^
柵が足りなくなったら、モミジとツゲが引き継いでくれるでしょう(笑)

だいちゃん | URL | 2011年07月28日(Thu)14:08 [EDIT]


オキスズ

もうこんなに伸びているんですね
我が家はまだそんなに伸びていません
何やりました?
花が咲くの楽しみですね
うちで芽が出たのは日当たりのいいところに置いたら
全然大きくならないんです(T_T)
日蔭のほうがいいんですかあ~?

ぐり | URL | 2011年07月28日(Thu)21:42 [EDIT]


☆ぐりさん♪

オキスズって、本当に育て方がいまいち良く分かりませんね^^;
日向が良いのか日陰が良いのか、
肥料が多い方が良いのか少ない方が良いのか??
去年は日当たりが良くて乾きやすい地面に
油粕少々で、たくさん実を付けました。
今年は、日中は日陰になる場所で、肥料は油粕を敷いて
土にはマグアンプを混ぜたのですが、
どうも去年に比べて葉ばかり茂っていて、様子が違います(汗)

花が見えたらすぐにアップしますね~。
どうか上手く実が付きますように( * ̄)m 〔十〕アーメン

だいちゃん | URL | 2011年07月28日(Thu)22:17 [EDIT]


すごい!

だいちゃんのオキスズ、すごい成長だね。
そうか・・・・・・・・
あまり高くならないように、行ったり来たりさせるのね。
これから、残りの苗を定植させようと思うんだけど、場所に困ってます。
日陰ではまずいでしょう?
乾燥気味でいいのかな?
油粕にマグアンプね。メモ、メモ・・・・・・・・・・・・

雪ん子 | URL | 2011年07月29日(Fri)09:23 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

雪ん子ちゃんは、これからオキスズの定植なのね。
私も植える場所に困って、柵を作ったのよ。
柵なら、好きな所に杭を立てて作れるでしょ^^
私は、まず80cmくらいの短くて丈夫な園芸用のイボダケ(?)を地面にトンカチで打ち込んで
それに長い支柱を結んでます。
これなら庭の真ん中でも可(笑)

家は今年、日中は日陰になる場所にしたのよ。
日陰の身ながら、葉っぱモリモリです(笑)
去年は日当たりで乾燥気味・・・それでも良く育ったしね。
良く分からないけど、どちらもOK!!かな?
葉っぱだけ立派!で終わらないことを祈ってます~^^;

だいちゃん | URL | 2011年07月29日(Fri)15:53 [EDIT]