同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ヤブラン

砂利を敷いた通路に、「リュウノヒゲ」と一緒に植わっていた「ヤブラン」。
水も撒かない乾燥した場所だったので、成長が悪くて絶えそうだったのを、
去年の秋、植え替えました。

少し日陰で、元の場所よりずっと柔らかい土です。
心なしか葉ものびのびと柔らかめ・・・植え替えて、良かった^^

yaburann2011-7.jpg

花にピントが合いにくいので、左手の指を花のそばへ持って行って、
シャッターを切りました。
すばやく左の指を引っ込めて、右手に持ったカメラのシャッターを!

逃げる指が写っているのもありましたが(笑)ピントはどれもOK!
なかなか上手くいきました。

指に変わる小道具をつくれば、細い枝や花も上手に撮れそうです。
小さい指さし棒のようなものを作ったらどうかしら?(b^ー゜)イイネ!!

お菓子に付いていた爪楊枝の団扇、爪楊枝を竹串に替えて、
こんなのは?

utiwa2011-7.jpg

良いかもね

ん?あれあれ?こんなことは常識でしたか~?
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

さすが、かわいいもの好きなだいちゃん!
竹串の団扇ならだいちゃんにピッタリじゃないですか?
今日もその団扇で涼んでますか?(笑)

残念ながら、ヤブラン知りませんでした。
日陰が好きな植物なら我が家にピッタリなんだけど、耐寒性はどうなんでしょうね。

雪ん子 | URL | 2011年07月26日(Tue)11:09 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

はーい、今日も小さな団扇で涼んでいます。
・・・って、こらぁ~直径2cmじゃ疲れるってば!!

ヤブランは、ずっと以前から家にあるような気がするけど、
なぜ家のあるのかさえ忘却の彼方。
今は、斑入りの葉のが多く売られているようですよ。
日陰を好むので、シェードガーデンにピッタリ!
斑入りの方が明るい印象かも知れません。
そして草丈も低いようです。
家では雪の下になっても大丈夫だし耐寒性もあると思うの。
雪ん子ちゃんにお奨めかも~♪

だいちゃん | URL | 2011年07月26日(Tue)17:02 [EDIT]


やぶらんは

耐寒性ありますよ
雪ん子ちゃんのところもお勧めだと思います
だいちゃん家もう咲いているんですね
家は鉢が日陰にあるせいかまだ全然です

そそーねじ花とかヒューけらとか細い花は撮りにくいですね
だいちゃん頭いいですね
竹串の団扇可愛いしぴったしですね

ぐり | URL | 2011年07月26日(Tue)21:53 [EDIT]


ほほぉ~?

>ん?あれあれ?こんなことは常識でしたか~?
イヤ(・д・=・д・)ゼンゼン (←ワタシだけかー?)

ふぅ~ん、そうやるとちゃんとピントが合うのね?
ピントばっかり合っても、頭のピントが元々合ってないので・・・
ワタシは全く気にしません┌( ̄0 ̄)┐ウオーホッホッホッホ
キレイな画像はよそのお宅で拝見します♪
( ̄ー+ ̄)キラーン (←ぷっ)

いいわねぇ~その団扇♪ (←着目点はそこですかーい!)
どんなお菓子についてたの~?
団扇が欲しくて・・・
そのお菓子をお買い求めしたいワタシです( ´艸`)ムププ

水玉ママ | URL | 2011年07月26日(Tue)23:41 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ヤブランは、雪ん子ちゃんのお庭にもお奨めですよね。
ぐりさんのところで大丈夫なら、耐寒性については、もうお墨付きです。
ありがとう~~~♪

>そそーねじ花とかヒューけらとか細い花は撮りにくいですね
そうでした。ヒューケラもこれなら上手くいきそうです^^
ネジバナは、とうとうピント外れの山で、アップせずに終わっていきました(笑)
ぐりさんだったら、とっくの昔に使ってる技(?)かと思いましたけど、
やった~~~(笑)

だいちゃん | URL | 2011年07月27日(Wed)07:30 [EDIT]


☆水玉ママさん♪

書き込みしてくれたということは、少しは体調が良いのね。
・・・と確認してきました。
ゆっくり無理せず、口と手先だけ(なんか怪しいけど)動かせば良いから
たま~に、ゆるゆると、元気にしてると教えてね^^

>どんなお菓子についてたの~?
たぶん次女が買ってきた京都のお菓子です。
随分前のことで、お菓子は忘れたけど、金魚とか川底の石とか
そんな水菓子だったような気がします(キッパリと放念!)
団扇が可愛いので捨てずに取ってあったのよ^^

>そのお菓子をお買い求めしたいワタシです( ´艸`)ムププ
お菓子も探せば見つかると思うけど、これなら作れるわよ~♪
雪だるま(頭と胴が同じ大きさ)のように切った紙に
ちょっと絵を書いて、楊枝を挟んで糊付けすれば出来あがり。
お菓子なら一箱に一本しか付いてこない団扇が
作り放題ですv(T▽T)イエーイ

だいちゃん | URL | 2011年07月27日(Wed)07:44 [EDIT]


この団扇にはまいりました。

指を花の近くに持っていく これ、やってみます!
いつも花を撮るとピンボケ確立高しでした。
アイディアありがとうございまーす♪

夏のそら | URL | 2011年07月27日(Wed)12:19 [EDIT]


☆夏のそらさん♪

>この団扇にはまいりました。
いやはや~嬉しい^^
って、作ったのは私じゃありませんでした(笑)

暑い日に(夕方でも30度超えとか)せっかく撮ってきた写真が
どれも没でガッカリしていて、
細い花を、早く確実に撮るには、
何か面積のあるものをそばに置けばいいんだと気が付きました^^
ブログを書きながら、これはもしや皆さんがされてること??と思ったのですが
載せてみました。
じっくりカメラを構えているには暑過ぎるんですもの~~^^;

だいちゃん | URL | 2011年07月27日(Wed)13:32 [EDIT]