同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

リアトリス スピカタ アルバ

「リアトリス スピカタ アルバ」
もっと、シッポのようにフサフサしてきたら写真を撮ろうと思っているうちに、
一番綺麗な時期を逃してしまいました。

花の命は短くて・・・ですね^^;
先端は咲き終わり、房の下が満開です。

riatorisu2011-7.jpg

球根を植えてから2年。
花穂の数は倍以上になりました。
摘芯をしないで育てたので、背高のっぽの1.3m。
2~3年毎に植え替えると良いようなので、
来春は、他の花の背景になる場所へ移動するつもりです。


「カサブランカ」は、もうお終い。
「リアトリス」の花殻を摘んだら、急に寂しくなるコーナーです。

ご近所に、
絶え間なく、いろいろな花が咲いてくる花壇があるのですが、
地下はいったいどうなっているのか、とても不思議です!?
この下には球根が~とか、ここは宿根草が~とか、
四の五の言っている私には作れない感じ!^^;

充実の花壇は、ゆっくり散歩して(と言っても、1分もかからず通過)
見せてもらうだけにします( ̄ε ̄〃)bグッ!!
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

大変なのねー!
きれいなお庭の維持にはパズルを解くような技がいるのですね。
この白い花、名前も姿も初めて拝見しました。
大きなトラノオが立ってるみたい。

夏のそら | URL | 2011年07月23日(Sat)19:43 [EDIT]


☆夏のそらさん♪

庭作りはパズルを解くようなもの・・・
って、素晴らしい~~名言です!!
そうなんですよね、足したり引いたり、
あちこち動かしてみたり、まるで終わりのないパズルです。
気を抜くと、ぐずぐずに崩れますしね(笑)

>大きなトラノオが立ってるみたい。
とくにこの写り方がトラノオに似ているかも知れません。
トラノオと反対で、房の先端から咲き始めますから
写真で蕾のように見えるのは、もう花が萎んだところなんです。
花の盛りが過ぎてから写真を撮りました(汗)

だいちゃん | URL | 2011年07月23日(Sat)21:21 [EDIT]


私もこの花見たの初めてです。
だいちゃんのところにはいろいろな宿根草がいっぱい!

そうそう、背の高いものは後ろのもってきて、今年は良くなるぞと思っていたのですが、植え替えした年はあまりパッとせず、予想外でした。

雪ん子 | URL | 2011年07月24日(Sun)14:07 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

暑い夏場は、いつの間にか咲いていてくれる宿根草が重宝です。
毎年せっせと一年草の寄せ植えを作っていた頃もあったけど、
少しは楽になるように学習しました^^

植え替えをした次の年は、あまり期待しない方が良いわね( ̄^ ̄ゞ ラジャ
新しい場所が気に入らないってこともあるし、
そこが難しくて楽しいとこよね~(笑)

だいちゃん | URL | 2011年07月24日(Sun)22:05 [EDIT]


リトアリス

我が家にも白があったんですが消えました
昨年花壇を作って鉢ものを植えたんですが
畑のそばに作ったのが間違いで
収穫するときに思い切り踏んだ人が一名
今年はいろいろなものが出てきませんでした(号泣)

だいちゃんの家の屋根が素敵

一年中しゅくこんそうで花の咲く庭
うちもそういうの目指したいです

ぐり | URL | 2011年07月24日(Sun)23:24 [EDIT]


☆ぐりさん♪

>収穫するときに思い切り踏んだ人が一名
あたた。。。
詳しくは聞きますまい。
いろいろな物が出なかったなんて、ぐりさんガッカリでしたね。
残念だけど、そういうことってありますよねε=( ̄。 ̄;Aハァ

>だいちゃんの家の屋根が素敵
またまた残念!(笑)
写っているのはお隣さんっていうか、斜め横さんです^^

宿根草は、植えたばしょさえ把握していれば大丈夫なんですけど、
地上部が無くなってからは移動が難しいです。
動かしたいのもがたくさんあるので、
この秋、私の庭は目印だらけになりそうです~^^;

だいちゃん | URL | 2011年07月25日(Mon)09:10 [EDIT]