同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

カサブランカ

「カサブランカ」が開き始めました。

「風のガーデン」にもあったとは意外でしたが、
そうとは知らずに、ホームセンターに隣接の園芸店で球根を買いました。

貞三先生の花言葉によると『わが青春のイングリッド・バーグマン』。
「カサブランカ」と「イングリッド・バーグマン」の繋がりが分かるお方は
昔乙女のお友達~~♪(笑)

kasaburannka2011-7.jpg

近くでツンツンと立っているのは、この子↓。
今はもう枯れてしまった「アリウム 丹頂」です。

tantyou2011-7.jpg

球根を20球近く植えこんだと思います。
小さなボンボンが「カラミンサ」のそばに咲いたら良い感じかも?と
芽が出たときから楽しみにしていたのに、
蕾を虫に食べられたり、茎が枯れたりしてどんどんダメになり失敗!

周りのどの花にも虫が付かないのに、美味しいのか?丹頂。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

イングリットバークマン

とは貞三先生うまいことおっしゃいますね
なるほどカサブランカはバークマンにぴったりという感じですね薔薇ではない~

高校生レストランで元気そうだった原田芳雄さんが亡くなられましたね
風のガーデンの時も貞三先生が他界されました
風のガーデンのような庭着々と進めていらっしゃいますね

ぐり | URL | 2011年07月20日(Wed)23:11 [EDIT]


☆ぐりさん♪

カサブランカ・・花の説明には、
「ユリの女王の品格が漂う」と書いてありました。
イングリッド・バーグマンは、
まさに「女優の品格が漂う」というところですね。
映画に「カサブランカ」ってあるのですが、
モノクロのせいで、余計に彼女の白さが際立って美しいです^^

原田芳雄さんも緒方拳さんも、好きな俳優さんでした。
惜しい俳優さんが次々に亡くなってしまって寂しいです。

我が家の風のガーデンもどきは、
蒸れと暑さで可哀そうなことになっています^^;
自分の庭に合うものだけが残っていくでしょうね。
そうそう、白花ハンショウズルが立ち枯れになりそうなんです。
この季節にして良いのか分かりませんでしたが
悪いところを切って、まだ大丈夫な蔓を挿してみました。
ダメかもね~(泣)


だいちゃん | URL | 2011年07月21日(Thu)08:20 [EDIT]


カサブランカと聞いて…浮かぶのはユリと映画ですね。
イングリッド・バーグマンとグレース・ケリーがごちゃになるけれど
どちらも気高い風貌ということで…。
だいちゃん世代もご存知だったとは。

夏のそら | URL | 2011年07月21日(Thu)19:37 [EDIT]


☆鍵コメさま♪

今日は日中は暑かったですが、夕方はいくらか涼しいような気がしました。
なので、いつもは出ない夕方の庭に出て、草むしりを少々しました^^
カサブランカは、本当に写真写りの良い花ですね。
迷カメラマン(?)の私が撮ってもそ、れなりの出来栄えです(笑)

だいちゃん | URL | 2011年07月21日(Thu)20:26 [EDIT]


☆夏のそらさん♪

イングリッド・バーグマンとグレース・ケリーですか。
確かに、どちらも気高い風貌で雰囲気が似ていますね^^

>だいちゃん世代もご存知だったとは。
映画を、テレビ放送で見ました。
「誰が為に鐘は鳴る」もイングリッド・バーグマンでしたよね。
テレビ放送で・・・なんて見栄を張ってますけど、
孫に「ばぁば」と呼ばれておりますの(〃∇〃) てれっ☆

だいちゃん | URL | 2011年07月21日(Thu)20:38 [EDIT]