同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

モントブレチア

「モントブレチア」が咲きました。

球根を植えてから数年(?)、なかなか咲かないので
待ちくたびれて、もう無くなったものと半ば諦めて、
ラベルも捨ててしまっていました。

細い葉が伸び出した頃、“貧相なグラジオラス”だと思って
抜いていたような気もします^^;

それじゃあ、花も咲かないわけで・・・

montoburetia2011-7.jpg

「ヒメヒオウギズイセン」とも言うらしく、
実家では、通り道の石垣の隙間にも咲くほど丈夫な球根植物です。

後ろは、切り戻した後にまたモリモリと育つ「レモンバーム」。
横には、夏の食卓に何かと重宝な青紫蘇が写っています^^

まわりの倒れかかった葉っぱ(虫食いの葉のグラジオラス)がどうとか、
背景がどうとか、考えられないほど暑い一日でした。
日が落ちて、ようやく撮って来た3枚のうち、
一番ピントが合っていそうなのを選びました^^

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

モントブレッチャ

といえば以前に(もう10年くらい前)姉に頼まれて買ってんですがその姉が他の方に上げてしまいました
それで道の駅へ出荷するのに名前を知りたいと言われ
さあどこから買ったかも忘れ四苦八苦ようやく買った先を思い出し電話して教えていただいたという思い出の花です
丈夫な花でけっこう長く咲いていますね
シソ夏には薬味でほしいですね
柔らかそう

ぐり | URL | 2011年07月16日(Sat)22:28 [EDIT]


☆ぐりさん♪

モントブレチア、道の駅へ出荷されるかたもいらっしゃるんですね。
私は球根で買ったのですが、葉と花が付いていれば
みなさん買いたいでしょうね。
夏の間に長く咲く花は良いです。
余所で咲いているときは、私も羨ましかったですから・・・

シソは、2、3枚使いたい時に重宝してます。
この場所は虫に見つかっていないので綺麗です^^
葉っぱがほとんど無い所もあるんですよ/( ̄0 ̄)\オーノー!!

だいちゃん | URL | 2011年07月17日(Sun)07:40 [EDIT]


そういえば、我が家にもこの花とよく似た花があったわ。
色は鮮やかな朱色で、植えた覚えがないのにどんどん増えて困ってた。(笑)
あの花と同じ種類かな?
でもこの色は、優しくていいなーーーー。

だいちゃんのところでは、そんなに暑いの?
こちら、雨で寒いくらいの日が続いてます。
おすそ分けしたい・・・・・・

雪ん子 | URL | 2011年07月18日(Mon)10:05 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

昨日よりは過ごしやすいけど、やっぱり暑い富山です。
北海道の涼しさを分けてもらえるなら、
どんなに幸せか・・・(ーー;).。oO(想像中)
朝にはめっぽう弱いけど、なるべく陽が上がらないうちに
庭の水播きを済ませて、あとはジッとしています(笑)

これに良く似た、雪ん子ちゃんが育てた花は
たぶんこれだと思いますよ。
ご近所さんに朱色の大株があって、あれくらいになったら
持て余すと思うもの^^;

あーー、まだ7月の半ば。
暑さとの戦いは始まったばかりよε- ( ̄、 ̄A)

だいちゃん | URL | 2011年07月18日(Mon)15:34 [EDIT]


ヒメオウギと聞いて、あっそれなら昔家にあった。
色がもう少し濃かった気がする。
毎度古い名前でどうもです。
レモンバーム、私は知らない花なのですが
精油にするみたいですね。
よい香りがするのかな。

夏のそら | URL | 2011年07月19日(Tue)21:56 [EDIT]


☆夏のそらさん♪

モントブレチア・・・昨日本屋さんで立ち読みしていたら
「クロコスミア」と紹介していました。
名前がいろいろあってややこしいです^^;

それとね、
ヒメヒオウギと言うと、また別の植物があるんですよ。
ヒメヒオウギズイセンより小さくて葉も短いんです。
ヒオウギもあるし、ややこしいですよね~。

レモンバームは精油が売ってありますね。
葉をちぎると、レモンに似た良い香りがします。
花も小さくて可愛いんです^^

だいちゃん | URL | 2011年07月20日(Wed)07:19 [EDIT]