同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ゼフィランサス

ゼフィランサスは球根が増えて窮屈になったせいか
花数が少なくなったので去年の秋に植え替えました。
小さい球根はほとんど処分して、間隔も空けたので
今年はゆったりと咲いています~♪

zefiransasu2017 8

斑入り葉じゃないツワブキは毎年花が咲きますが
ホタルツワブキは花を咲かせたことがありません。

他にも花を咲かせないのはヒマラヤユキノシタ。
これはもう引っこ抜いて捨てます!
・・・と思ったものの、買った時はなかなかの値段だった
と躊躇するσ(・_・)

tuwabuki2017 8h

名前は分らないですが増える多肉。
冬の間は枯れたようになりながらテラスで冬越しするので
今がいちばんふっくらして可愛いです。
葉先がほんのりピンク色~^^

taniku2017 8


PageTop

メドーセージ

ヘリオプシス・サマーナイトとメドーセージが
くっ付いて咲いていました。
どちらも行儀の悪さは折り紙付きですが
ちょっと可愛い色合いに・・・^^

herio2017 8se-zi

色々なものが咲き終わって枯れていくなかで
また咲き出したフロックスの白色。

そばに植えているピンク色はなぜか枯れていくので
草丈半分くらいのところで切りました。
今年植えたばかりの宿根草なので
根っこだけは残って欲しいです。

環境は同じなのにどうして枯れるの~?(*`・з・´)プンスカ

furokkusu2017 8 29

種を採りたいエキナセア。
花が長もちするので、なかなか種になりません。
零れ種で育っているのもありますが
エキナセアをたくさんさかせたいので
来年は種蒔きして増やしたいです。

ekinasea2017 8 29

PageTop

ユーパトリウム

この頃の雨は降り方が激しくて庭も一瞬にして水浸しです。
そして、大事にしているダリア・ミッドナイトが一本、
地上20㎝ほどの所でボッキリ折れていました(T^T)
折れて倒れているのを発見してショックでしたが
ダメ元で挿し木にしてみました。
どうなることか・・・(´・_・`)


ユーパトリウムは強いです!
茎が硬くて豪雨にも負けずピン♪としています。

最初の記事で名前をアゲラタムと間違えて書いていました。
アッ!と気が付いてユーパトリウムに直しました^^;


ageratamu2017 8

濡れても乾けば元通り(^^)v

ageratamuapu2017 8

ヤブランも雨にはへこたれません。
むしろツヤツヤです^^

yaburan2017 8

薄紫色の小花が涼しそうです。

yaburanhana2017 8

PageTop

挿し木

カラミンサを切り戻したときに出た元気の良さそうな枝を
そのまま捨てるのが勿体なかったので挿し穂にしました。

挿し木用の土をビニポットに入れて準備しているうちに
あれもこれも挿したくなって季節に関係なくチョキチョキ^^;

きっと挿し木の季節には早いですが根が出たらこれ幸い~♪
奧の右のアガスターシェ(アニスヒソップ)さんには
是非とも根付いてもらいたいです♡

零れ種のほうが出やすいらしいですが Σ(゚Θ゚)エッ!

sasiki2017 8

フウセンカズラの種が熟したので種採りもしました。

tanefuusen2017 8

アンゲロニアは切り戻しを繰り返してずっと咲いています。
その切った茎も挿し木が出来るようですが
冬越しが出来ないので種を採っておくのが良いそうです。
切り戻しばかりしているので種が出来たことはなく
そろそろ種用の枝も残さないと!(を持つと要注意です^^;)

angeronia2017 8 h

PageTop

小さい芽

朝の気温が少し下がってきたような気がするので
(あくまでも、そう思いたい!という気持ちが半分・・・)
朝だけですが庭に出る時間もやや長めです^^

花殻摘みと水遣りでお終い。
そんな時には見つけられない嬉しい発見も!

瀕死の鉢植えペラルゴニウム・シドイデスの幹に
小さい新芽が出ていました\(^o^)/
枯れてしまったと諦めてコモチレンゲの棚に置いていたので
少し日陰で風通しが良かったのが幸いしたのかも?

perarugo2017 8 me

苔の上にセダムのチビっ子発見!

sedamu2017 8

傷もなく綺麗に咲いたアイスバーグ。

四季咲きで夏の間もポツポツと咲くのですが
コガネムシの餌食になるのでツボミも花も傷が無いのは
久しぶりです~~♪

aisuba-gu2017 8

PageTop

モミジアオイ

モミジアオイが高い所(2mはあるかと・・)で咲いています。
晴れていると特に写りが悪い赤い花ですが
夕方から大雨の予報なので慌てて撮ってきました。
一日花のうえにキッパリ晴れないと開かないので
お天気がぐずつくと撮るタイミングが合いません(´・_・`)

momiziaoi2017 8

フィソステギア・アルバはしゅうさんにもらって3年目(?)
丈夫でよく増えました。
株分けして固い地面に植えたのも元気で
むしろ花壇より草丈も花の咲き方も良い感じ^^

fisosutegia2017 8

カキツバタの固い根っこが勢力を伸ばしていて
(残さずに完全に撤去しない限り株は復活して
掘り起こした苦労も元の木阿弥・・・)
芽は出てこないだろうと思っていた場所のリコリスが
なんと!たくましく咲いていました~(o‘∀‘o)*:◦♪

rikorisuno2017 8

そして、
暗くなっても雨は降らず・・・デス。Σ(´Д`lll)エエエ!!

PageTop

リコリスと

リコリスとコリウスに花が咲きました♪

リコリス(ナツズイセン)は春に葉っぱだけが、
そして今は花だけが咲いています。
移植を嫌うそうで、球根を植え直すと花が咲くまで
2、3年かかります。
ここには去年花が無かったので
一昨年あたり、増えた球根を埋めたのかも(?)

忘れるのが得意になってきた昨今です!( ̄^ ̄)v

rikorisu2017 8

コリウスは葉色を楽しむ植物なので
花を咲かせないように摘心すると良いのですが
うっかりしているうちに花が~~^^;

綺麗な色なので摘まないでおくことにしました。

koriusu2017 hana

PageTop

ヒオウギ

銅葉のコルジリネのそばに咲いて、
今年はちょっとオシャレに見えるヒオウギ。
コルジリネは葉の形と色が
庭にメリハリを付けてくれている気がします^^

hiougi2017 8

世話いらずで良く咲くのはツルバキア♪

turubakia2017 8 15

お盆休み・・・家族全員が軽井沢に集合して、
またそれぞれの生活に戻っていきました。

気温が20℃ほどの軽井沢は快適で、
冷房から解放されて体調も良くなった気がします。
苦手(訳もなく凹む)な晩秋が始まりますが頑張りますっ!

レンゲショウマの群生があるお家。
満開になったらどんなにか素敵だろうと思いながら
こっそり撮らせてもらいました(*≧∪≦)

rengesyouma2017 8

PageTop

ミリオンベル

2色のミリオンベルを一つのビニポットに入れて売られていた
ミリオンベル・チェリー&バナナ♪
2ヶ月前から咲き続けている有り難い存在です^^

mirionberu2017 8

寄せ植えしたコリウスのキャンプファイヤー(赤っぽいほう)だけが
伸び過ぎてバランスが悪くなったので・・・

koriusu2017 7kyanpu

切って、花壇にブスッ!と挿しておきました。
根が出たら幸い♡ということで・・・

sasiki koriusu2017 8

しゅうさんから『自転車カゴ通信』でもらった
アカスジソレルが少し大きくなりました。
光を通すと赤いスジスジがオシャレです~(^^)v

しゅうさんが留守中でも花苗などをもらいに行ける
受け取りシステム『自転車カゴ・・』ですが、
ご近所さんには自転車カゴの中から何かを持ち去る
怪しい人でしょうね・・・( ̄∇ ̄)ヘヘ♪

akasuzi2017 7

PageTop

ブルー・ベル

春に花が咲いた後、地際から二節目ほどで切り戻しておいた
木立生クレマチス“ブルー・ベル”の二番花が咲きました。

水色が涼しそうで良いです~♡

buru-beru2017 8

花も花の匂い(ミントの香り)も涼を呼ぶ白色のカラミンサ。
水やりの時などワサワサと揺れて一瞬暑さを忘れます。

karaminsa2017 8 7

細かい花ですが複雑な形。

karaappu2017 7

白のスカビオサと薔薇のアイスバーグも
写真限定で爽やか系♪

アイスバーグには直ぐにカナブンめ!が入るので(*`・з・´)キィ
傷付いた花が多いです。

sukabiosa2017 8 7

黄色やピンクが賑やかで元気な花壇です^^
奧の黄色はルドベキア・タカオ、濃いピンクはエキナセア、
薄いピンクのスカビオサ、銅葉はダリア・ミッドナイト etc 。。。

pinkusukabiosa2017 8 7

暑いのは嫌ですが、夏の花は雨より太陽が似合います。
それにしても毎日毎日34℃を超える暑さで
冷房病になりそうです(そっち?)

今日は立秋・・・暑さももう少しの辛抱ですね。

PageTop

リナリア

ペラルゴニウム・シドイデスの鉢に種を落とした
リナリア・プルプレアの薄紫とピンク色が咲いています。

すっくと立った薄紫色のリナリア。

rinariapa2017 8

倒れ込んで咲くピンクのリナリア。

rinariapi2017 8

たまたま去年のペラルゴニウム・シドイデスの写真があったので
比べてみると、去年↓は元気いっぱいに育っていました。

今年は株が木質化したせいもあって、
春には咲いていた花も今はほとんど咲いていません^^;
 
リナリアの種が鉢の中に零れて
何本も育って(育てて)しまったのも原因?かと・・・
ペラルゴニウムは見る影もなく枯れた状態に!

こんな時もあったのに~~残念!!

perarugo2017 8rina

タリクトラム・デラバイ(カラマツソウ)は丸いツボミも可愛いです。
花が小さくて枝も細いので何枚撮ってもボケたのばかり・・・
選りすぐりでこの程度(ーー;)

tarikutoramu2017 8

花(ガクですが)が真っ白になったら写真を撮ろう♪
と待っていたノリウツギ・ミナヅキは、
いつの間にか最高に綺麗な時期を逃してしまったようです。

minazuki2017 8

ちょうど真ん中辺りにあった一輪が横を向いていたので
行儀を直そうとしたら茎がポキン!と折れました(×_×)

ありの~~ままで~~~良かったのに
見栄を張った罰ですね (´・_・`)

minazuki2017 8zentai


PageTop

プラチーナ

カロケファルス・プラチーナは
春に作った寄せ植えの脇役でした。

どんな花かな?と調べて見ると5月6月頃に
黄色の花が咲いていたらしいのです。
過湿に弱いので水やりもほどほどに・・・そして脇役。
花にも気付かず今に至る^^;

昨日(8月2日)ようやく梅雨が明けました(おまけ)

edapura2017 7

わずかに黄色っぽい所が残っています。
それから汚れた感じの茶色になるようです( ̄。 ̄;)

今はコルジリネと黄花コスモスで風の通る寄せ植えに。
戸外で冬は越せないようですが挿し木が出来るので
コンパクトにして家に入れたいです。

purati-na2017 8

ツルバキア・ビオラセアはもうほとんど絶え間なく
秋まで次々にツボミが上がってきます。

turubakia2017 8 2

優しい花に似合わず葉っぱはニラ、ニンニクの匂いがして、
そのせいか虫も寄らず病気にも強いのが良いところ。

turutuno2017 7

バーノニア。
ニューヨーク・アイアン・ウィードというカッコ良い英名もあります。

丈が1.5mほどのバーノニアの下で
この間までヘメロカリスが咲いていました。

ba-nonia2017 8 2

PageTop

ダリア“ミッドナイト”

ダリア・ミッドナイトの後ろ姿がチャーミングです。
銅葉と黄色の花もちょっとオシャレ~^^

ダリアですが、掘り起こす必要は無くて
晩秋に株元まで切り戻して、
こんもりと腐葉土をかけておけば大丈夫!
失敗しないダリア・・そんなところも気に入っています(^^)v

daria2017 8

ボルドー菊は今が最盛期♪
去年よりもかなり花数が少ないのは大胆に整理したせいです (>_<)
やり過ぎました(T_T)

borudo2017 8 1

真っ赤が目立つ宿根ロベリア(サワギキョウ)は去年株分けして
二カ所に植えたうちの日陰のほうは消えました
ここは半日陰でロベリアに合う環境のようです。

一昨年、ナーセリーで見つけて喜んで買ってきたのに
今年は近所のスーパーで売られていて、
それが根引きになり出しました。

そんな~~!!

sawagikyou2017 7

PageTop