同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

カサブランカと

クチナシとカサブランカが咲いています。
ときどき強い雨が降るので、重みでうつむき加減に・・・

晴れたら(しばらく雨の予報ですが)カサブランカの姿勢を直して
もう一度アップしたいです。

kasaburanka2017 7

カサブランカの向こうに咲いているクチナシは
あま~い香りを振りまいていますが雨だと香りも弱め?ですね。

今日の庭はびしょ濡れでクチナシのそばまで寄るのはとても無理。
なのでカサブランカの画像を切り取りました。

その1。

kutinasi2017 7

その2。

kutinasikasa2017 7

草丈のある花は強い雨で倒れ込んでいますが、
一番すごい倒れ方がフロックスで、
地面と仲良しスリスリ・・・やめて欲しいです(T^T)

明日は万難を排して(それほどでも?)助けに向かう所存!


PageTop

37.2度でした

毎日暑い日が続きますが、
今日の最高気温は何と37.2度でした

庭や鉢物の水やりはたいてい夕方にするのですが、
午後3時頃にはフウセンカズラの葉もぐ~~ったり・・・
放っておけずにフウセンカズラだけボールで水やりをしました。


朝の様子。

この中では、リリオペ(ヤブラン)ピュアブロンドが
小さい鉢にもかかわらず乾燥には一番強いです。
ホタルツワブキは葉先が焼けてしまいました^^;

fusenkazura2017 7

フウセンカズラの苗はアスチルベと一緒に
大きめのプランターに植えましたが、
アスチルベの根が張って、それも水切れを早くしている原因かも。

fusen2017 7 21

花も可愛いです~♡

fusen2017 7 hana

PageTop

フロックス

紫っぽいピンク色の宿根フロックスです。
フロックスの中でも草丈が高いタイプなのと、
この色のかたまりで目立っています。
花の一つ一つは小さいのですが・・・

furokkusu2017 7

夏には白色も爽やかで良いですね。
花が終わると抜けるように落ちて花殻摘みが要らないところも
嬉しいです^^
この季節の花殻摘みは苦行に近いものがありますから(盛りました!)

sirofurokkusu2017 7

札幌が30度を超えた日、北大植物園の中をささっと一回りしていたら
あれま!うちの子がこんなところに?のような出会いが・・・
咲き始めたばかりのようでツボミがたくさん♪

これから頑張って咲いてくださいな~。

hokudaihemekari2017 7

PageTop

銀河庭園とそらのガーデン

銀河庭園はどこを見ても絵になる眺めだったので
たくさん写真を撮りました。

メイズ

サークル状に広がるレンガの迷路で、
ラナンキュラスの仲間の黄色い花が咲き終わったところでした。
クローバーの花が咲いていて、歩くと良い匂い~♡

gingameizu2017 7

ローズガーデン

gingabara2017 7

ブラック&ホワイトガーデン

howaitoginga2017 7

ハーブガーデン
柳の木を編んで作った花壇にハーブがたくさん。

yanagi2017 7 ha-bu

ボートレースガーデン
(クリックすると画像が大きくなります)


samuneiruginga2017 7

ボートレースガーデンの白い塀とクレマチス

kuremaginga2017 7

オーチャード
リンゴやナシなどの果物が小さい実になっていました。

gingaringo2017 7

庭園を出たところにある羊のいる牧場まで行くつもりでしたが
あまりの暑さにギブアップ!

アルケミラモリスとホスタが明るいグリーンで迫力ある植え込み。
葉の色を濃淡にしたくなるところを似た色で揃えて、
葉の形と大きさが違っているのが新鮮でした。

ekotrin arukemira2017 7

夕方、宿泊予定の札幌駅周辺に着いて、
ビルの屋上にある「そらのガーデン」へ。

グラスガーデンなので、グラス類はもちろん三尺バーベナが多くて
清潔感がいっぱい。

sora2017 7sapporo

環境が厳しくてダメになるものも多いとか・・・

これはルドベキア(?)

rudobekia2017 7s

ビーダンス
生育力旺盛らしいので頑張って咲いて欲しいですね。

bi-dansu2017 7

風が気持ちいい屋上ガーデンなので、
夕食前と後、二度も夕涼みに行きました^^

sorano2017 7


家の庭ではオオボウシバナが咲き出しました。
ばんばさんにもらった種から育てて去年はたくさん咲いて・・・
鉢のまま戸外で冬を越しました。

バケツをひっくり返したような雨の後、
地面までお辞儀したのを起こして縛って洗いました( ´-`)v

oobousi2017 7

PageTop

銀河庭園

恵庭市のえこりん村の中にある銀河庭園は、
とても広くて見応えたっぷりの庭園でした。

gingagurasu2017 7

チェルシーツリーハウス(パンフレットを参照して)

ginturi-2017 7

茅葺屋根のツリーハウス

hausuginga2017 7

大人が屈むと入れるくらいの小さい家です。
可愛い家具が見えたのでとりあえず入ってみました。

hausu2017 7aka

heiginga2017 7

バラ畑の前のお店

ginga2017 7syopu

ginga2017 7hei

ガゼボ↓の中に入って写真を撮っても良いんです^^

baraginga2017 7

ドラゴンガーデン
ここに、花の手入れをしている方が2人見えます。

doragon2017 7

ドラゴンは反対側にもう一頭いました。
階段を登って次のエリアへ。

日差しが強くて暑いこと~^^;
ガーデンで日傘はNGだと思っていましたが
ここでは傘を差しても許される!と思いました。

ryuu2017 7

サルベージガーデン
「廃棄された鉄筋や車から蘇ったユニークで愛嬌のある廃材作品。
ドラゴン、鶴とカラス、イバラのアーチに休む小鳥」がいるそうです。

後になって知りました。
確かにドラゴンの爪は鉄筋で作られていましたが、
もっと予習しておけば良かったと後悔の嵐!:Σ(´Д`lll)エエ!!

ginga 2017 7dora

ポタジェ

potazye2017 7

ベアガーデンの喫茶コーナー「プティロズビィ」の周りに
ジューンベリーの実がなっていて、
食べても良いと教えてもらったので2粒食べました。

完熟ジューンベリー、美味しかったです~♪

zyu-nberi-2017 7

ベアガーデンの熊さん

kumaginga2017 7

池の向こう側に立ち上がっている熊もいます

bea2017 7 ginga

可愛い建物はトイレ^^

gingatoire2017 7

広い庭園を歩いて、他にもいろいろな物を見ました。


いったん銀河庭園を出て、えこりん村のレストランでランチをしました。

manteniri2017 7

サラダバイキングで、外食続きの野菜不足を一気に解消!
パンやパスタもありましたが、とにかく野菜を!!

manten2017 7

野菜だけ食べたように言ってますが、
ケーキも食べていました^^;

プチストロベリーケーキとチョコレートムースも美味しかったです

mantenke-ki2017 7

レストランの中もゆっくり見たいところでしたが
混んでいたので急いで撮った窓とカーテン。

mantenmado2017 7


さて、
本日のヘメカリは2輪咲いて、残りのツボミは5つ。
最後まで咲くと思うので合計121輪の開花ということにします。
暑い日雨の日、毎日お疲れ様でした~。

今日の写真は庭の白い花、クチナシです。

kutinasi2017 7


PageTop

ふきだし公園へ

羊蹄山の湧水といえば、ここへ行かねば!の京極の「ふきだし公園」。
想像していたより広い公園で、湧き水が勢いよく流れ出ていました。

kyougoku2017 7

湧き水はこの道を下りたところにあります。

kyougokumiti2017 7

階段を下りて行くのも、滑るので要注意!

yusuikouen2017 7

霧がかかって、向こうにいる人も霞んで見えます。

kyougokuno2917 7f

お茶のペットボトルを空けて湧き水を汲んでみました。

kyouyuisui2017 7

こんな所でも汲めます。

『おいしい水ですが、あくまでも生水です。
煮沸してからご利用ねがいます』
・・・と、ちょっぴり飲んでから立て札を読みました(*゚ェ゚*)

kyouyu2017 7

話が前後しますが、洞爺湖へ向かって走っている時のこと。
山の上にホテルらしきのもが見え隠れして気になったのですが、
それは洞爺湖サミットで使われた「ザ・ウィンザーホテル洞爺」でした。

uinza-2017 7touya

ランチには早いけど行って見ることにして一本道を登って行きました。

到着したもののランチの開始時間まで一時間もあり、
散策しても景色は見えず間が持たず・・お茶だけして帰ることに。

晴れていたら景色も最高だったでしょうけど
あいにくの曇り空&たまに小雨。

それでもホテルは素敵で一度は泊まってみたいものです♡
(無理~!という声がそばから聞こえたような?・笑)

uinza-2017 7

写真を撮っても良さそうな場所で一枚^^
ふんだんに活けてある生花が豪華~♪

hanatouya2017 7


さて、
本日のヘメカリは5輪開花。
ツボミも残り少なくなってきましたが、これで合計114個になり、
120個になるかどうかというところです。

heme2017 7 16

丈が低くてしっかり者なホスタは花の見頃です^^
ときどきバケツをひっくり返したような雨が降りますがめげません!

hosutafu2017 7 16

PageTop

洞爺湖方面へ

北海道二日目の朝、早起きして「羊蹄山の湧き水」を見に行きました。
手前に蛇口が並んでいて、すでに水汲みに来ている人も・・・
休日にはペットボトルを何本も持って列になっている光景が
見られるそうです。

youteinowakimizu2017 7

羊蹄山に面白い雲がかかっていました。
この何重にもなった雲の下が羊蹄山の山頂です。
山は見えませんが・・・湧き水を見に行ったり来たりの車窓からです。

youteikumo2017 7

うなぎ屋さんの池にも羊蹄山の伏流水が引いてありました。
大きくなったものを仕入れて、池に入れた樽(?)の中で
養生させているとのこと。
うなぎも冷たくてたいへんです ヽ( ̄д ̄;)ノ
うな重を食べましたが、身がキュッ!と引き締まっていたような気もします。

unaginiseko2017 7

ニセコから洞爺湖へ向かっている時にうっすらと羊蹄山が見えました。

ちょうどジャガイモが花盛りで、
車で走っていると度々こんな景色が見られました(嬉!)

zyagayou2017 7

有珠山ロープウェイの乗り場界隈はミニガーデンがちょうど見頃で、
これはクナウティアでしょうか?!

kunautia2017 7 usu

我が家のストロベリーキャンドルに似てるけどピンクの穂の花。

kyandoru2017 7 usu

午前中の早い時間だったので乗客2名σ(・_・)でロープウェイは出発。

ロープウェイを降りてから、有珠山火口原展望台まで
10分ほどかけて歩きました。

洞爺湖が霞んで見えます。

touyako2017 7

外輪山遊歩道は登山道に接続している。と書いてあったので
この先へは行かず、遠くから噴火口を眺めるだけにしました。

yuuhousuzan2017 7

噴火口から水蒸気が上がるのが見えます。

usufunnka2017 7

有珠山火口原展望台までの階段と昭和新山。

syouwasin2017 7

階段の途中、こんな所にハマナスが?

hamanasu2017 7

海の近くに咲くイメージでしたけど間違いなくハマナスです。

hama2017 7 fuda



さて、
今日のヘメカリは7輪。
合計109個になりました~^^

hemekari2017 7 15

PageTop

北海道へ行って来ました

北海道の「羊蹄山と湧き水を見る」のが今回の旅のテーマ(?)です。

羊蹄山は最後までぼ~んやりとしか見えませんでしたが(´・_・`)
綺麗な水はたっぷり見ることができました。

羊蹄山があるニセコへ行く途中、寄り道した農苑カフェは
支笏湖の伏流水を引いている素敵なガーデンカフェでした。

mion2017 7 10

リナリアが石の間で楚々とおとなしく咲いています。

mionrinaria2017 7

苑内を散策したりお茶したりランチもできます。
(お茶かランチをすることが入苑の条件です)

mionsyoubu2017 7

日差しが強くなってきたので、ガーデンパラソルが開かれました。

nouenmio2017 7

小さいバスタブに花が浮かべられて・・・
この小さいバスタブは子供用?
置かれているグッズがオシャレで、手に入れるのは難しそう。
(どうやらオーナーは「輸入家具や雑貨を販売」されていたようです)

basutabumin2017 7

澄んだ水の中、囲った石のところに砂が踊っていたので
これは湧水?と思ってまじまじと見ていると、
「仕込です」とご主人らしき方が・・^^;
地下には支笏湖の伏流水が流れていて、
そこから取り込んでいるとのこと。なるほど!

とにかく綺麗で澄んだ水です。

sikotutika2017 7

飾られている物はどれを見ても楽しい。

zakamion2017 7

木製の伸縮ラティスにクレマチスを絡ませて・・・

miontorerisu2017 7

屋内も遊び心がいっぱい。

mionzaka2017 7

お店、入り口付近です。

mionteikyuu2017 7

カフェを後にして(名残惜しい気持ちで・・)ナイベツ川湧水公園へ。

環境省の全国名水百選に選ばれた名水です。
ナイベツ川湧水を原水とした水道水だそうで
取水口は写真を撮っていませんが汲みに来ている人もチラホラと。

公園内を流れる川が綺麗です。

naibetu2017 7

川の木道を歩いたら涼しいでしょうね。

naiberugawa2017 7 10

寄り道ばかりで、なかなか羊蹄山のあるニセコ町には着きません^^;


さて、
今日のヘメロカリスは(まだやってます♪)3輪でした。
留守中に7輪咲いたようなので、合計102個です。
ついに100個突破しました~~~

hemeri2017 7 14 3ko

PageTop

ホスタ♪

ホスタの花の季節です。
すでに花が終わったのもありますが、これからのも・・・

hosita2017 7 10

縁に斑が入る葉で花が遅く咲くタイプ。
どれにも詳しい名前があるはずでが、
我が家では「ホスタ!」に統一しています(*≧∪≦)プ♪

gibou2017 710

ノリウツギ・ミナズキにツボミが上がってきました。
木が細いうちは地面すれすれにうな垂れて咲きましたが
今年は良い感じに持ち上がって(?)います^^

minazuki2017 7

さてさて、
本日のヘメカリは(とうとう略すまでに・・・)8輪開花です。
合計92個。
今朝、またツボミを1個落としてしまいましたが
100個到達には影響ありません(。-_-。)v

2017 7 hemekari8

PageTop

ピンク サクリーナ

花付き抜群で初心者向けの四季咲きの薔薇“ピンクサクリーナ”は
園芸店で咲いている花を見て一目惚れ。
迷わず連れ帰ったのは去年の5月でした。

確かに花付きは良くて繰り返し咲くのですが
散るのも桜のようにハラハラとあっけなく・・・
もう少し長持ちすると良いのに~(´・_・`)ソコガザンネン

pinkusaku2017 7

↓以前はもう少しピンク色がはっきりしていたと思うのですが、
ピンクが今にも消えそうなピンクのカラーです。
一輪だけ見つけました~♪

pinkukara-2017 7

さて、
本日開花のヘメロカリスは4輪です。
合計84個になりました。
ツボミを数えたら20数個あるので100個になるのは確実!
ヘメロカリスがこんなに咲くものなら、
優しい色合いでふんわりした感じに咲くヘメロカリスを植えても良いな♡
と思う今日この頃です。

hemro2017 7 9

PageTop

ピンク色のゼフィランサス

スカビオサ(マツムシソウ)の白が綺麗です~v(o゚∀゚o)v
白色は他の色より遅めに咲き始めたので、
これからが本番です。

sukabio2017 7sa

うっとりするほどの清楚さ♡

skaappu2017 7 8

・・・と、そんな感じで上の方にばかり目がいっていましたが、
下の方でこんな子が咲いていました。
一輪はもう終わりそうです(´・_・`)

ネームプレートはすでに無くなっていて、名前はハテナ?です。
HCで売られている、野放し球根とか植えっぱなし球根
のようなものだったような記憶が。
たぶんゼフィランサスの仲間で、
よく見る白のゼフィランサスより大きい花です。

zefi2017 7rein

今年はどうしたことかアリウム丹頂が成績優秀だわ~♪
と思って上からカメラを向けたら下の奧に見えました^^;

reinriri2017 7

さて、
本日のヘメロカリスの開花は1輪です。

昨日咲いて、今朝は萎んでしまった花を摘む時に
ツボミを2つ折ってしまいました(泣)
あっ!!という間の出来事で・・拾って戻したい~(号泣)

heme2017 7 8

昨日は5輪咲いたので、合計80個!
まさかまさか、思ってもみなかった100個に到達しそうで
ギョッとドキドキします。

heeme2017 7 7

PageTop

紫ミツバ

紫ミツバに花が咲きました。
リーディンググラス(大人メガネ?)で見てもハッキリしないほど
細かい花と蕾です。

カメラと花の間に虫眼鏡を挟んで撮ってみました。

sisohana2017 7

メガネ無しでは茎の先に粉が吹いたようにしか見えません。
春、若葉のうちは食用になるらしいのですがまだ食べたことはなくて・・・
庭ではカラーリーフプランツ扱いなのでなんとなく食べづらい気が・・・^^;

murasakimi2017 7

晴れ間のヘレニウム(ダンゴギク)。

here2017 7 6

さて、
本日のヘメロカリスは10輪です。
押しくらまんじゅう状態だったので、窮屈そうなところは
手を貸して開いてやりました。

これまでの合計、74個。

honheme2017 7 6

咲いた花の数ばかり数えているこの頃ですが、
よ~く見ると雄しべに花粉を蓄えて明かりが灯ったように綺麗です。

hemroosibe2017 7

PageTop

カラー♪

カラーは球根植物なので毎年一度顔を見せて消えていきます。
今年も出ました~♪

kara-2017 7

カラー・ブラックアイビューティは10年選手です^^

kara-mango2017 7

中を覗くとこんな色だからブラックアイと名前が付いたのでしょうね。

burakkuai2017 7

中は覗けないところにも咲いていますが、
これも同じブラックアイビューティです。

サトイモ科なので葉っぱはまさにサトイモです!

kara-no2017 7

さて、
本日のヘメロカリスは4輪咲きました。
合計64個 (o‘∀‘o)*:◦♪

yottu2017 7 5

PageTop

一輪でした~

雨が続きます。

ヘレニウムのだんご頭もビショビショで・・・
それより可愛そうなのは命短しのオリエンタルリリー。
雨の中では写真を撮るときくらいしか見てもらえません。

orihere2017 7

二つ目の球根が咲き始めた鉄砲ユリは、
草丈があるので家の中からもよく見えます。

雨に打たれた雄しべが花びらに降りかかって汚れてますが!

ameyurite2017 7

庭に出た瞬間、咲いたヘメロカリスが見えなくて
あれま、残念!と思ったのですが
奧の下の方に咲いていました~^^

本日の貴重な一輪です♪

ameheri2017 7

どんどん咲かないのは日照不足なんでしょうね。

とは言え、暑いよりは良いような・・・
昨日は気温が35℃まで上がって、スーパーの駐車場から屋内まで行くのに
息が詰まりそうでした。
(スーパーで紫蘇を買って二度目の紫蘇ジュースを作りました)
体が暑さに慣れるまでは体調管理をしっかりと・・・ですね。

ikko2017 7 4

PageTop

桔梗

強い雨ですっかり溶けた花もある中で、
雨が似合う桔梗です。
まずはポツンと一輪咲きました^^

kikyo2017 7 2

リシマキア・ファイヤークラッカーが雨の重みで
小道の方へ倒れます~。
雨降りの前に棒を立てておけば良かった。
・・と思う箇所がいくつもありました。
なるべく自然な感じにしたくて棒は立てないようにしてますが
倒れるときは仕方なし!のこともありますね。

risifai2017 7 2

さて、
本日のヘメロカリスの開花数は7輪。
合計55輪になりました。
70輪咲くのかも。もしかしたら80輪?

ヘメロカリスはなかなか凄いです!

7ko2017 7 2

PageTop

アリウム・丹頂

夜中からの雨が酷かったようで、
朝市に行くときに見た川の水が溢れんばかりでした。

庭ではアリウム・丹頂が開いてきました。

tantyo2017 6

こんなツボミの状態が長くて、この姿も好きでした^^

6gatunoari2017 7

雨で可愛そうだけど半分ほど開花。

kaikatantyo2017 6

倒れてきます~~~。
切り花にも向くそうなので切りに行こうかとハサミを持って
玄関に出るとザーーーッと降る雨・・・ (;¬_¬)チッ

tantyou2017 7 1

初めて行ってみた朝市で美味しそうなトマトを買いました。
新鮮野菜が並んで、病みつきになりそうです♪

tomato2017 6

さて、
本日開花のヘメロカリスは8輪。
今までの合計ですと、数えていなかった日を5輪として(ちょっと盛った?)
40輪は咲きました。

今日の分を入れると合計は48輪ということに・・・
(遅れを取ったと言いながら、カウントする気になってます(*゚ェ゚*)v)

hatirinheme2017 6

PageTop