同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

黄色いダリア

ちょうど庭の真ん中辺りで咲く黄色いダリアのミッドナイト。
最初の一輪が咲いた時から存在感がありありです。

dariamiddo2017 6

その下にカンパニュラ・ラプンクロイデスを植えました。
先日ホームセンターで見つけたキキョウ科の新入りさんです。
オルラヤを抜いた後の空いたところに植えましたが
キキョウ科なので増えそうな予感が!

kanparapun2017 6

へメロカリス・マイルトも存在感が半端ないです。

hemro2017 6 22

そんな花たちを横目に目立たないリッピア。
いつも踏まれる花壇の外のグランドカバーですが
花の季節にはさすがに避けて通ります。

グランドカバーの中では一番毟り(整理するために・・)にくいのですが
踏まれてもまったく平気なのが良いところです。

rippia2017b 6


PageTop

広葉マウンテンミント

耐寒性多年草のシソ科の植物、広葉マウンテンミントです。
ミントと名前が付くくらいですからよく増えます。

ローガンキョウなしでは見えないほどの小さい花が咲きました。

mauntenminnto2017 6

花というより白っぽい葉の部分が綺麗です。

horoba2017 6

増えるはずだけど、まだそれほどでもない三尺バーベナ。
種を零して徐々に増えつつあります^^

sanzyaku2017 6

コルジリネと一緒に植えているアロンソアは
写真を撮ってもブレているようにしか見えませんが
細い茎が倒れず良い感じに育ちます。
花が終わったあと切り戻しておくと
しばらく休んでからまた新しい花が咲きます。

arenaria2017 6 20

一年草扱いですが、種蒔きでも育てられるようなので
ティーパックを被せて種をキャッチしてみることにしました(*^^)v

tanetori2017 6are

PageTop

さくらんぼ狩りに

信州長野へさくらんぼ狩りに行って来ました。
〇〇狩り~!というのは久しぶりなので
わくわくしながら畑へ連れていってもらいました^^

sakuran2017 6

ネットで仕切られた畑には他の種類のさくらんぼの木もありますが
なんと言っても佐藤錦が食べやすくて好きでした♡

nakanosakura2017 6

さくらんぼ狩りの制限時間は30分でしたが
農家のおじさんが言う通り、そんなに長くは食べ続けられません。

よく陽の当たるところのを選んで摘んで食べて楽しかったです(*´~`*)v

satou2107 6

さくらんぼ畑へ行く途中に、姫リンゴほどの大きさのリンゴが
たくさん生っていましたが、ちょうど摘果の季節ということで
これから間引いて一つ一つを大きくするそうです。

ringo2017 6

帰り道、妙高高原のいもり池に寄りました。
妙高山は雲に隠れて見えませんでしたが
池には睡蓮が咲いていました。

imori2017 6

庭ではタリクトラム(キバナカラマツソウ)が咲きました。

karamatu2017 6

PageTop

映画「花戦さ」

華道家元池坊の初代、池坊専好がモデルの映画
「花戦さ」を観てきました。

画面一杯の迫力ある生け花も素晴らしかったのですが、
私は小花の咲き乱れる場面が好きでした。

それで、スマホの中に入っていた富山駅前の植栽を思い出しました。
これは今年4月末の花壇。

ekimaetoyama2017 4

メネシア、ヤグルマソウ、ハナビシソウなどが咲いていました。

DSC_0013[2]

そして6月初め。
華やかに変わっていました。
いつの間にこんな風に?
前の花たちとどうやって交代したの???


DSC_0062[1]

ゴデチャ、ヤグルマソウ、それにチョコレートコスモスもあったようです。
濃いピンク色でゴデチャより丈があるのはムシトリナデシコでしょうか?
きっと土も特上で、乾燥に耐えて芽が出やすいものが使ってあるのでしょうね。

ずっと見張っていたい駅前です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

DSC_0061[1]

PageTop

モナルダ・ラベンダー

ペンステモンが終盤を迎え、モナルダ・ラベンダーが咲き出しました。

monarudano2017 6 14

切り花にして飾ったことはありませんが、
硬くて長い茎は1mほどにもなるので切り花にも向くそう。
固めて咲かせると見応えがありますが花の見頃が短くて
終わった後が場所ふさぎなので3カ所に分けました。

upmona2017 6 14

セダム・パリダムが花を付けて、この後枯れ込みます^^;

paridamu2017 6

繁ったパリダムの下には新芽が育っているので大丈夫。
ポット苗を一つ買ったのがウソのように庭で増え続けるセダムです。
毟りやすいので(ほとんど力が要らないくらい)ま、いっか!と^^

sedamupari2017 6

クレマチスは薔薇や種類の違うクレマチスと一緒に植えると素敵ですが、
なかなか本に載っている見本のようにはなりません。

つる薔薇が終わってから咲いたクレマチス・ロマンチカ。
薔薇は難しかったので、来年は他のクレマチスと絡ませてみようかと・・・

もう来年の話で、鬼もビックリ?Σ(´Д`lll)エエ!!

kuremasyounan2017 6

PageTop

ニュー・ミチコ

紫陽花の“ニューミチコ”は植えて3年目。
ツボミの時は赤くて、開くと縁だけ赤紫になります。

痩せ地に植えたにもかかわらず去年と比べるとずいぶん大きくなりました。

akaazisai2017 6

一番の美人さん♪

azisai2017 6

ペラルゴニューム・シドイデスが今年も咲きだしました。
シックな花を秋まで絶え間なく咲かせる優等生~♡
無くしたくないので挿し木にもしました(^^)v

pera2017 6 13

去年、チェリーセージ・ホットリップスも挿し木しましたが
まだ花は咲かず、これは本家さんです。
不思議な色分けで、ピントが合っているのにボケて見える^^;

itigomiruku2017 6

アリウム丹頂も調子が良くてたくさん咲きそうです。
球根なのでうっかりすると増えすぎて大変なことになるかも。

ほんの小さいボンボンができるだけなので、
それに花が終われば茎も終わりなので大丈夫でしょう。
と思っていますが・・・

皮を剥きたい衝動にかられて一つ剥いてみましたが
剥いたからといってプリッと開くわけでもなく
可愛そうなだけ無駄でしたヽ(≧∀≦)ノ

kitaitantyou2017 6

PageTop

ブルー・ベル♪

ブルー・ベルの花はクルンと反り返る姿が可愛いです。
庭にあるクレマチスの中でも特に扱いやすい強剪定で
鉢のまま外で越冬できる良い子です^^

uruberu2017 6

リナリア・プルプレアはペンステモンの下にも種を零しました。
他にも芽を出していますが、ここが一番先に咲きました。
ペンステモンはもうそろそろお終い。
代わりに頑張ってもらいましょう!

ペンステモンの近くで咲いていたアークトチスが突然に元気を無くして
半分は☆に、残り半分は花と蕾を切って鉢に上げました。
(買った時のポットが大きかったので苗が2本入っていたかも?)
・・・が、たぶんダメです(T_T)

他に、プランターで寄せ植えにしたのもあるのですが、
過湿を嫌うと言われても梅雨に入ったらどうすれば?
シルバーの葉がオシャレな赤い花だったのに(すでに過去形)
難しかったです(ノ_<)

rina2017 6 11

ちょっと良い仕事をしてるのはカスミソウ“ジプシーディープローズ”
小花がヒューケラの間から出てきて楽しい感じです。

zifiso hyoukera2017 6

PageTop

柏葉アジサイ♪

雨と暴風でうな垂れている柏葉アジサイ。
ただでさえ花が開くと花の重みでお辞儀するのに
雨を溜めて、風にあおられました ( ̄。 ̄;)

kasiwaba2017 6

うっとりする白とグリーンのグラデーション♡
毎年ドライフラワーにして飾りますが
ずっとこの色のままで!とはいかないのが残念なところです。

upkasiwaba2017 6

ベロニカ・グレースは
ゴマノハグサ科の常緑多年草とのこと。
見た感じでは、庭での冬越しは難しそうで
買った年はテラスのビニールハウスで過させました。
そして夏の暑さにも弱いのかと思って半日陰で過保護に・・・

それがどうでしょう。
暑さにも寒さにも強い子で、雪を被ってもチョコレート色の葉が
付いたまま。
今は地植えでカンカン照りにも耐えています (゚△゚;ノ)ノオヨヨ

beronika2017 6

日陰ではホスタも絶好調です。

usaryoku2017 6

PageTop

クレマチス・ロマンチカ

濃い紫が渋い味わいのクレマチス・ロマンチカです。
去年植えた苗で、今年初めて花を見ます♡

冬期に地際近くから切り戻す強剪定が出来るのが
クレマチスを選ぶときのσ(^^)の大事なポイントで、
花の後に、花殻2~3節目で切り戻すと2番花も見られるそうです。

kuremaroman2017 6

渋いです~
花持ちが良くて想像より大きめの花でした。

romantika2017 6

小道ではリシマキア・ミドナイトサンが黄色の花を咲かせて
狭いっ賑やかになってきました。
雨の後なのでしっとりしています。

risimakia2017 6

ドングリ(クヌギ)を植えた鉢に少し植えておいたミッドナイトサンは、
垂れるように咲いて優しげです。
リシマキアはグランドカバーにも良いけど、こんなのも可愛いです^^

donguririsi2017 6

PageTop

蜂さん♪

小菊のような花を咲かせるタナセタム・ジャックポットは
キク科の植物です。
初めて植えたときは西日の当たる厳しい場所だったので
一夏であえなく消えました。

今度は環境を変えてもう一度トライ!
こんどは気に入ったようで、夏の暑さにも耐えて冬も無事に越しました。

tanaappu2017 6

薔薇ニコロパガニーニの前に植えていて、
枝が広がるので株元のカバーになっています(^^)v

baratana2017 6

フランネルソウ越しにチラリと。

furan2017 6sirono

ラムズイヤーに花が咲いたと思ってそばへ寄ったら
蜂がホバリングしていました。

hatiramuzu2017 6

PageTop

タイムの花

タイムの小さい花が咲いています。
花でも咲かないと薄い存在感のタイムですが、
小道の脇にはずっと長い間あるので、
ここにあるのが当たり前になっています。
増やさず絶やさず微調整しながら・・・

taimu2017 6

のぞき込むほどの日陰でティアレラ・ピンクスカイロケットが咲いていました。
日向ではとっくに咲き終わったのに、お得な感じ^^

hikage2017 6tea

種蒔きからのカスミソウの苗です。
たくさん育てると植えるのに四苦八苦するので間引きながら8ポット♪
大ぶりで白色のカスミ草になる予定です。

kasumisou2017 6

PageTop

香りは良いけど・・のナエマ

剪定は頑張っているつもりですがσ(^^)には難しく、
新しく成長する枝が伸び過ぎるために
どうしても高いところで咲いてしまう薔薇、ナエマです。
去年は枝を横に倒すように誘因してみましたが
何だか不自然な枝振りになって・・・( ̄。 ̄;)
やっぱり元に戻すことにしました。

naemazen2017 6 4

香りは良いのに残念!!
良い香りはご近所さんの二階に届いていると思います (´・_・`)

naema2017 6 4

かすみ草ジプシーディープローズは
プランターの寄せ植えの脇役でした。
一年草なので、種が零れてプランターいっぱいに増えたようです。

zipusofi2017 6 4

小さい(5ミリほど)花ですがよく見ると可愛いです~♪

zipuso2017 6 4

ワイルドストロベリーが熟しました。
ストロベリーポットが育つ環境に適しているのか放任でも実を付けるので
少しくらい欠けても使っています(/∀\*)

そろそろポットを買い換えたら良いのですが
ポットが重いのと、入れる土の量を考えると、ま、いっか!となります^^;

waisuto2017 6

日陰にひっそりとシチダンカ。
今年も咲いてくれました♡

sitidan2017 6 4

PageTop

エケベリアに花が^^

エケベリアに花が咲きました。
株分けした小さい株のエケベリアからも花穂が上がって
今年の花付きは優秀です。

ekeberia2017 6hana

花付きが優秀といえば、ヒューケラのオブシディアンも
地味ながら長い間咲いていて、褒めてあげたい。

obusidian2017 6

花はとにかく地味で葉っぱよりも目立ちませんが
雨にも負けず風にも負けずシュッ!!としているのが素敵 ♡

hyukera2017 6mu

切り戻して薄い液肥をやっていたパンジーとビオラが
盛り返してきました。
タグによると、花期は10月から5月末となっているので
これも頑張りました~ (o‘∀‘o)*:◦♪

panzityan2017 6

茎は長く伸びるタイプのビオラなので徒長ではありません!
(むむ。写真を見ると、ちょっと徒長かな?)

小さい花で、名前は“つぶらなタヌキ”です~♪

bioratyan2017 6

PageTop

紅白です~^^

カンパニュラ(ホタルブクロ)が咲き始めました。
淡いブルーのカンパニュラ・ラクティフローラなんていうのもありましたが、
植えて2年も経たないうちに☆になったような気がします。

思い出すと惜しい気がするので、宿根草は丈夫なのが一番です!

kanpanyu2017 6

フランネルソウ(スイセンノウ)は昨日よりたくさん開いています。

furanneru2017 6

ペンステモン・ハスカーレッドは今が一番綺麗かも♡
花が終わっても茎と葉の色が花壇のアクセントになるので
切らずに秋までそのままにします。
種もなかなか良い味を出してくれるので・・・

hasukaredo2017 6

白の次は赤です~。
薔薇のニコロパガニーニは花持ちが良いうえに剪定も難しくなくて
とても良い薔薇だと思います。
枝が伸びすぎて剪定に悩むナエマ(近いうちにアップ出来るはず・・)
と比べると楽チンな薔薇です^^

悩めるナエマはスクスクと伸びて、
高~いところでツボミがスタンバイしています(汗)

nikoro2017 6

PageTop