同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

バイモユリ

バイモユリが芽を出しました。
ここには写っていませんが、他には水仙などもニョキニョキと!

後ろの方で丈夫そうな茎を見せているのはアカンサスモリス。
霜で新芽が痛まないように冬支度のときに束ねておきました。
株元には腐葉土も被せて・・・

夏が楽しみです~♡ (ってまだ春にもなっていませんが^^;)

baimo2017 2

↑この右下に写り込んでいるのはモリムラマンネングサです。
(もしかしたらセダムパリダムかな?と思いますが記憶が曖昧です。
両方が茂り始めたら分かるのですが・・・)

夏も良いですが、冬の間のキュッとしまった姿もなかなかキュート♪

morimura2017 2

前回アップしたクリスマスローズ・ピンクフロストのその後。
下向きに花が咲くのが多いクリスマスローズですが
これは立ち上がって咲くタイプなので写真が撮りやすいです。

植えている場所はモッコクの下の日陰ですが
クリスマスローズたちはここがお気に入りのようです。
こぼれ種からのチビ苗も育っています^^

kuriro2017 2 24


PageTop

クリスマスローズ

クリスマスローズのピンクフロストに蕾が上がってきました。
少しづつ春が近づいてきたようで嬉し~♪
実際は昨日の朝の気温がマイナス3度で
道路はツルツルでしたが・・・

kuriro2017 2 14

軒下にも取り込んでいないペラルゴニウム・シドイデスですが
寒さにはめっぽう強いらしく、
よく見ると新しい葉さえ出ているようです。
鉢が大きいので、外に置いたまま冬を越せるのは有り難い^^

praru2017 2

ハツユキカズラも、今年は柵に絡まっていきそうで、
紅葉したり白い葉が増えたりする季節は綺麗かな?と
想像しています。

hatuyu2017 2 14

友人に「小青柑」(何て読むのかは?)という
ピンポン球くらいの大きさのお茶をもらいました。

『陳皮と黒茶のブレンド。干した小さな蜜柑をくりぬいた中に
茶葉が入っている』というお茶です。

otya2017 2 14

包みを開けると、ちっちゃい蜜柑が!
小さい物好きにはたまりません^^
中には茶葉がぎっしり詰まっています。

mikan2017 2 14

ほんのり柑橘系の香りがして体に良さそう。
時間をおいて3煎目まで飲みました。
美味しいかどうかというより体に良さそうという感想です(*゚ェ゚*)

otya2017 2 sei

PageTop

スキミア

今年、長女からもらった誕生日プレゼントは花束でした。
薔薇、カーネーション、トルコキキョウ、
蕾のかたまりがが花のように見えるスキミアも♪

届いてすぐに包装を解いて、花器に移し替えて・・・
目に触れやすくて、尚かつ涼しい(寒い?)玄関に飾りました。
かれこれ二週間経ちますが生き生きしています^^

(少し隙間になっているところ↓に
スキミアがもう2本入っていました)

HANA2017 2

花束から抜いたスキミアは、
こんな寒い季節に根を出すはずもないと思いながら
取り敢えず水に挿して、暖かい部屋で観察中。

挿し木が出来るなら根っこが出ないとも限らないし~。

挿し木にする時期は6月頃らしいけど・・・
新芽が伸び始めたころの、挿し木に適した若い枝でもないけど・・・

もしかしたらもしかするのでは?
と挿してみて、

うーん、やっぱりもしかしないか?
と思い始めた今日この頃です^^;

sukimia2017 2mi

PageTop