同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

冬のバラ

中輪よりは小輪に近いかな?と思うゴールデンボーダー。
耐寒性で四季咲き。とは言っても北陸でこの季節に咲くバラは珍しいです。
雪を被った後でもしっかり咲いています。

baragorudo2016-12.jpg

このツボミもきっと咲ききると思います。
なので、なかなか雪囲いが出来なくて
まだ枝の中ほどを軽く縛った状態。

このツボミが咲き終わったら葉を取って縛ることにしましょ。

gorudenbo2016-12.jpg

リースにしたオキナワスズメウリに赤く色付いたのが多くなって、
クリスマスカラーになってきました^^

kurusumasuoki2016-12.jpg

この季節のこの色のために来年も育てます!

oki2016-12a.jpg


PageTop

夕べはずいぶん冷え込みました。
予想通り、庭には霜が降りて地面がパリパリに~。

リシマキアも霜降りになりました。

risimakia2016-12.jpg

ビオラは少しだけ降った雪の下に・・・
強いのでこれは心配ありません。

biora2016-12.jpg

下手な雪囲いですが、何とか間に合って良かった♪
縄が霜対策にもなっていると思います。

うーん。
見た感じ、これだけでは少し無理あり?^^;

se-fu2016-12.jpg

PageTop

雪囲い

ストックの雪囲いに、
高枝切りばさみで切った柿の枝を使ってみました。
これだけでは雪の重みに耐えられないので
(この冬は雪が多いのではないかとあちこちで聞きますし)
市販の支柱も追加する予定ですが・・・

eda2016-12su.jpg

ガーデンシクラメンが絶好調です。
室内で育てるシクラメンよりも花が長持ちするのが良いですね^^

sikuramenn2016-12.jpgy

PageTop