同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ヒオウギの種

朝陽が当たってヒオウギの種が綺麗でした。
熟して今にも落ちそうに見えて、意外としっかり付いたまま。
雪を被っても落ちません。

少し種を取って庭に蒔いたら、残りはドライにして飾るつもりです。

hiougiasa201610.jpg

四季咲きのバラ「ゴールデンボーダー」は涼しくなって
また花数が多くなってきました。
咲き始めの黄色から咲き進んでクリーム色に変わるので、
グラデーションが綺麗です。

夏の間はカナブンに入られて散々でしたが
カナブンがいなくなって嬉しい季節です♪

iero-ba-da201610.jpg

オキナワスズメウリがたくさん実りました。
種を蒔いて苗ができたのは3株ほどでしたが
アーチに絡ませたのは鉢植えの一株だけで、
これでちょうど良い具合の量だったかと・・・。

もうそろそろ収穫ですъ( ゜ー^)

okisuzu2016-10.jpg


PageTop

ピンクのクジャクアスター

薄紫色のクジャクアスターと同じ鉢に植えているのに
ずいぶん遅れてピンク色が咲きだしました。
キク科だけあって野菊のような風情です^^

pinkuasu2016-10.jpg

フジバカマのツボミががようやくほぐれて(?)きました。
北側の硬い地面に植えて、あまり増えないように気を付けていましたが
陣地をじわりじわりと広げています。

fuzibaka2016-10.jpg

ツボミがほぐれて(?)きたといえばサラシナショウマも見頃に♪
株が大きく育って花数も増えました。
以前は何かの蝶に蕾を食べられるので網を被せて守ったりもしましたが
それでもダメでサラシナショウマはほとんど茶色になって終了~^^;

今年は諦めて、放っておいたらこんなになりました。
半分ほどはこれから開くツボミです。

sarasinasyouma2016-10.jpg

画像を切り取ってアップにしました。
どうか来年もたくさん花穂を付けますように~♪

sarasina2016-10.jpg

PageTop

上高地

上高地へ行って来ました。
平湯温泉からバスに乗って大正池で下車。

taisyou2016-10.jpg

大正池の立ち枯れの木はずいぶん少なくなりましたが
大正池から梓川沿いを少し上流に行った所で
なんとか上高地らしい景色を見る事ができました。

kamikouti2016-10.jpg

田代湿原はすっかり秋の色。

tasirositu2016-10.jpg

田代池下流。

tasiroike2016-10.jpg

田代橋からは梓川の右岸を進みました。
以前は猿がたくさんいましたが、
上高地では追い払いをしているそうで今回は一匹も見かけませんでした。
写真を撮ることも猿を人慣れにしてしまうそうで、
平湯温泉でバスを待っているときにも注意書きが貼ってありました。
そうとは知らず、一昨年辺りは子猿が可愛くてたくさん撮りました^^;

azusa2016-10.jpg

枯れ木にキノコがたくさん!

saru1016-10ko.jpg

ズームするとこんなキノコです。

kosikake2016-10.jpg

河童橋付近まで行きましたが穂高連邦は雲の中から一度も顔を出さず残念!
でも、気持ち良く歩けたことで良しとします。

この後、上高地バスターミナルまで、そして平湯でバスを降りて
宿泊先までの歩数の合計が1万歩でした♪

hodaka2016-10.jpg

PageTop

クジャクアスター

去年の秋、寄せ植えに使ったクジャクアスターがまた咲きました。
一年草だと思っていたら宿根草だったんですね。
無くなるものと思って肥料もやらずにいたのに咲いてくれて
ちょっと得した気分です。

asute2016-10.jpg

庭に放置した鉢で咲いているので耐寒性も耐暑性もあるようです。
来年新しい芽が出たら肥料も一握りやると花数も多くなるようなので
忘れずに!(忘れそう^^;)

kuzyaku2016-10.jpg

シュウメイギクが花盛り。
南西の角に植えているので横からの写真になりました。
余所さんの木があり、後ろには家の柿の木があり、
どこを向いて咲いたら良いのか分からないのかも・・・
向きがバラバラです。

kyuumeipi2016-10.jpg

シュウメイギクの白色も。
後ろにご近所の南天があるので迷わず明るい方(幸い家の方)を向いています。

kyuumei2016-10.jpg

涼しくなって、ようやく庭仕事スイッチが入り
今日はせっせと草むしり。
見て見ぬふりを決め込んだツケは大きいですが
草むしりは好きなんだと改めて思いました^^

PageTop

ホトトギス

ホトトギスです~♪
じわじわと増えるので道路側の塀の際に植えています。
増えるのが油断できないから!とぞんざいな扱いですが
余分なところに出たのも簡単に抜けるのが良いところ。
秋には咲いて欲しい花です。

hototo2016-10.jpg

四季咲きの修景バラ「ゴールデン ボーダー」が雨でうなだれています。
昨日の雨は本当に強かったですから・・・

棘が無くて枝が柔らかいので思いっきり短く剪定しそうですが
軽くしたほうが花数が多くなるそうなので切り詰め過ぎに気を付けなくては!
と思っています。今は!(ハサミを持つと危なくて~。汗)

bara2016-10ki.jpg

PageTop

ダリア・ミッドナイト

10月に入り、ますます淋しくなる庭で頑張っているのは、
ダリア・ミッドナイト。
銅葉と黄色の花は、そこだけ夏のような元気色です。

daria2016-10mido.jpg

ばんばさんに種を頂いて蒔いた花↓です。
センニンソウとボタンヅルを蒔いて、
センニンソウは芽が出ず失敗に終わり(まだ水やりはしています^^)
ボタンズルは葉が茂って来年は花が咲くのだろうと待っていました。

庭に出てみると可愛い花が咲いているのが見えました。
ん?クサボタンの花のようだけどなぜここに?
・・と思って鉢を見ると
ボタンズルを植えた鉢でした。
種を蒔いて芽が出て、鉢に植え替えたのが3鉢あって
そのうちの一つです。

ばんばさ~~~ん。
どうやらボタンヅルじゃなくてクサボタンだったようです。
以前、大事にしていたのを無くしているのでクサボタンも
大歓迎なんですけど。
真相やいかに?

botanzuru2016-10.jpg

花びらがクルンとカールして優しい色です♡
以前無くした富士のクサボタンにそっくりです^^

botan2016-10h.jpg

PageTop

金木犀

友人に沈丁花が咲きました~♪
・・と画像付きでラインした後に、
金木犀の間違いだったと気が付くそそっかしいσ( ̄∇ ̄;)です。

その金木犀は、ご近所さんにも咲いていて、
外へ出ると良い香りがします。

車の運転中に生垣に何本も植えてあるお宅を見かけましたが
香り・・凄いでしょうね。
丸く刈り込んであってオレンジ色と葉の緑が綺麗でした。

↓家の金木犀もだんだん大きくなってきました。

kinmokuse2016-10.jpg

多肉のエケベリアに子供がたくさん。
親のように大きくなるので寄せ植えには向かず、
ただ植え替えて、増えるだけです^^;

ekeberia2016-9.jpg

オキザリス!
抜いても抜いても球根が残っていて増えます。

花言葉の中に「決してあなたを捨てません」というのがありますが、
雑草のように強くて捨てきれません。
初めの一株は買ったと思うし、葉色が綺麗なので許します^^

okiza2016-9.jpg

PageTop