同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

暖かい日

ポカポカと暖かい日が続いているので
今日はカラカラに乾いた鉢にたっぷり水遣りをしました。

夏は厳しい西日も今は優しい光に見えて・・・^^

suisen2016-3ha.jpg

バイモユリも花開きました♪

baimoyuri2016-3.jpg

イワヤツデも~♪

iwautiwa2016-3.jpg

ユニフローラ(花ニラ)は去年の花後にかなりの球根を
掘り起こして処分したので今年はスッキリ!

yunifurora2016-3.jpg

・・・のハズですが、
土に混ざった球根が、運ばれた先でちゃっかりと咲いています^^;

yunifuro2016-3.jpg


PageTop

クリスマスローズ

少しも増えないスポット入りのクリスマスローズ。

sobakasu2016-3.jpg

そうかと思えばめちゃくちゃ増えるシングルの赤紫色のクリスマスローズ。
去年落ちた種がまた芽を出して地面に小苗がいっぱい。
増えたクリロは息子の家にも持っていってくれるそうだけど
小苗は整理しないと・・・
芽が出るとつい育てたくなってしまう悪い癖です( -_-)フッ

kuriro2016-3pi.jpg

芍薬の芽も出ました。
土の表面に赤い点々が見えたと思ったら
あっという間にこんなに伸びました。

こんなに赤い芽ですが白い花が咲くマザーズチョイスです。

syakuyakume2016-3.jpg

PageTop

チオノドクサ

チオノドクサが開いたというのに夕べはミゾレ混じりの雪が降りました
球根植物で暑さに弱く、数年で消えることがあるというチオノドクサですが
我が家ではもう10年以上消えずに咲いています。
やはりここは寒冷地?なのかも??
増えてもいないので微妙ですが^^;

tionodokusa2016-3.jpg

増えるどころか減っていくのはクロッカスで、
黄色はツボミが色付くとモズかヒヨドリの餌食になります。
今年も横並びに4本食べられました(T-T)
紫色は芽を出さず、もう消えたのかも知れません。

白だけがポツンポツンと!

kurokkasu2016-3.jpg

小鳥といえば、家の庭にときどきジョウビタキが来ます。
アーチや木の枝に止まって、
草むしりをしている頭上でカカカッと鳴いたりしています。
そ~っと近付いても3mくらいまでは逃げないので
もう飼ってるような気分ですが、渡り鳥なので
10月~4月上旬までしか見られないとのこと。

この秋もまた来れば良いのに・・・と思います^^

PageTop

冷えた朝

今朝は冷え込んで、バードバスに薄氷が張っていました。
昨日、暖かだったのでビニール温室の物を外に並べて水遣りして・・・
このまま外でも良いかな?と迷ってみましたが
夕方には取り込んでおいて良かったです。
今まで無事に冬越しして、ここで枯らしたらたまりません!

もうしばらくは油断できない立春の後。

ba-dobasu2016-3.jpg

ネモフィラは強くて、霜が降りても雪の下になっても
何かの美味しい野菜のように育っています。
葉の縁が紫色なので、紫色の花が咲くだろうと思っていましたが
白いツボミが上がってきました。
こんなに早くツボミが出るのも意外でこれからどうなるのか楽しみ~♪

nemofira2016-3.jpg

赤いビオラも咲いています^^

biora2016-3a.jpg

PageTop

ミニ水仙

ミニ水仙のティタティタが咲き出しました。
ほんの少しの球根をもらったのがずいぶん増えて
考えも無しにここへも分けて移動。
春になって芽を出したのがツルバキアのすぐそばでした。
冬の霜対策に残したつもりだったツルバキアの枯葉が
写真で見ると汚いこと~^^;

titatita2016-3.jpg

ビオラと寄せ植えしたチューリップも葉が伸びてきました。
この冬はあまり雪が積もらなかったので
ビオラが次々咲いてずいぶん楽しめました。

tyu-2016-3b.jpg

雪が積もらなくてマイナスになる日が鉢にとっては受難の日で。
弱っていたらしく、少しだけ横へ動かそうとしたら
鉢の縁だけバキバキに割れました L(゜□゜)」オーマイガ!
チューリップが終わるまでこのままにしておくしかありません。

雪国は何かと不利なことがあります。
良いこともあるはずだけど気が付きません。今は( ̄m ̄〃)

hati2016-3.jpg

PageTop

グランドカバー

モリムラマンネングサとクローバー・ティントガーネットが
混ざり合いながら広がっています。
どちらも大きくならず小道の脇のグランドカバーには
ちょうど良い感じです^^

morimura2016-3.jpg

冬と同じ色だと思うのに気のせいか春らしく見えます。
ミゾレが降る寒い日もあるけど、もうすぐ春本番ですね。

kuroba2016-3.jpg

ラッパ水仙が咲き出したのですが、花の重みで倒れます^^;
見栄えは悪いですが、お辞儀すると泥はねで汚れるので縛りました。
花が終わったら、今度は葉っぱを縛ります。
すっかり枯れるまで三つ編みにすることもありますが
今年は葉が短いような気がします。気のせい??

suisen2016-3r.jpg

PageTop

クリスマスローズ

クリスマスローズ・ヘレボロスの「HGCピンクフロスト」の花が
開き始めました。
カタカナの名前さえ覚えられないというのにHGCまで付いて・・^^;

上向きに咲くように改良されているそうですが
まだ下向き加減で咲いています。

kuriro2016-3ri.jpg

ダブルファンタジーは満開を迎えました。
茎が短いうえに下向きに咲いて写真が撮りにくいですけど
フリフリの白い花びらが綺麗なクリスマスローズです^^

kuriro2016-3d.jpg

寒さ対策でバラの根元にバークチップを敷いていました。
いつもはこんな感じ!

tipu2016-3b.jpg

たま~にバークチップを蹴散らして通る者あり。
他にいくらでも通るところがあるのに、なぜかここが好き。
バークチップの下で冬を越そうとする悪い虫も越冬できません(笑)

tipu2016-3.jpg

PageTop