同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

啓翁桜

春にはまた遠い季節ですが町中でちょくちょく見かける啓翁桜。
県内でも栽培している所があって花屋さんでも売られていますが、
山形のホテルでも立派な枝振りの啓翁桜が生けてありました。
これは山形産の促成栽培のものだそうです。

見知っている啓翁桜は県内の村で栽培されているものだったので
山形で出会った時は驚きました。
ずっと以前から各地で栽培されていたんですね。
当たり前でしたか?
知りませんでした~^^;

keou2016-1.jpg

蔵王の樹氷を見に行く前に、急いで食べた夕食に「芋煮」がありました。
里芋がもっちりとして美味しかったです。

imoni2016-1.jpg

翌日、山形駅界隈でランチをすることになって、
駅の周辺をぐるりと回ったのですが、
結局は駅のすぐそばのビル中で焼き肉定食を食べることになりました。
前夜も山形牛の陶板焼きが出たので、また牛肉ってどうかな?
と思いましたが、このお店に入って正解でした。
ランチで簡単に焼かれた物が出てくるかと思いきや、
自分で好きなように焼いて食べられます。
カルビとロースでしたが、甘くてジューシー♪
近くだったらまた行きたいお店でした。

sakura2016-1.jpg



PageTop

蔵王の樹氷

日本列島がすっぽりと寒気に包まれた日の朝に出発して
東北の温泉地へ行って来ました。

山形蔵王温泉ではロープウェイに乗って樹氷を見に。
スノーモンスター(樹氷)はまだ形成途中だそうで、
2月末まで成長が続くのだとか・・・
それでも初めて見る樹氷は幻想的で充分感動しました。

山頂までは二度行きました。
日中はゲレンデでスノーボーダーやスキーヤーが滑るのを眺めたりしながら
蔵王ロープウェイ山麓線で山頂駅へ。

↓ロープウェイから見下ろす白黒の世界も綺麗~♪

zaouro-pu2016-1.jpg

山頂駅へ到着後、展望台へ出てみましたが吹雪いて景色も見えず
それよりなにより寒くてすぐに退散^^;

zaoutennbou2016-1.jpg

仕切り直しで「ナイトクルーザー号で行く樹氷幻想回廊ツアー」に参加。
定員があるためホテルから電話申し込みをしてもらって、
夕食後に出発です。

naitokuru-zu2-16-1.jpg

ナイトクルーザー号はスキー場を手入れする雪上車で、
急な斜面もしっかり走ります。
それに暖房が付いているのが有難い!

走行中に撮った写真はことごとく失敗に終わりましたが
ライトアップされた撮影スポット(?)で停まってくれて下車。

kuru-za2016-1.jpg

いろいろな物に見えるモンスター。
なぜがマリーアントワネット。と思うのがありました^^

zyuhyou2016-1.jpg

こんな景色の中を滑るスキーヤーはざそかし楽しいでしょうね。

zyuhoyu2016-zaou.jpg

暗闇の中をロープウェイが降りて来るのがぼんやり見えて
それも不思議な眺めです。

ro-pu2016-1.jpg

PageTop

クリスマスローズ

先日、一月生まれの私に息子家族がクリスマスローズを
プレゼントしてくれました。

今日は風も強くて雪降り・・・寒くて外へは一歩も出ず^^;
すぐに写真を撮っておいて良かったです。
一月もこんなに晴れて暖かくて
お日様キラキラの時があったんですね~。

kurisumasu2-16-1ro-zu.jpg

お日様キラキラの初夏の庭。
どういう訳か花数が少なくなったチャイブです。
球根が混みあっているのかと思って
植え替えてみても同じでした。
球根が痩せてしまったんでしょうね。

まあ、これはこれでほど良い感じ!と思うことにしましょ。

tyeibu2016-1.jpg

PageTop

庭の雪

自宅の庭で、この冬初めての積雪を見ました。
トレリスや誘引したクレマチスが雪を被って
面白い姿になっています^^

雪不足で困っていたスキー場には恵みの雪でしょう。
私が思い付くのはスキー場ばかりでしたが
農家でも困ることがあるそうで、他にも雪を待っていた方たちが
おられたことでしょうね。

私は雪道の運転が怖いので雪は要らない派ですけど^^;

yuki2016-1s.jpg

雪景色だけでは寂しいので赤い色がある去年の庭を。
薔薇のニコロパガニーニが咲いていた頃です。

kingu2016-1.jpg


PageTop

ベロニカ・グレース

ベロニカ・グレースは夏の間は緑の葉に紫色の花を咲かせるのですが
今はもちろん花は無くて、葉がチョコレート色になっています。
冬でもぽつぽつ咲くイメージだったのは気のせい(?)だったようです。

大きく育ってたくさん花を咲かせてね~♪

beronika2016-1.jpg

チューリップが芽を出したので腐葉土を敷きました。
そしたら、それよりさらに伸びたので防寒の役には立ちません^^;

tyu-ripu2016-1n.jpg

その腐葉土ですが、季節外れにホームセンターの品薄の中から買いました。
そして、こんなことは初めてですが硬い石が入っていて
シャベルに続けてコツンと、当たった~♡
買っていない宝くじとか、発表になっていないお年玉付き年賀はがき
だったら嬉しいけど、石はダメよ~ダメダメ(古っ!)
混ざってる物としてはかなり大きめなんですよ~ヽ(`⌒´)ノむっき~

isi2016-1.jpg

PageTop

ネモフィラ

春になるのが楽しみな、零れ種から芽を出したネモフィラです。
土を混ぜ返しても出てくる強い種で、紫とか水色があったはず・・・
夏の花が咲く前の花壇をカバーしてくれるので増えるのも大歓迎です^^

nemofira2016-1.jpg

用事があって上京しましたが、とにかく喉が渇いて
何度も娘とカフェに入ったり自販機の飲み物を買ったり。
久しぶりに良く歩き、良く飲みました♪

kafe2016-1.jpg

変わり種のチューリップが至る所に活けてある
花好きにはめちゃくちゃハート鷲掴みのカフェは
お花屋さんの奥です。
トイレチェックもしましたが、やはりチューリップが!
窓辺の席に座りましたが、中庭もシダなどが植えてあって
ホッとする空間でした。

aoyama2016-1.jpg

PageTop

ワイルドストロベリー

庭の中で、ひと際目立つ黄葉のワイルドストロベリーは
花でもないのに華やかです。
大抵は秋に刈り取ってしまう葉っぱですが
こうして残しておくのも良いかも~♪

sutoroberi-wa2016-1.jpg

この冬は霜が降りるほど冷え込まないせいか、
まだ咲いているペラルゴニウムシドイデス。

sidoidesu2016-1.jpg

ペラルゴニウムもこれくらい硬い茎になっていれば
寒さにも耐えられそうです。

ちゃっかり鉢に種を落としたのは勿忘草だと思われますが
草だったらガッカリするでしょうね^^;

perarugoniumu2016-1.jpg

PageTop

晴れた空

今年の三が日は珍しく雪も降らず気温も高め・・・
スキー場など雪が降らないと困る所もありますけど
冬の外遊びは遠慮したい私が外へ出る気になるほど
過ごしやすかったです。

公園で、孫たちが持って来たアンパンマンカイト(凧)と
新幹線カイトを上げて遊びました。
ほど良く風も吹いて凧上げ日和~^^
上げやすい作りなのでしょうが、風を受けて高くまで上がりました。
空を見ているだけでも気持ちが良かったです。

tako2016-1.jpg

芝生の脇ではオオイヌノフグリが咲いていました。
他にはタンポポやヒメジオンもチラホラと~♪

ooinuno2016-1.jpg

息子家族からのお年賀が「おかきの詰め合わせ」だったのですが
ラッピングの赤い風呂敷がお正月らしいので飾っています。

中身は逐次順調に減っております^^

okaki2016-1.jpg

PageTop

2016年 元旦

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお付き合いくださいませ^^

雪のない元旦です。
水仙の株元で増えたモリムラマンネングサが
今年も良い仕事をしてくれそうな予感♪

nenga2016-1.jpg

去年、庭で収穫したほんの少しのサフランを
きんとんに使って見ました。
クチナシでするところですが、ほんのり良い色が付きました。
ほんのほんの少しのサフランなのに
金運がアップしそうな黄金色です(○゜ε^○)v

safuran2015-12.jpg

大晦日に、出来たてアツアツを試食しました。
元旦に食べるよりずっと好評でした^^;

kinton2015-12.jpg

PageTop