同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ガーデンコンテスト

先月、北山ナーセリーのガーデンコンテストに応募していました。
それが思いがけず入賞して、今日は授賞式に行って来ました。

今年はマイガーデン(メインの庭)部門と
ウエルカムガーデン(玄関先を中心にした庭)部門の
2部門があり、応募したのはマイガーデン部門です。
花友のしゅうさんに背中を押してもらってのチャレンジでしたが
まさか入賞するなんて、もう、びっくりポンです^^

自分の覚えの為に5月の末に撮っていた庭の写真なので
お洒落じゃない鉢とか写ってますが、この写真でした。
こんなに花盛りの季節があったなんて信じられない今日この頃なり^^;

良く見える所しか撮ってません。と受賞された他の方に話したら、
当たり前よ~、花も集めて撮るのよ~。と!

ふむふむ~~、何だかホッとしました (Ψ▽Ψ*)♪

ga-den2015-kontesuto.jpg

賞品がいろいろありました。
ちょうど、中輪で棘の少ないバラが欲しいと思っていたので
四季咲きの薔薇 ゴールデンボーダーの鉢が嬉しかったです。
根が張っていたので、さっそく地植えにしました。

barana-se2015-11.jpg

その他にもいろいろと・・・
焼物の羊さんも来年は庭に出てもらいます。
カゴの中に少し見えるのは手ぬぐいで、サカタのタネって書いてありました^^

syouhin2015-11.jpg

ナーセリーでは実のなる木がたくさん売られていました。
みかんや柚子、オリーブも実が生っています。

ori-bu2015-11.jpg


PageTop

大根のビール漬け

今日はミゾレ混じりの雨が降る寒い一日だったので
寒くなったら作ろうと思っていた大根のビール漬けを仕込みました。

例年は、漬け物樽の上にビニール袋を被せてガレージに置いていましたが
今年は周りに細いゴムが入った漬け物樽用のカバーを買ったので
漬け物を出す時に少しは手間が省けるかも知れません。
樽がシャワーキャップを被ったようで可愛いです♪

bi-ruzuke2015-11.jpg

気温が3℃だった今朝、テラスに取り込む予定の鉢たちを
慌てて引っ込めました。
雨降りが酷くなって間に合わないものもいくつか・・・^^;

クローバー・ティントガーネットはこのまま外で頑張ります。

kuro-ba-2015-1.jpg

PageTop

ナエマ

庭に咲く最後の薔薇、ナエマです。
先日バラの剪定をした時に先のほうにツボミをもっていた2本の枝だけ
切らずに残していました。
それがようやく咲いて、良い匂いもします。

ただ、このナエマは長く茎を伸ばすので
高い所でしか咲きません^^;
あまりに長い茎なので倒して棒に縛って撮りました。

この花が終わってから短く切るか、
いっそ倒して誘引してみようか・・と悩みます。

naema2015-11-23.jpg

コロンとした形で優しいピンク♪
おまけに香りが良いのに、高くなり過ぎるところだけが残念!

naema2015-11.jpg

PageTop

ガーベラ

日に日に寒くなるというのにガーベラの花が次々に咲いてきます。
園芸店にも色んな色のガーベラが売られているので
今頃から咲くものなのでしょう。
5月頃、さかんに咲いていたような気がしますが、
ガーベラは年に2度美味しい?

ga-bera2015-11hn.jpg

こちらは赤い南天。
今はピカピカの実を付けていますが
これから冬にかけて小鳥の餌になるようで
お正月頃に南天を活けようと思っても実の数は少ないです。

うぅぅ~~、もうじきまたお正月がやって来るんですね

nanten2015-11.jpg

無理に移植して枯れるかと思っていたジキタリスの苗は
どうやら根付いたようです^^
一旦ぐったりした柔らかい葉が起き上がってきました♪

ziki2015-11ta.jpg

PageTop

アイアンの

庭を守ってくれている(?)フクロウは
モミジが色付いてバックが明るくなったので
夏より目立っています。

fukurou2015-11.jpg

この間は雨風で倒れていてモミジまみれになっているところを
助け起こしました。
地面に棒を挿すのではなく丸い台が付いているので
台風が来そうな時は倒れる前に倒しておきますが
不意の風には倒れます^^;

momizi2015-11f.jpg

アイアンのバードバスにもモミジが落ちて・・・

富有柿も残り少なくなりました。
アメリカシロヒトリの発生時期になると
切ってしまいたくなる柿の木ですが
植えてから30年以上経つのにたくさん生って現役です^^

ba-dobasu2015-11.jpg

PageTop

苗たち

種蒔きしたジキタリスが成長中です。
プラポットに肥料も混ぜて植え替えたので
本葉もそれらしい形に大きくなってきました^^
しゅうさんに種をもらって蒔いた矮性のジキタリスも育っていて
この先を楽しみにしています♪

zikitarisu2015-11.jpg

たぶん去年、クレマチスの鉢に種が落ちて
気が付いたら立派な苗になってしまったジキタリス。
クレマチスのためにもジキタリスのためにも良くないと思いつつ
抜けずに時間が経ってしまって・・・
1m以上になることを考えれば、ここは思いきって
ジキタリスを抜いてクレマチスを助けたほうが良いでしょうね。

クレマチスの根っこは気難しいとか・・・
ジキタリスの苗を眺めている場合じゃありませんでした^^;

kurema2015-11.jpg

長い間ありがとう♡
・・のクレオメはそろそろ、本当にもうそろそろお終いです。

kureome2015-11.jpg

PageTop

クヌギの黄葉

ドングリから芽を出して、プランターで育っているクヌギの
短い紅葉が始まりました。
ハラリハラリと落葉して雪が降る頃にはほんの数枚が残るくらい。
オレンジ色から黄色い葉、まだ緑の葉のグラデーションが綺麗です♪

kunugi2015--11.jpg

寄せ植えにするために2ポット買った白のガーデンシクラメン。
1ポットしか入る余地が無くて、残ったのを取りあえず鉢に・・・
余った感じの1ポットでしたが
寄せ植えのシクラメンより元気でのびのびしています^^;

ga-densikura2015-11.jpg

PageTop

アジサイ

今年、花後に刈り込まなかったアジサイが綺麗な色になっていました。
普通のピンク色で、あまり注目されないアジサイでしたが
こんなに綺麗に色が残るなら来年も今頃まで花を残しておこうかな♪
ただ、綺麗なのは株全体の4分の1ほどで、
手前で良く見える場所は枯れ枯れです。

綺麗に花色が変化すると聞いて植えたミナズキは、
家では茶色になって枯れるばかり・・・どういう加減なのでしょうね^^;
白からピンクに変わってくれるのは冷涼な地域での話のようです。

azisai2015-11.jpg

ガーベラのツボミが上がってきたので
周りの葉っぱを適当にカットして陽が当たるようにしてみました^^

ga-bera2915-11-7.jpg

PageTop

アキレアの葉っぱ

寒さが増した今頃になって元気になるものがあります。

今年の春、しゅうさんにもらったピンク色のアキレア(ノコギリソウ)も
人参のような葉がモリッとしてきました。
寒さに強いようなので冬を越して来年も咲いてくれると思います♪

agirea2015-11.jpg

零れダネがレンガの隙間を埋めてしまうほど出たアカバナユウゲショウ。
あまりのビッシリ加減に驚いてしまいました。
種を播いた覚えも無いのにいつの間にか咲いていた花です。

bufo-2-15-11.jpg

ほどほどに咲いて欲しいので、レンガの隙間に出たのは撤去しました。
他にも2~3ヶ所にポツポツ出ていますが様子を見て抜きます。
全部取り去って後悔するのか、残して増え過ぎて後悔するのか
今のところは分かりません^^;
綺麗に無くしてしまってから後悔することもあるので、まずは様子見です。

afuta-2015-11.jpg

PageTop

タナセタム?

今日はよく晴れて、庭仕事日和でした。
富山マラソンの生中継があったので午前中はほとんどTVの前 ^^;
午後からは、薔薇の“ニコロパガニーニ”を植えかえたり
宿根草の肥料やりをしたりと、気になっていたことが少しだけ片付いて
ホッとしました。

草むしりをしていると、草とは思えない葉っぱが!
これは夏の蒸れで消滅したと思われるタナセタム“ジャックポット”かも。
一昨年だったか、その前の年だったか、この辺りに植えた覚えがあります。
カモミールに似た花をたくさん付けて植え込みの株元が良い感じでした。

こんな石の隙間から出なくても良いのに・・・
大事に育ててタナセツムじゃなかったらガッカリですけど
取りあえずは石を退かして、そ~っと花壇に戻すのが良さそうです。

tanase2015-11n.jpg

ヘレニウムが頑張って咲いています。
家の庭でこんなに長く咲くのはクレオメの他にありません。

here2015-11.jpg

PageTop