同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

白花ハンショウヅルなど

春、寄せ植えを作る予定の植木鉢にペンキを塗っておきました。
ペンキは水色を買い足して、白と水色の縞模様です。

寄せ植えは今、ミニ薔薇が終わって
ヒューケラが花穂を伸ばしてきました。

hati2015-4.jpg

庭に置いていた古い小物も夫がペンキを塗り直してくれたので
丈夫になって復活です。

手前の缶は、茶色が空いたペンキの缶で
底に穴を開けてもらったので
そのうち何か植えこもうと考えています。

penki2015-4.jpg

クレマチス・白花ハンショウヅルは
冬の間は本当にどこから見ても“枯れ枝”で
ハサミを持った夫にもう少しで切られそうに・・ヤメテ
枝の芯さえ枯れたようになるので危なくて仕方ありません!

hansyouzuru2015-4.jpg

地味だけど可愛い小花が鈴なりです。

hansyouzuru2015-4siro.jpg

朝陽が当たって綺麗だったヒューケラの花。

hyu-kara2015-4hana.jpg

この葉っぱからすると、ヒューケラ・タペストリーだと思います。
消滅したヒューケラが多いの中、これは株分けも出来て元気です。

hyu-kera2015-4ha.jpg


PageTop

ティアレラ・ピンクスカイロケット♪

ティアレラ・ピンクスカイロケットが咲いてきました。
朝陽を浴びて、なんとも可愛い姿です~♡

花付きが悪くなった固くて大きい株を分けて
これは花壇に植えたものです。
半日陰に一株、花壇(日当たり良好過ぎるかも)に一株、
元の場所(やや日陰)に一株ありますが
どこが気に入るのか気を付けてみていこうと思います。

tiarera2015-4.jpg

日陰にあると白い花が目立つシャガ。
よく増えるので夏には大胆に整理しないとシャガ畑になります^^;

これは良く増えて・・・ですが
以前ご近所さんに頂いたヒメシャガは消滅しました。
今なら上手く育てられそうなのに、残念~~~

syaga2015-4.jpg

これもうっかりすると雑草のようになるので
斑入り葉にならないものは引き抜いているグレコマです。
グランドカバーとしては調整しやすくて花が咲くと可愛いです^^

gurekoma2015 4

グランドカバーといえば、家ではアジュガが欠かせません。
日陰でも日向でも草のフタになってくれて
太陽の照り返しからも庭の花を守ってくれます。

azyuga2015-4.jpg

PageTop

チゴユリとイカリソウ

チゴユリが咲きました。
花が小さくて下を向くので、気にしていないと見過ごしそう^^;

tigo2015-4.jpg

植えた当初は少しも増えず、無くなりもせず・・・
それがこの頃は間引いた方が良さそうなくらい広がってきました。

チゴユリの周りを意識して歩いて微調整^^
正直なもので、歩いて地面が固くなると出てきません。

tugoyuri2015-4.jpg

鉢植えだったのを地面に下ろた梅花イカリソウ。
株分けしたせいか花付きが良くなりました。

baika2015-4.jpg

白色で模様のないスミレ。
何に混ざって家へ来たのかあちこちに生えています。

sirisumire2015-4.jpg

小さな小さなスミレ。
これは増えて欲しいのですが、そう都合良くはいきません。

sumire2015-4ti.jpg

PageTop

ユニフローラたち

ユニフローラ(ハナニラ)が庭のあちこちで群生中^^
同じ花があまり多いのも何ですが、
花が終われば大人しい葉だけになるので夏の間は草の蓋(?)として
仕事してもらいます。

yunifu2015-4-2.jpg

この辺りも草の蓋にちょうど良い感じ^^

yuni2015-4-1.jpg

買った時のタグにはビアンカミノールとありましたが
ツルニチニチソウです。
地面に這って伸びた茎から根を出して増えるので
増え過ぎないように寄せ植えの鉢に入れています。

bianka2015-4.jpg

種から育てたシレネ(フクロナデシコ)。
種はご近所さんからいただいて、去年の晩秋に播きました。
か弱い苗が冬を越して、こうして咲いているのを見ると嬉しいです。

種蒔きが少し面白くなってきました^^

sirene2015-4.jpg

PageTop

チューリップとブルンネラ

チューリップの鉢植えです。
今年は(去年の秋は)ビオラと一緒に植えなかったので
チューリップ“レディジェーン”と“ガボタ”だけです。
ビオラ無しは、ちょっと面白くなかったかも?^^;

tyu-2015-4.jpg

ブルンネラは花が勿忘草ほどの細かさで可愛い!
斑入りの葉は夏の間も綺麗です。

burunnera2015-4.jpg

青紫のムスカリは花壇の中でのんびりと。
葉もカットしなかったのでボーボーです^^
同じような形のハナニラの葉も混ざっていますが・・・

ムスカリには黄緑や黄色もあるようです。
見たことはありませんが黄緑のムスカリも変わってて良いでしょうね~♡

musukari2015-4mu.jpg

PageTop

ムスカリとクローバー

ムスカリの花がふっくらしてきました。
春先に伸び過ぎた葉をカットしたのでツボミに陽は当たりましたが
切り口が枯れ色になったのは残念!

向こうのティアレラもツボミが上がってきました。
大株になったのでざっくりと株分けしたら花穂が増えた気がします。

musukari2015-4.jpg

クローバー「ティントガーネット」は細かい銅葉が気に入っています。
寄せ植えで使った後、地植えにしたら元気モリモリ。
寄せ植えではシロタエギクの蔭になって徒長していましたが
ここは日当たり良好(・・水はけはやや悪い)なので合っていそうです。

増えたらまた寄せ植えに入れたいです。
今度は丈の低い何かと。

kuro-ba2015-4.jpg

PageTop

バイモユリなど

今朝は冷え込んで気温3℃。
今年は花見をしないうちに桜が終わるかと思っていましたが
寒さで長持ち、まだ間に合いそうです。

バイモユリが咲きました。
ユリと言っても一輪が小さい花なのでまとまって咲いても
控えめな感じです。

baimo2015-4.jpg

子供が出来てきたコモチレンゲ。
今年もモリモリに育って欲しいです~。

kmoti2015-4.jpg

見当たらないと思っていたスポット入りのクリスマスローズは
コーナーの外れの方にありました。
ソバカスがたっぷりのほうが可愛いです^^

これはコンポストから離れているのですが
コンポストに近い場所のクリローは元気で大きく育ちました。
やはり栄養なのね~と妙に納得!

kuriro2015-4.jpg

PageTop