同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

イワヤツデなど

イワヤツデはツボミから開花までが早く
おととい撮ったこの写真より今日はさらに開いています。

iwatan2015-3.jpg

どうしたわけか、今年は新芽の数が多くて
何かの山菜のように・・・^^

iwayatude2015-3.jpg

白のプリムラ・ポリアンサ。
後ろが散らかってますけど、黄花カラマツソウの新芽が出てきています。
霜から守れるかと思って枯れ茎を残していました。

purimura2015-3.jpg

寄せ植え用の花苗を買いました。

hananae2015-3.jpg

秋に寄せ植えを解体して、ヒューケラは別の鉢に植えておいたので
これも使います。
花壇に育っているネモフィラなども・・・

hyu-kera2015-3.jpg

↑ヒューケラは新芽が伸びてきたところで、植え替えるのは可哀そうですが
作者σ(^^) が力量不足でも、色も形も良い仕事してくれるので
寄せ植えには欠かせません。


PageTop

チオノドクサなど

チオノドクサが咲きました。
チオドノクサかチオノドクサか迷って去年のブログで確かめました。
そういう時、ブログは便利ですね^^

横の瑞々しい葉はチューリップですが
球根が痩せたので花は咲きません。
処分するには可哀そうな大きさのを埋めておいてみましたが
やっぱり予想どりの結果に~^^;

tionodo2015-3.jpg

うーん、どう見てもチャームポイントのソバカスが薄くなってきた(?)
スポット入りのクリスマスローズ。

これから開くツボミはどうか??
零れ種から育っている花はどうか??気になるところです。

kuriro2015-3-supo.jpg

PageTop

庭の様子

山菜のように芽を出したのは白色のアスチルベ。

この後、日に日に葉を伸ばして茶色から緑へ・・・
今の季節、庭にしゃがみ込むと色んな物が目に入ります^^

asutirube2015-3.jpg

折れたり古くなったりしたハランを切り取りました。
整理する前の写真を撮っておけば良かったですが
これでもかなりスッキリしました~♪

haran2015-3.jpg

ポツンと咲いているクロッカス。

ご近所さんでは群生と言っても良いほど咲いているというのに
手入れの違いということでしょうか (;´□`;)アゥ

kurokkasu2015-3.jpg

PageTop

ガーベラ&ナスタチウム

朝から晴れて暖かくなったので
ビニールハウスで冬を越した鉢物を庭に出しました。

白色のガーベラが咲いています。

ga-bera2015-3.jpg

寒さに耐えられなかった物がある中
黄色のナスタチウムが枯れずに越していて嬉し~♪

今日は日光浴!
予報ではこの先 まだ雪が降る日もあるそうなので
ナスタチウムやガーベラはもう一度ハウスに戻します^^;

nasuta2015-3.jpg

地植えのクリスマスローズ・ダブルファンタジーは茎が短いので、
去年は土の跳ね返りで花びらが汚れたうえに虫に穴を開けられて残念なことに・・・

今年は株の周りに落ち葉を敷いておいたので花が汚れず
綺麗に咲いてくれました (^ー^* )v

kurirodaburu2015-3.jpg


PageTop

郡上八幡へ

バスツアーで「郡上八幡散策の旅」へ行って来ました。

郡上八幡は水とおどりの町・・・
ということで水路が通る町の中を歩いて
まずは「宗祇水(そうぎすい)」を目指します。

2015-3guzyou-mi.jpg

石畳の路地をゆっくり下った先、赤い橋の手前にありました。

guzyou2015-3.jpg

昔から大事にされている由緒ある沸水で、
環境省選定「名水百選」の第一号にもなっているそうです。

sougisui2015-3.jpg

水場の立札です(クリックして見てください)

tatefuda2015-3sougisui.jpg

坂道を下りるときに見えていた赤い橋は歩行者専用の清水橋。

guzyou2015-3mati.jpg

その橋を渡らずに右手を向くと川沿いの家並みが見えます。

2015-3yosidagawa.jpg

町中を散策しているとばんばさんのブログで見た食品サンプルの焼き芋がありました。
本当に良く出来ていてビックリ!!

sanpuru2015-3.jpg

“おひなまつりと福よせ雛”が4月12日まで開催中で
お雛様があちこちに飾られています。

カフェの女給さん風のお雛様もエプロンを付けて可愛いこと。^^

guzyou2015-3kafe.jpg

町中から山城の郡上八幡城が小さく見えました。

同じ物を撮っているのに、ばんばさんのお写真と比べると
何という違いでしょうか。
宗祇水も、離れて全体を撮れば良かった。と今になって思っています^^;

hatimanzyo2015-3.jpg

PageTop

水仙のツボミなど

水仙のツボミが膨らんできました。
これはたぶん黄色のラッパ水仙です。

suisen2015-3-tu.jpg


クリスマスローズ“ダブルファンタジー”

久しぶりに真面目に(?)庭を回ったので
ツボミに気が付きました。

クリスマスロースは寒さに強いと聞きますが
一冬に何度も霜柱が立つような環境でよくぞ育ってくれていると思います。

kuriro2015-3-6.jpg

友人を訪ねた帰りにたまたま寄ったホームセンターが
店じまいセール中でした。
外の売り場の品物がかなり無くなっていてどうやら本物の店じまいです。

鉢もずいぶん売れた後でしたが、残った中から2鉢購入。
75%引き♡
折り込みチラシが入っていたはずなのに気が付かず残念でした!

買って来た素焼きの鉢にペンキでも塗ろうかと考え中です^^

PageTop