同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

牡蠣を食べに

牡蠣を食べに七尾へ行って来ました。
七尾は能登半島の付け根にあって海の幸が豊富な所です。

牡蠣は、蒸し牡蠣(これが2皿出て、さすがに多くて食べきれず^^;)
お鍋や牡蠣飯、フライもありました。
牡蠣はもちろん美味しかったのですが
お刺身の盛り合わせが新鮮で甘くて美味しかったです。

kaki2015-2.jpg

牡蠣は夕飯の予定だったので、途中寄り道しながら行きました。
「新湊きっときと市場」でお昼に握り寿司を食べて
ダイオウイカのスルメの展示を見ました。

kito2015-2.jpg

大きいです!
全長630㎝、道回り120㎝、重量150Kg
加工に10日間もかかったそうです。

daiou2015-2.jpg

日本海を眺めながら海岸縁をドライブしました。
普段は通らない海岸線に一番近い道を通って観音崎まで・・・
道路が無くなり、この先は海、という所まで行くと
灯台への歩道があったので登ってみました。

toudai2015-2.jpg

能登観音埼灯台

kannondaki2015-2.jpg

寒桜(?)が少し咲いていました。

sakura2015-2.jpg

子供達が小さい頃から能登へは良く行きましたが、初めて通る道は新鮮で
遠くへ旅したような気がしました^^


PageTop

霜柱

今日は雨。
昔は二月に降る物といえば雪だったはずですが
最近では冬の雨も珍しくなくなりました。

これ↓は先日、家の庭に出来ていた霜柱ですが
飴細工のように繊細で綺麗でした。

土を持ち上げて伸びています。
ときどきネームプレートが掘り上げたように花壇に落ちているのは
たぶん霜柱のせいだったんだわ。と納得!

simobasira2015-2.jpg


凍って粉砂糖をまぶしたようになりながらも元気なセダムパリダム。

最初に買った1ポットを、そーっと分けて3ヶ所くらいに植えてみて
どこが気に入るか試しましたが、どこでも大丈夫!
地植えなので春からはとどんどん増えます。
今は茎が目立ちますが、こんもりとモリモリに。

まだ春は遠いけど、庭に出る季節が楽しみになってきました^^

 
paridamu2015-2.jpg

PageTop

この頃のこと。

先日、-3℃ほどになった日があって庭が凍りました (-"-;A

雪が積もっていないので、直接冷気に当たったビオラが
パリパリになっていました。
でもその後、すっかり復活して花を咲かせています。
ビオラは強いですね~!

biora2015-2.jpg

強くなかったのはこちら↓。

庭を掘ったときに出てきた柔らかい石を
土が流れないように並べていたものですが
見事なまでにヒビ割れました。

isi2015-2.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実家の父がしばらく遊びに来ていて、
ランチしたりドライブしたりお茶したりして
お・も・て・な・し・しました ^^

地図が欲しいと言うので本屋さんへも行きました。
ついでに私も1冊。
カーナビやスマホがあってピンポイントを調べるには便利な時代ですけど
ゆっくり紙の地図をめくるのも面白いです。

tizu2015-2.jpg

PageTop